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派遣契約が会社都合で更新されない場合、実際の理由は何ですか?
現在派遣社員として働いていますがもうすぐ契約満了を迎えます。
先日、派遣会社の担当者から、派遣先の会社都合で契約が更新されない可能性があると聞かされました。
特に大きなミスをしたわけでもなく、仕事にも真面目に取り組んでいたつもりなので、なぜ会社都合なのか、正直理由がわかりません。次の職場を探すとなると不安です。
このような場合、会社都合とされる実際の理由にはどんなものがあるのでしょうか? 派遣先からは具体的な理由を教えてもらえないことも多いと聞くので、考えられる可能性を教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
派遣の契約更新の有無は企業側の都合であるケースが多い
派遣契約はそもそも有期雇用であり、更新の有無は企業の都合による部分が大きいのです。派遣先企業が契約を更新しない背景には、いくつかの一般的な事情があります。
第一に考えられるのは、業務量やプロジェクトの変化です。繁忙期や特定のプロジェクト対応のために派遣社員を採用していた場合、その仕事がひと段落すれば人員を減らす判断がされます。
第二に、組織や人員体制の調整です。正社員や契約社員の配置換えにより派遣のポジションが不要になる場合や、他部門との兼務でまかなえると判断される場合があります。また、人件費削減の一環として派遣契約を見直すことも珍しくありません。
第三に、経営状況や方針の変化です。業績が落ち込んだり、部門の縮小や統廃合があったりすると、派遣社員の契約が打ち切られることがあります。
更新なし=低評価じゃない! 自分を責めずに次へ進もう
これは会社全体の方針にもとづくため、個人の働きぶりとは関係がありません。
もちろん、まれに「スキルが業務に合わなかった」「コミュニケーションの相性」など個別の理由で契約を延長しない場合もありますが、「更新されない=評価が低い」ではないと理解しましょう。
不安を感じるのは当然ですが、次の職場に向けて前向きに準備を進め、より自分にあった環境を見つけましょう。
契約終了はあなたのせいではない! 派遣先の環境変化によるものである
派遣社員の契約打ち切りは多くの場合、あなたのパフォーマンスが低いからではなく、派遣先の企業の経営判断や環境変化によるものです。実際の理由として、おもに3つのパターンが考えられます。
まず、派遣先企業の経営・事業戦略上の理由です。たとえば、業界全体の需要が減って部門の業務量が減少したり、組織再編によって担当していたポジションそのものがなくなったりすることがあります。
また、会社全体でコスト削減の指示が出た結果、派遣契約が見直されるケースも少なくありません。
次に、業務の「内製化」や「自動化」も理由として挙げられます。これは、これまで派遣社員が担っていた業務を正社員へ切り替えたり、システム導入によって自動化したりすることで、派遣の人の手が不要になるパターンです。
そして、意外と多いのが法令による雇用期間の制限です。労働者派遣法では、同じ職場で働ける期間が原則として最長3年と定められており、この期限(抵触日)を迎えたために、法的な制約で契約更新ができない場合があります。あなたの勤続期間が3年近くであれば、これが理由である可能性は非常に高いでしょう。
理由を確認して前向きに次のキャリアを考えよう!
派遣会社には、契約終了に至った理由をあなたに説明する義務があります。担当者に「次の仕事を探すうえで、今回の契約終了の背景を、可能な範囲で具体的に知りたい」と、失礼にならないよう聞いてみましょう。
「今後のキャリアに活かしたいので」という前向きな姿勢で聞くと、教えてもらいやすくなります。
決して自己評価を貶めることなく、派遣会社と相談し、興味ある次の分野の仕事について職場探しを進めていってください。
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