Q
その他
回答しない
女性の気楽な仕事とはどんなものがありますか?
将来のキャリアを考える中で、「気楽な仕事」という言葉を耳にして、そのような働き方が本当に可能なのか、どのような職種があるのか気になっています。
仕事内容や人間関係、残業などが原因で心身ともに疲弊してしまうのは避けたいと考えています。しかし、「気楽」という言葉が、責任感がなく仕事に対して真剣ではないと捉えられないか不安です。
女性ということもあって安定していて、心にゆとりを持って働けるような仕事があれば理想なのですが、具体的にどのような仕事が当てはまるのかわかりません。また、未経験からでも挑戦できるのか、将来性はどうなのかも知りたいです。
女性が「気楽に働ける」と感じられる仕事には、具体的にどのようなものがあるのか、またそのような仕事に就くために、どのようなスキルや経験が求められるのか、また、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ルーティンワークなどが候補! 自分にとっての気楽を明確にしよう
気楽な仕事の定義は人それぞれであり、男性の場合も同じです。
まず、あなたがどんなときに気楽だと感じるのか、何をストレスに感じるのかを具体的に自己分析で掘り下げてみましょう。
たとえば、人間関係で疲れるのが嫌なら、一人で黙々と作業できる仕事や、外部とのかかわりが少ない仕事が良いかもしれません。
また、仕事の業務内容で疲れるのが嫌なら、ルーティンワークが多い仕事や、裁量が求められない仕事も選択肢になるでしょう。
納得して人の役に立てる仕事ならばストレスを感じない
「気楽」という言葉を深掘りし、あなたの優先順位を明確にすることで、ストレスなく働ける仕事が見えてきます。
社会の仕事はどれも誰かの役に立っており、誰もがいなければ成り立ちません。そのなかで、あなたが納得して「人の役に立っている」と感じられる仕事を見つけることが、ストレスなく働くことにつながります。
自分自身と向き合って、当てはまる仕事を探してみましょう。
安心して働ける環境が整っている仕事が挙げられる
そもそも気楽な仕事というものは、どのような職種にもないと考えています。
この質問をした人が女性で、将来のキャリアを考えているということなので、その視点でお話しします。
「気楽」が何を指しているかにもよりますが、おそらく「過度な忙しさを避け、長いキャリアを築きたい」という思いがあるのでしょう。
女性ならではの視点で長く働き続けることを考えると、最も大切なのは、安心して働ける環境が整っているかどうかです。
理想の働き方が実現できるかどうかの視点で選ぼう
具体的には、産休育休の取りやすさや、復職のしやすさ、復帰後の時短勤務などの柔軟な働き方への対応などが挙げられます。こうした制度を会社がしっかりと運用していれば、精神的に安心して働くことができます。
したがって、業種や業界、職種といった枠組みで仕事を選ぶのではなく、まずは自分自身が、「どんなふうに働きたいのか」という価値観としっかり向き合いましょう。それをかなえられる職場環境を重視して見てみてください。
あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人