Q

その他
男性

仕事のプレッシャーで潰れそうです……。

今の仕事のプレッシャーが重く、正直もう限界だと感じています。

新しいプロジェクトを任されたり、責任のある立場になったりしたのですが、期待に応えられないのではないかと、不安で毎日眠れません。

周りの同僚は普通にこなしているように見えて、自分だけが弱い人間なのではないかと自己嫌悪に陥ってしまいます。

このまま頑張って乗り越えるべきなのか、それともプレッシャーの少ない仕事に転職するべきなのか、どうすれば良いかわかりません。

同じような経験をされた方、またはそうした経験をした人が周りにもしいらっしゃったら、どのように乗り越えたのか、あるいはどんな選択をしたかなど、ぜひリアルなアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

不安は思い込みの可能性も! まずは事実を確認しに行こう

「期待に応えられていないのではないか」「周りの同僚はできているのに、自分だけが弱い人間なのではないか」といった不安は、その多くが客観的な事実にもとづかない推測から生まれています。

他人の状況は一部分しか見えないものです。隣の芝生は青くみえるだけで、実は皆同じようにプレッシャーと戦っているのかもしれません。

まずは、その不安の根拠となっている評価について、上司に直接確認してみましょう。もし高く評価されていたにもかかわらず、思い込みで退職してしまったら、これほどもったいないことはありません。

一人で抱え込まないで! 専門家を頼ることも考えよう

もし不安が非常に強く、日常生活に支障が出ている場合は、心療内科など医療専門家のアドバイスを受けることも並行して検討してください。

心の専門家は、物事のとらえ方の癖を客観的に指摘し、プレッシャーを上手に乗りこなすための具体的な方法を一緒に考えてくれるパートナーです。

一人で抱え込まず、外部の視点を取り入れることで、心が軽くなることもあります。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

プレッシャーで悩んでいるのはあなただけではない! 誰かに相談しよう

仕事のプレッシャーで限界を感じることは決して珍しくありません。新しいプロジェクトや責任ある立場に直面すると、「期待に応えられないのでは」と不安になり、自己嫌悪に陥ることもあります。

特に周囲の同僚がスムーズに仕事をこなしているようにみえると、自分だけが弱いと感じやすいものですが、それは表面的な印象にすぎず、実はほかの人も同じように悩んでいることは少なくありません。

これまで支援をしてきたなかで、新任の店長から「売上が伸びず、ほかの店長と比較をして自分だけが劣っているように感じる」と相談を受けたことがあります。

私はまず、自分の気持ちを言葉にするだけでも心の整理につながると伝え、さらに売ろうとする気持ちを前面に出すより、まず顧客の要望や悩みに耳を傾けることを実践するようアドバイスしました。その結果、顧客との信頼関係を構築でき、成績向上にもつながった経験があります。

限界まで耐えるのはNG! 自分の健康と成長を優先しよう

睡眠不足や過度のストレスは判断力や業務パフォーマンスに影響するため、無理に耐えようとせず、業務の優先順位を明確にし、一人で悩まず上司や同僚に相談してサポートや調整を受けるといった方法があります。

業務量や責任が過大で改善が難しい場合は、プレッシャーの少ない環境に転職するのも合理的です。

転職を判断する際は、現職で心身の健康を維持できるか、そして将来の成長を実感できる職場かといった視点で考えてみましょう。大切なのは「限界まで耐えることが美徳ではない」と理解し、健康と成長を優先することです。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア