Q
その他
回答しない
グループワークでの役割について面接で聞かれたらどう答えるべきですか?
先日参加したインターンシップのグループワークで、あまり積極的に発言できませんでした。そのため、もし面接で「グループワークではどのような役割を担いましたか?」と質問された際に、どう答えるべきか悩んでいます。
積極的にリーダーシップを取るタイプではないのですが、チームに貢献できるような役割をアピールしたいです。しかし、具体的にどのような役割を伝えれば面接官に良い印象を残せるのかわかりません。
面接でグループワークの役割について聞かれた際に、どのように自分の貢献度をアピールすれば良いでしょうか? 具体的な回答例や、準備しておくべきことなどアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
どんな質問にも嘘はNG! 自分がおこなった役割を正直に伝えよう
就職活動の選考では、グループワークと面接の担当者が異なるケースもあります。
そのため面接対策をおこなう際は、上記のような場合を想定して準備することが必要です。
面接官は、グループワークでのあなたの実際の行動を知らない前提で質問してきます。
経験の振り返りが鍵! 学びを活かす姿勢を示すことでプラス評価につながる
まず、グループワークでの自分の役割と行動を正直に話しましょう。
そのうえで、もし「緊張してうまく役割を果たせなかった」といった反省点があるなら、それを伝えたうえで、「ただ、普段のサークル活動などでは、議論の調整役を担うことが多いです」というように、本来の自分の姿を補足すると良いと思います。
重要なのは、グループワークに参加して終わりにしないことです。「なぜうまくいかなかったのか」「次はどう改善するか」を自分なりに振り返っておくことで、面接でグループワークについて質問されても説得力のある回答ができます。
リーダー以外も輝ける! 自分が貢献したことを具体的に語るべし
グループワークではリーダーシップを発揮したなど、華々しい役割を担った経験がなくてもまったく問題ありません。
企業はリーダーの役割だけを評価しているわけではなく、チームを支える役割もきちんと見ています。
タイムキーパーや書記といった役割でも、自分なりにどんな工夫をしてチームに貢献したかを具体的に語ることが重要です。
反省と改善意欲まで伝えて自分の成長性を示そう!
役割に優劣はありません。「その場で自分にできる最善を尽くした」という姿勢を示すことが大切です。
たとえば、積極的に発言できなかったとしても、「全体の流れを常に見ていました」「ほかの人の意見にしっかりと耳を傾けていました」「埋もれそうな意見を『その意見、良いですね』とフォローしました」「誰もが話しやすい雰囲気をつくることを心掛けていました」 といった貢献の仕方を伝えることができます。
そのうえで、「自分の意見を伝えることも重要だと感じたので、次回はまず短い意見でも伝えるように改善したいです」というように、今回の経験を踏まえた改善意欲まで示すと、非常に良い印象につながります。
グループワークの具体的な内容や評価ポイントなどについては以下の記事で解説しています。初めてグループワークに参加する人や、なかなか攻略できていなく悩んでいる人などはぜひ参考にしてください。
関連記事
グループワークは何が見られている? 進め方や対策など徹底解説
グループワークは過程が重視されますので、進め方のコツを押さえることが重要です。グループワークの心構えや進め方だけでなく、グループワーク前にできる対策についてもキャリアコンサルタントが解説します。
記事を読む

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人