Q
その他
回答しない
グループワークで見られている能力は何ですか?
就職活動のグループワークで、企業はどのような能力を見ているのでしょうか?
先日、初めてグループワーク選考に参加したのですが、ほかの学生は積極的に発言したり、議論をまとめたりしていて、自分はあまり貢献できなかったと感じています。
次の選考に向けて対策したいのですが、どのような点が評価されるのかわからないため、悩んでいます。
グループワークで評価されるために、具体的にどのような能力をアピールすれば良いでしょうか? また、発言が苦手な私でも貢献できるような立ち回り方があれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
議論を進める過程で必要なスキルを想像してみよう
グループワークでは最終的な答えそのものよりも、チームへのかかわり方や議論のプロセスが重視されます。
リーダーだけが評価されるわけではなく、どのような立場でもチームに貢献する姿勢が求められるのです。
特に見られているのは、他の人の意見を尊重しながら目標に向かって進む「協調性」です。また、自分の考えをわかりやすく伝えたり、相手の話を正確に受け取る「コミュニケーション能力」も重視されます。
さらに、自ら積極的に発言したり、議論を前に進めようとする「主体性」も評価されるポイントで、筋道を立てて物事を考え、建設的に意見を述べる「論理的思考力」も重要な要素となります。
新しい意見を出すことだけが評価の対象ではない!
柔軟に異なる意見を受け入れる姿勢や、リーダーを支えるフォロワーとしての貢献、時間を意識して話をまとめようとする力も評価ポイントです。
発言の多さだけが評価対象ではなく、うなずきや共感、議論を深める質問、対立する意見の橋渡しなども、立派な貢献とされます。自分に合った役割で、チーム全体のパフォーマンスを高めようとする姿勢こそが、グループワークで最も評価されるポイントなのです。
論理性と創造性のある「主体的で協調的な姿勢」が求められる
評価項目は企業によって異なるものです。一般的には論理的思考力、協調性、周囲を巻き込む力、発想力、自分ごととして議論を進められる当事者意識の有無が見られています。
大前提として、発言しなければ評価のしようがありません。良い・悪い以前に、測定不能という理由で不合格になってしまうのです。
自分に合った役割でOK! 着実なチーム貢献を目指そう
たしかにリーダーは目立つ役割ですが、グループワークでは「どのような立場で、どのようにチームに貢献したか」が評価のポイントになります。
自分に向いていないのに無理にリーダーを買って出て失敗するよりは、タイムキーパーや書記、ファシリテーターなど、自分に合った役割を選び、着実にチームの議論を支える姿勢のほうが、かえって高い評価につながることもあります。
特に重要なのは、自分の役割に責任を持ち、周囲と協力しながらチームの成果に貢献しようとする「主体性」です。
役割に優劣はなく、それぞれの立場でどれだけ効果的に機能できたかが問われていると覚えておきましょう。
グループワークの具体的な内容や評価ポイントなどについては以下の記事で解説しています。初めてグループワークに参加する人や、なかなか攻略できていなく悩んでいる人などはぜひ参考にしてください。
関連記事
グループワークは何が見られている? 進め方や対策など徹底解説
グループワークは過程が重視されますので、進め方のコツを押さえることが重要です。グループワークの心構えや進め方だけでなく、グループワーク前にできる対策についてもキャリアコンサルタントが解説します。
記事を読む

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人