Q
その他
回答しない
女性のスーツに靴下を合わせるのはNGですか?
就職活動中で、現在スーツに合わせる靴下について悩んでいます。
周囲の友人はストッキングを着用している子が多いのですが、私は冷え性なのでできれば靴下を履きたいと思っています。
しかし、スーツに靴下を合わせるのはマナー違反になるのか、また、もしOKだとしてどんな色や種類の靴下を選べばいいのかがわからず、困っています。
女性のスーツに靴下を合わせるのは、やはり就活では避けるべきでしょうか?もし許容されるのであれば、どのような点に注意して靴下を選べば良いか、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
就活のマナーに則りスーツに靴下は避けよう
はい、パンツスーツであってもスカートであっても、靴下を合わせるのはビジネスマナーとして避けるべきです。法律で決まっているわけではありませんが、スーツにストッキングとパンプスというスタイルが、働くうえでの制服のように定着しています。
第一印象を大きく左右する身だしなみは非常に重要で、マナー違反の服装は悪目立ちしてしまいます。そもそも、スーツスタイルに靴下はあまり合わないですよね。
面接でTPOを意識! 実際に働くときと同じ服装で臨もう
冷え性で辛い気持ちは理解できますが、「顧客の前にもその格好で行くのか」と、TPOをわきまえられない人材だと判断されかねません。面接という短い時間だけでも、マナーを守る姿勢が求められます。
対策として、会場の最寄り駅に着いたら靴下を脱ぐなど、面接の直前まで履いておくという工夫をすると良いでしょう。これは、社内ではリラックスした格好で過ごしていても、来客時にはきっちりとした服装に着替えるのと同じ感覚だと思っておきましょう。
女性のスーツに靴下はNG! ストッキング着用が望ましい
女性のスーツスタイルにおいて、基本的には靴下を合わせるのはNGとされています。肌色のストッキングを着用するのがマナーです。
特に大企業ではその傾向が強く、中小企業では許容される場合もありますが、基本的には避けるべきだと考えてください。冬場であっても黒タイツは避けるのが無難です。
足元でも印象は変わる! 冷え性はほかの対策を講じよう
もし、あなたが冷え性で、うしても足元を温めたい場合は、いくつか代替策があります。
たとえば、30デニールくらいの厚手の肌色ストッキングを着用したり、ストッキングの下に薄手のタイツを重ね履きして外から見えないようにしたりする方法です。また、足の裏に貼るカイロなどを活用して温めるのも良いでしょう。
足元は意外とみられているポイントです。第一印象を良くするためにも、ストッキングの着用を基本とし、寒さ対策は別の方法でおこなうことをおすすめします。
スーツに靴下がNGな明確な理由は定められていませんが、一般的にビジネスシーンにおける女性の足元のマナーとして、ストッキングの着用が定着しているためです。
面接の服装についてはこちらの記事で詳しく解説しています。服装別の対応や着こなしのポイントも解説しているので、参考にしてみましょう。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。






