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マイペースな人と仕事するとイライラしてしまいます……。
職場で、仕事のときでも常にマイペースな同僚がいます。急ぎの仕事でも取り掛かるのが遅かったり、一つひとつの作業もそのときの自分のコンディションによってスピードが違ったりして、一緒に仕事をしていると、どうしてもイライラしてしまうことがあります。
このように感じるのは、私が短気すぎるのでしょうか? ストレスを感じずに仕事をするために、マイペースな人とどのようにコミュニケーションを取るべきなのかも教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
多様性を尊重しよう! ただしイラつきを否定する必要はない
仕事においてマイペースな同僚と働く際にいらだちを感じることは、多くの人が経験することです。
仕事の進め方は人それぞれであり、「こうでなければならない」という決まった形があるわけではありません。多様な人々が協力して仕事を進める中で、相手のペースを理解し尊重することが重要です。
感情の起伏がある人もいれば、いらだちを感じやすい人もいます。そうした多様な個性が存在することを認識し、改めて多様性の尊重を意識してみましょう。
しかし、いらだちを感じる自分を無理に押し殺して我慢する必要はありません。
まずは、自分が短気であったり、いらだちを感じやすい傾向にあることを自覚することが大切です。そのうえで、その感情にどう向き合い、どのように行動を変えるかを考えてみましょう。
事前の予告や進捗確認を徹底することでスムーズになる
具体的な対応策として、マイペースな人に仕事を依頼する際は、事前の予告や確認を徹底することが有効です。
たとえば、当日いきなり仕事を振るのではなく、「明日、これをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?」と事前に伝えておくことで、相手も準備しやすくなります。
また、仕事を振る前に「いつまでにできそうか」「現在の状況はどうか」といった進捗や状況を確認することで、スムーズな連携が可能になります。
相手に仕事を任せるだけでなく、自分自身が仕事を抱えすぎていないか、全体の状況を把握できているかといった点も振り返る必要があるかもしれません。さまざまな状況を考慮し、柔軟に対応することで、マイペースな同僚との仕事も円滑に進められるでしょう。
他人は変えられない! 相手への期待値をコントロールしよう
職場で特定の人にイライラしてしまうのは、自分と同じ働き方やペースを相手にも求めてしまう心理が働くためです。しかし、仕事の進め方や価値観は人それぞれ違います。
大切なのは、他人は変えられないという前提に立ち、相手を理解しようと努めることです。
自分自身の心理状態を客観的に分析し、なぜイライラするのかを考えてみるのも一つの手です。相手への期待値をコントロールすることで、気持ちが楽になることもあります。
相手のペースには理由があるかもしれない! 多角的に見てあげよう
その人がマイペースに見えるのには、何か理由があるのかもしれません。たとえば、一つの作業を非常に慎重かつ丁寧に進めているのかもしれませんし、その業務が苦手で時間がかかっている可能性も考えられます。
相手の仕事ぶりや人柄を多角的に見て、その人なりのやり方を認めてあげることで、自身のイライラも少し収まるはずです。
同僚にイライラしてしまう方へ
まずは自分の性格傾向を掴もう
職場の人間関係、特に自分とペースが違う相手との関わり方は難しいですよね。「自分が短気なのかな?」と悩んでしまうこともあるでしょう。
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自分の特性を知ることで、なぜイライラしてしまうのかの原因が見え、自分自身のコントロールもしやすくなるはずです。まずは診断して心のモヤモヤを解消するヒントを見つけましょう。
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