Q
その他
回答しない
美容クリニックの面接対策は何をすれば良いですか?
就活前の大学3年生です。将来は美容クリニックで働きたいと考えています。いくつかインターンにも参加し、具体的な面接対策をそろそろ始めたいのですが、どのような準備をすれば良いのかわからず、少し焦っています。
美容クリニックの面接で特に重視されるのはどういうところなんでしょうか?
一般的な企業の面接にも通ずるポイントや、美容クリニックならではの高評価を狙うコツなど、いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
仕事内容からどんなスキルが必要かを考えてみよう
実際の業務では何をするか、そこにヒントがあります。インターンにも参加しているのであれば、美容クリニックで働くために必要なスキルを整理してみましょう。
美容クリニックの仕事は、施術を受けるお客様の「なりたい」を実現させるための仕事でもあります。最初にお客様に要望を伺うことが重要で、それがカウンセリングの仕事でもあります。
業務理解の深さからマッチ度もアピールできる!
そこで、カウンセリングに必要なスキルは何かを考えてみましょう。必要なのは、お客様に寄り添う力、受容力や共感力、そして傾聴力です。
そういった考え方で、美容クリニックの仕事に必要なスキルは何かを理解して準備しておけば、面接でのアピールにもなり、高評価にもつながります。
一般的な企業の面接の準備としても考え方は同じです。
志望している職種ではどのようなスキルが必要か、どのようなスキルが活かせるかこの2点を中心に考えをまとめておくと、仕事理解が深まっていると評価されます。
同時に志望意欲の高さもアピールできるのです。興味があるからこそ理解度が深いということでミスマッチが少ないと判断されると覚えておきましょう。
基本の対策にプラスして職種ならではの対策をしよう
美容クリニックの面接対策は、ほかの業界と基本的に大きく変わりません。8〜9割は一般的な面接対策と同じと考えて良いです。
強いて言うなら、美容クリニックは顧客と直接かかわるBtoCビジネスが多いため、接客や人との向き合いに対する適性が重視されます。コミュニケーション能力や傾聴力などをしっかりアピールすることが大切です。
美意識や清潔感があることのアピールも必要
また、最低限の美意識も必要です。美容にかかわる仕事であるため、美容にまったく気を遣っていない状態であると、「この人と一緒に美容について考えたい」と思ってもらえません。
就職活動で過度なメイクをする必要はないものの、身だしなみを整え、美意識があることを示すことは必要です。
以下の記事では一美容関係の仕事を12選紹介しています。美容関係の仕事に興味があり、就職・転職を目指しているという人は、ぜひ参考にしてください。
関連記事
美容関係の仕事12選! ベストな仕事の見つけ方や必要な素質も解説
美容関係の仕事の特徴や自分に合った職種を見つけ出すポイントについて、キャリアコンサルタントとともに解説します。漠然と美容関係の仕事に就きたいと考えている人は参考にして、後悔のないキャリア選択をしましょう。
記事を読む

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人