Q

その他
回答しない

就活の自己PRでサークル経験は評価されますか?

エントリーシート(ES)や面接で自己PRを考える際、特に時間を割いていたサークル活動について話したいと考えています。

しかし、サークル活動は部活動よりももちろんハードではなく、趣味の延長線上といえばそうなので、ちゃんとアピールになるか不安で、サークル経験は自己PRとしてありなのか質問させていただきたいです。

具体的にやっていたのはギターサークルで、週3回、楽器のパートに分かれた練習と合奏をしていました。

時間は割いていましたが、部活動のような感じでハードではなく、和やかにゆるく練習していた感じです。

私はその中である楽器パートのリーダーをやっていたので、そこで取り組んだことなど伝えようかなと思っています。

そういった形で、自己PRとしてサークルの経験を話すのはありなのでしょうか?

もしありの場合も、どのように話せばサークルの自己PRとして良いものができるのか知りたく、教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

サークル経験は良い評価材料! 学びと成長を伝えよう

就活の自己PRにおいて、サークル経験は十分に評価されますよ。楽器パートのリーダー経験があるなら、それを自己PRの強力な材料として活用できます。

大切なのは、単に「〇〇サークルのリーダーをしていました」という事実だけを伝えるのではなく、「その経験を通じて、何を学び、どのように成長したのか」を具体的に説明することです。

たとえば、「リーダーとして具体的にどのような課題に取り組みましたか?」「指導面でどのような工夫をしましたか?」「初心者メンバーに対してどのように接し、チームをまとめましたか?」といった点を詳しく話せるように準備しておきましょう。

自分の強みにつながるストーリーを組み立てよう

もし、「和やかに、緩く練習していました」といった印象のサークルだったとしても、それが自己PRにならないわけではありません。

そのなかで、たとえば「多様な意見を尊重し、メンバー間のコミュニケーションを円滑にするために努めました」といった協調性やコミュニケーション能力をアピールできますし、「イベントの企画や運営を通じて、目標達成のために工夫しました」といった課題解決能力を伝えることもできます。

何かしらの「学び」や「成長」があったはずですから、それを具体的に掘り下げ、「自分の今の強みにどうつながっているか」というストーリーを組み立てることが重要です。

実績や具体的な成果がなくても、その経験から得られた教訓や、身に付けたスキルを明確に伝えることができれば、十分に評価される自己PRになるはずですよ。

コンクールでの優勝といった目立った実績がなくても、あなたがどう考え、どう行動し、どう成長したかというプロセスが評価されることを覚えておきましょう。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

サークル経験は評価される! 具体的な行動や学びを話そう

サークル活動の経験は、十分に自己PRに活用できます。自己PRの評価は、活動のジャンルで決まるわけではないので、海外留学だから評価される、サークルだから評価されないといったことはありません。

重要なのは、その活動を通じて何を考え、どのような行動を取り、何を学んだかです。

活動のなかで工夫したことや得た学びを詳細に用意しよう

パートリーダーのようなサークルでの役割や、声かけ、情報共有、スケジュール管理など、どのような工夫をしたか、そしてそこから何を学んだかを具体的に話せるように準備しましょう。

特に「工夫した点」は、何らかの困難や苦労があったからこそ生まれたものであり、アピールポイントになります。学業のみの経験でも、十分にアピールできる点はあることを覚えておきましょう。

こちらの記事では、サークルのガクチカを作成する際の注意点やアピールのポイントを解説しています。サークルをテーマにしてガクチカを作ろうと考えている人は参考にしてみてください。

時間がない人におすすめ!
ツールを使えば、ガクチカが3分で完成します

学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)は、自己PRや志望動機と差別化するのが重要です。とは言え、ガクチカで話せるネタがなく悩む人も多いでしょう。

そこで活用したいのが「ガクチカ作成ツール」です。このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけ採用担当者に魅力が伝わるガクチカが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えるだけで、あなたの魅力が伝わるガクチカが作れます。
ガクチカ作成ツールでガクチカをつくる【無料】

 ツールで作成した例文 
私はサッカー部で「東京都のリーグ1位」を目標に活動していました。リーグ戦ではチームの士気が下がり、なかなか勝ちを収められなくなることもありました。そこで私はチームを分析し、競争意識の低下が課題だと推測し、主将とともに「日替わりで指定された部員がその日のMVPを発表する」活動を導入しました。すると、チーム内に競争意識が芽生えると同時に、MVP発表時だけではなくプレー中にも仲間同士を褒めあうようになりました。結果として目標に届きませんでしたが、入部以来最高の3位でリーグ戦を終えることができました。これは、互いを鼓舞する雰囲気ができたことで、チームがひとつにまとまった結果だと思います。サッカー部の活動を通してひとつの目標にむかっていくむずかしさ、楽しさを学ぶことができました。それを教えてくれた仲間はかけがえのない宝物です。社会に出た後も、よりよい組織づくりのだめに自ら考え、行動していくつもりです。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー