Q

彼女と就活の両立がうまくいきません。

大学4年生です。私には彼女がいて、お互い就活生なんですが、就活との両立がうまくいかないので相談させてください。

彼女とは大学1年生のときにアルバイトで知り合い、付き合っています。

私は大学を浪人したこともあり、就活は絶対に成功させたいと思い、大学3年生の頃から説明会に参加したり、インターンに行ったりと精力的に活動してきました。

ただ、そうすると彼女と会う頻度が減り、大学2年生くらいまでは週3回くらい会っていたのが、大学3年生の冬ごろから2週間に1回も会えないときもありました。

彼女に「私と就活どちらが大事なのかはっきりしてほしい」と言われたときは、正直どちらも大事なのでつらかったです。何と答えれば良いかわからずうまく伝えられなかったので、呆れられました。記念日を忘れてしまったときは「もう別れる」とまで言われ、引き止めましたが、今もその言葉に傷ついています。

正直なところ、彼女も就活生なんだから同じくらい活動した方が良いのでは、とも思うのですが、そんなことを伝えたら今度は彼女が傷つきそうなので言えません。

彼女と就活、どう両立させたら良いのでしょうか? 自分が不器用なのが悪いと思うんですが、アドバイスをいただけると幸いです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

松田 竹雄

プロフィールを見る

LINEや電話で連絡を取ってみよう

直接彼女と会えなくても、LINEや電話で連絡を取ることはできますよね。

男性は直接会うことでのつながりを望みがちですが、女性はLINEでのやり取りや電話で声を聞くだけでも安心するものです。SkypeやZoom、テレビ電話機能も有効に活用してみましょう。

時々、あなたの就活だけでなく彼女の就活状況などにも耳を傾けて不安に思っていることなどないか聞いてみましょう。その時注意してほしいのは、余計なアドバイスはしないことです。とにかく彼女の気持ち(感情)に寄り添って傾聴してあげてください。

記念日は今後スマホでリマインドしておきましょう。

女性は男性以上に2人の記念日を大事に思っているものです。

まず、就活中にできることとできないことを明確にして彼女に伝え理解してもらい、お互い就活が終わったら2人でどのようなことで楽しみたいかイメージを共有してみるといいですよ。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

コミュニケーションをとり、自分の思いや状況をお互いに伝えよう

社会人でもお付き合いしている人がいると、質問者さんと似た問題が起こります。つまり仕事と相手どちらを優先させたほうがいいのかということです。

この場合、お互いの思いと状況をきちんと理解し合えていなければすれ違いが起きてしまいます。自分は今こういう状況で、気持ちとしてはこういうことを思っている、というのを相手にわかってもらえていないことがあります。

逆に相手の状況や思っていることも、こちら側がわかっているつもりでも実は理解できていないこともよくあります。

要はコミュニケーション不足が原因となっているんですね。質問者さんは就活も大事ですし、彼女さんも大事だと思っているのであれば一度きちんと時間をとって話し合うのがいいかと思います。

その前には、就活の面接に臨むわけではありませんが、自分の言いたいことや考えていることをきちんとまとめておくのがいいと思います。紙に書き出しておくのもいいでしょう。

一度「どちらが大事なのかはっきりしてほしい」と言われて答えられなかったことがあるとのこと。そのときにどう答えればよかったのかを思い返し、伝えたいことを書き出してみてください。

たとえば、就活も彼女さんもどちらも大事という気持ちがある。ただし、今の時期は就活に力を入れないといけない時期で会う頻度が落ちてしまうのは申し訳ないと思っている、あなたのことが大事ではないわけではない。など、きちんと言葉にして真摯に伝えてみましょう。

最終的な判断基準は、自分の人生にとってどうすることが後悔しないのか、ということです。

彼女さんとの時間を過ごせるのであれば、参加したいと思った会社の説明会や、企業からの面談などを見送っても後悔しないと感じるのであれば、それはそれでいいと思います。しかし後々自分の中で後悔が生まれそうだと思うのであれば、そちらを優先するべきです。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP