Q

大学3年生
女性

就活で電話を折り返して不在だったら、メールを送るべきですか?

企業からの着信に気付かず、すぐに折り返したのですが、何度かけても担当者が電話に出ませんでした。

着信から時間が経ってしまっているため、このまま何も連絡しないのは失礼ではないかと焦っています。ただ、何度も電話をかけ直すのも迷惑になるのではないかと心配です。

このような場合、電話に出られなかった理由と改めて連絡する旨を伝えるメールを送るべきでしょうか?

電話に出ない場合の適切な対応方法や、メールを送るべきかどうかの判断基準、メールを送る際の内容についてアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

秋田 拓也

プロフィールを見る

電話の後に時間を置いてつながらなければメールしよう

着信があったことに気付いて、折り返しの電話をかけたことはとても良かったです。

もし担当者と連絡が取れなくても、企業内のほかの人が出てくれたなら、電話があったことを担当者に伝えてもらえれば問題ありません。その場合は、何度もかける必要はありません。 相手からの連絡を待ちましょう。

電話が完全につながらない状態なら、時間を変えて何回かかけてみても問題ありません。それでもつながらなければメールを送信しておきましょう。

メール文面は簡潔で問題ない

次に、メールを送信する場合についてですが、電話に出られなかった理由については詳細に伝える必要はありません。

たとえば、「先ほどはご連絡いただいたにもかかわらず、電話に出られず申し訳ございませんでした」と一言伝えた後に、「折り返しご連絡いたしましたが、ご連絡が取れませんでしたので、メールにてご連絡いたしました」という文面を添えれば十分です。

基本的に、折り返しの電話をしてつながらなかった場合は、時間を置いて掛け直す。それでもつながらない場合は、メールを送信する。この手順で問題ありません。もしも緊急の要件であれば、企業から連絡があるはずです。

キャリアコンサルタント/ワーズアンドキャリア代表

楳内 有希子

プロフィールを見る

配慮を形にしよう! 数回の折り返しとメールの併用がおすすめ

何度か折り返しの電話をしていれば、失礼にあたるとは考えなくて大丈夫です。相談にもあるように、あまりにも短時間に何度もかけてしまうと、相手を驚かせてしまうこともあります。

目安としては午前に1回・午後に1回程度、時間をずらして折り返してみてください。それでもつながらない場合には、メールを送って状況を伝えれば問題ありません。

短時間に何度も続けてかけるよりも、時間をあけて数回かける+メールのほうが、相手への配慮が伝わりやすいこともあります。

お詫びと予定を丁寧に伝え、誠実な姿勢を相手に届ける

メールの内容としては、たとえば以下のような文章です。

「本日◯時ごろにお電話をいただいておりましたが、出ることができず大変失礼いたしました。ご都合のよろしいお時間帯がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。こちらから改めてお電話いたします。何卒よろしくお願い申し上げます」

もしくは、 「この後〇時~〇時はお電話がつながりやすいスケジュールとなっておりますので、ご都合のよろしいタイミングで再度ご連絡いただけますと幸いです。」 などと、相手の都合に配慮した一文を添えても良いですね。

焦ってしまう場面ですが、このように、出られなかったことへの簡潔なお詫びと今後どのように連絡を取り合いたいかなど落ち着いて伝えることで、丁寧に対応しようとしている気持ちは、きっと相手にも伝わるはずですよ。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー