Q

その他
回答しない

TOEICのスコアが低いと、就活で足切りされてしまうのでしょうか?

現在就活を進めていますが、先日受験したTOEICのスコアが思ったより伸びず、平均点にも届きませんでした。

企業によってはエントリーシートの段階でTOEICの点数による足切りがあると聞き、自分のスコアでは志望企業に応募すらできないのではないかと不安です。

特に、総合商社や外資系など英語を使う機会が多い企業では、どの程度の点数が基準になるのでしょうか? また、スコアが低い場合でも、ESや面接で挽回する方法はあるのか、英語力不足をカバーするための具体的なアドバイスをいただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

足切りは一部のグローバル企業のみ! 英語以外でも勝負しよう

総合商社や外資系企業、あるいはグローバル展開しているメーカーの海外営業職など、募集要項に明確な基準が書いてある企業では、エントリー段階で一定のスコアを基準に足切りをおこなうことがあります。

これらの企業では、英語が業務で必須のツールだからです。

しかし、それ以外の多くの日本企業では、明確な足切り基準を設けておらず、点数があるとプラスだが、絶対条件ではないことのほうが一般的です。

低いスコアは無理に書かず今後の学習計画を伝える

もしスコアが平均点(大学生だと500~600点程度が目安)に届いていない場合は、無理にエントリーシート(ES)に書く必要はありません

1. 募集要項に点数条件がない企業を優先する。
2. ガクチカや自己PRで「英語以外の強み」をしっかりみせる。
3. 「今後の学習計画」を一言添える などでカバーしていきましょう。

低いスコアのみを書いて苦手意識を強調するよりも、あなたが自信を持っているガクチカや、その企業への熱意をしっかり伝えることに注力してください。

英語力だけで合否が決まるわけではないため、ほかの強みで勝負すれば十分挽回できます。

もしスコアが低いが記載が必要な場合は、「今は〇点だが、毎日〇分勉強しており、入社までに△点を目指している」と言えると、前向きさも伝えられます。

時間がない人におすすめ!
ツールを使えば、自己PRが3分で完成します

自己PRは就活において必ずといっていいほど必要になります。自己PRが曖昧なまま就活がうまくいかなかったという就活生は多くいます。

そこで活用したいのが「自己PR作成ツール」です。これを使えば、簡単な質問に答えるだけで誰であっても、あなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート【無料】

 ツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

国家資格キャリアコンサルタント/交流分析士インストラクタ―

小山 亜矢子

プロフィールを見る

目標点に届かなくても意欲と計画で勝負しよう

一般的には商社や外資系企業であれば、TOEIC700はあったほうが良いです。800点あれば安心ですが、点数が必ず指標になるわけではありません。

たとえ点数が足りなくても、ほかに得意なものがある、ほかに資格があるならばそちらをアピールしても良いといえます。

具体的な学習計画を伝えて成長性をアピール!

英語に関しては、たとえ今回の点数が平均点に届かなくても、前回に比べて改善された点があればそれをアピールするのも得策です。

これからも英語の勉強は続けていくということを伝え、どのようにステップアップしていくか伝えるのが良いです。

商社や外資系の企業へ就職を希望するのであれば、将来的に英語は必要になります。

現在はスコアが足りなくても、スコアを上げていくための具体的な行動と計画を立てておき、面接で聞かれた際は、きちんと答えられるようにしておきましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー