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自己PRで気配りができるはどうアピールすれば良い?
就職活動の自己PRで、気配りができるという点をアピールしたいと考えています。しかし、「気配り」という言葉は抽象的で、どのように具体的に伝えたら良いか悩んでいます。
そもそも気配りは、企業が求める能力として評価されるのでしょうか? もしアピールできるとしたら、どのように伝え方をすれば効果的か、具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
気配りはビジネスで通用する力として言い換えよう
気配りという言葉自体も良いのですが、よりビジネスシーンを意識するなら言い換えをおすすめします。
なぜなら、気配りは奉仕の精神のように聞こえることがあり、人柄の良さは伝わりますが、ビジネススキルとしてのアピールは少し弱くなる可能性があるからです。
気配りができるとは、周りを広く見て困っている人に気づき、手を差し伸べられるということです。
これを「視野が広い」と表現すれば顧客の潜在的なニーズをくみ取る力に、また「課題発見力がある」と表現すれば現状の問題点に気づき改善する力として、より具体的にアピールできます。
気配りによる効果が大事! 具体的な話でPRしよう
エピソードを話す際は、あなたの気配りによって、状況がどう改善されたかを具体的に示しましょう。
「以前は〇〇という課題がありました(Before)。私はそれに気づき、△△という行動を取りました(Action)。その結果、□□という成果につながりました(After)」というように、ビフォーアフターを明確に伝えることが重要です。
あなたの働きかけが、チームや組織にどのような良い影響となったのか、その貢献度を具体的に語ることを心掛けてください。
気配りが効果を発揮したエピソードで説得力をつけよう
「気配りができる」という長所は、具体的なエピソードを伴って初めて説得力を持ちます。
まずは自身がいつ、どこで、誰に、どのように気配りをしたのか、そしてその行動が相手にどのような良い影響となったのかを詳細に思い出してみましょう。
たとえば、相手から感謝の言葉をいただいた経験などは、アピールするうえで非常に有効です。具体的な状況を説明することで、あなたの強みにリアリティが生まれます。
言い換えでより深みを出す! 仕事への活かし方を示そう
また、気配りという言葉を、より具体的な表現に言い換えることもおすすめします。
たとえば、常に先を読んで行動する力、リスクを回避するための観察力、相手の立場を深く思いやる気持ちといった言葉にすることで、より深みのある強みとして伝えられます。
ご自身の行動に合う言葉を選び、仕事にどう活かしていくかを語ることで、効果的な自己PRになります。
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