Q
その他
女性
社会人2年目で「仕事辞めたい」と感じるのは、向いていないからでしょうか?
新卒で入社して1年が経ち、現在は社会人2年目です。1年目よりも任される業務が増え、自分で判断して動く場面も多くなりましたが、プレッシャーのせいかミスが続いています。
「石の上にも三年」という言葉を信じて頑張ってきましたが、2年目になっても仕事にやりがいを感じられず、毎朝「辞めたい」と思ってしまいます。特に、同期が成長している姿を見ると、「自分はこの仕事に向いていないのでは」と落ち込むことが増えました。
社会人2年目というタイミングで辞めたいと感じるのは、ただの甘えや一時的な迷いなのでしょうか? それとも、本当に適性が合っていないサインととらえたほうが良いのでしょうか?
同じような悩みを持つ人が多いのか、そして私が今の会社に残るか転職を考えるかを判断するために、どのような行動を取れば良いか、具体的なアドバイスをいただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベストアンサー
辞めたいと感じても「向いていない」と即断すべきではない
仕事を辞めたいという気持ちは多くの方が抱きます。私も社会人2年目のときは辞めたいという気持ちがちらつくことが多くありました。
確かに、「辞めたい」と感じるのは仕事が合っていないケースと、改善すれば仕事がしやすくなるケースの両方があります。まずは今の状況を整理してみましょう。
成長とプレッシャーの関係を整理して考えよう
2年目は経験値が上がり、後輩が入ってくることもあり会社のなかでの期待が上がってきます。
「任される業務が増えた」「自分で判断して動く場面も多くなった」事実は会社からあなたへの信頼の表れです。自信を持ってくださいね。
一方でプレッシャーを感じてしまう気持ちもわかります。言われたことをただやるのと、自分で判断してやるのとでは気持ちの持ち方が違いますよね。
失敗をポジティブにとらえると、プレッシャーも愛せるようになる
最初は緊張すると思いますが、過去の経験を振り返り、新たな自己決定を繰り返していくと幸福感は上がると言われています。
たとえ失敗しても一生の終わりではありません。自分で決めたことがうまくいかなかったときは、何とかしようと前向きに失敗をとらえれば、ポジティブな次の行動を生み出すことができます。
最近私はプレッシャーが好きです。質問者さんも、チャレンジできる成長の機会だととらえ直しをしてみてください。
ミスに対しては客観的な分析が有効! 周りの助けも借りてみて
一方で、ミスはどのようなときに起きているのか分析してみることも大事です。昨年まではなかったミスが増えたということは、プレッシャーのほかに、業務量の多さが原因かもしれません。
スケジュールを細かく立てたり、同じ仕事をしている人にコツを聞いたり、一緒に働く人たちとミスしにくい仕組みづくりを作っていくことで解消されることもあります。自分のせいと思い込まず環境に目を向けてみてください。
今の仕事で求められるスキルがどう頑張っても苦手、どうとら直してもやりがいが感じられない、どうしてもほかにやりたいことができたときは転職を考えてみてはいかがでしょうか。応援しています!
長期的なビジョンが見えていないことが原因かもしれない
2年頑張ってやってきたということで、入社時の気持ちをもう一度振り返ってみるのも一つの方法です。
今の会社で何をやりたかったのか、どんな人になってどんなふうに活躍したかったのか、振り返ってみてください。
長期的なビジョンが見つけられず、内定をもらったことに満足してしまったというパターンも多く聞きます。そうなると2年経って「この先どうしよう」ということになるのです。
長く働くためには、ずっとその仕事をするだけでなく、ほかの部署への異動という選択肢もあります。
部署移動などで環境を変える努力をしたうえで転職を検討しよう
転職と部署移動は同じような感覚になるものです。相談できる環境なら、相談して違う部署への移動を検討してみるのも対策の一つだと考えます。
もし転職を考えるなら、次の仕事で何をしたいのかをはっきりさせましょう。辞めたい理由が人間関係や職場環境といった根本的な問題に起因する方が多いからです。
改善可能な点は努力をしてみて、自分ではどうしようもない場合に、次の転職を考えるという流れをおすすめします。現在の職場で改善できることがないか、まず取り組んでみましょう。
今の仕事が自分に向いていないと感じる人は少なくないかもしれません。以下の記事では仕事が向いていないと感じた際、仕事を辞める前に試してみるべきことを解説しています。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






