その他のQ&Aランキング
2142件
- 1791
- 就活に自信がないです……。
- 就活がなかなかうまくいかず、自信を失いました。
書類選考で何度も落ちたり、面接でうまく話せなかったりする経験が続き、「自分はどこにも必要とされないのではないか」と否定されているように感じてしまい、積極的に行動できなくなっています。周りの友人が内定を得ているのを聞くと、さらに焦りと不安が募ります。
自信がないまま就活を続けても良い結果は得られないのではないかと考えると、どうすればこの状況から抜け出せるのかわかりません。
自信を取り戻して前向きに就活に取り組むためには、どのような考え方をし、何をするべきなのか具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 1792
- ニートだと就職はやはり難しいですか?
- 現在ニートなのですが、やはり就職はできない、もしくは厳しいでしょうか......。
アルバイト経験はあるものの、正社員としての経験はありません。ブランク期間が10年と長いため、就活がうまくいくイメージがわかず不安を感じています。
同じような状況から就職を成功させた方はいますか?
そもそも、ニートの期間が長くても就職できる企業とかってあるのでしょうか。こういうことは頭に入れておけ、といったアドバイスがあればほしいです。
- 1793
- 第二新卒はいつから働くのが良いですか?
- 新卒で入社した会社での働き方について悩み、第二新卒としての転職を考えています。
漠然と転職したいと思うのですが、いざ考え始めると、今の会社をいつ辞めて、いつ頃から次の会社で働き始められるかが気になります。在職中に転職活動をするべきか、一度退職してからじっくり活動するべきか、悩んでいます。
もし退職して活動するとなると、ブランク期間ができてしまうことへの不安もあります。第二新卒の転職活動では、皆さんどれくらいの期間で次の会社を決めて、いつから働き始める方が多いのでしょうか?
私のように、いつから働き始めるべきか悩んでいる第二新卒は、どのようなステップで考え、活動を進めれば良いでしょうか? 具体的な進め方や、働き始めたい時期を決めるうえでのアドバイスをお願いします。
- 1794
- 人間関係が原因で明日仕事に行きたくありません。どうすれば良いですか?
- 大至急お伺いします! 明日、どうしても仕事に行きたくありません。どうすれば良いでしょうか?
一番の理由は職場の人間関係です。部署全体の雰囲気がピリピリしていて、常に気を遣いながら仕事をするのが精神的につらいです。
最近、上司からの指示も曖昧で、どう動けば良いかわからず、周りの人に何度も確認してしまうのが申し訳なく感じています。
こんな状態が続いていて、毎日仕事のことを考えると憂鬱になります。この気持ちをどう乗り越えれば良いのかわかりません。
少しでも気持ちを楽にして明日を迎えるために、何かできることはありますか?
- 1795
- 2社経験がある場合の職務要約の書き方は?
- 現在、転職活動中で職務経歴書の職務要約の書き方に悩んでいます。
これまで2社で勤務経験があり、それぞれの職務内容をどのように職務要約にまとめればよいのかわかりません。1社目の経験と2社目の経験を個別に記載すべきでしょうか? それとも、共通するスキルや経験をまとめて書いた方がよいのでしょうか?
採用担当者に効果的に伝わる書き方やコツがあれば教えてください。
- 1796
- 大学院を卒業すると就職は有利になりますか?
- 学部卒で就活をしていますが、大学院に進学した友人が、専門性を深められて良いと言っていました。それを聞くと、就活でも有利になるのではないかと感じており、実際のところが気になっています。
大学院を卒業すると、やはり学部卒よりも就活で有利になるのでしょうか?
大学院を卒業すると、どういう見られ方をするのか、リアルなところを教えていただきたいです。
- 1797
- 7月になっても内定なしの状態です。どうすれば良いのでしょうか?
- 現在就職活動をしている大学生です。7月になっても内定なしという状態で、焦っています。周りの友人は、ほぼ就活を終えているし、エントリーできる企業もどんどんなくなっていきます。今ある1社を受けきったら、持ち駒もなくなります。
7月に内定がないのって、もう終わってますよね......? もうどうすれば内定が取れるのかわかりません。私の何が間違っていたのでしょうか? 内定を取るための方法を教えてください。
- 1798
- 理系の場合、就活で平均何社くらい落ちますか?
- 理系の大学院に通う修士1年です。最近就活を意識し始めたのですが、周りの先輩や研究室の先生からは「理系は推薦もあるし、そんなに何十社も受けない」と聞きました。
しかし、ネットの情報を見ると、就活で平均10社以上落ちるという記事も目にします。研究が忙しく、多くの時間と労力を就活に費やせる自信がないため、できるだけ効率良く内定を得たいと考えています。
実際のところ、理系の就活では平均して何社くらい落ちるものなのでしょうか?
理系が効率的に就活を進めるうえで、心構えや対策など、何かアドバイスはありますでしょうか?
- 1799
- 大手病になるのって正しいですよね?
- 就職活動をしているのですが、どうしても大手企業ばかりに目がいってしまいます。安定しているイメージがあるし、給与や福利厚生も良いのではないかと期待してしまうからです。
周りの友人からは「大手病だね」と言われたり、ネットの記事でも大手ばかり狙うのは良くないと書かれていたりするのを見ますが、大手病になるのって上記の点からも正しいことなんじゃないかと思ってしまいます。
「大手病」はやはり、就職活動において正しくない考え方なのでしょうか? もしそうなら、どのように考え方を改めて企業選びをすれば良いのでしょうか? ほかの方はどのように企業を選びましたか? アドバイスをお願いします。
- 1800
- 就職に有利なパソコン系の資格はありますか?
- PCスキルを身に付けることができ、かつ企業にアピールできるような資格を取りたいと考えているのですが、就職に有利なパソコン系の資格はありますか?
WordやExcelは大学の授業で少し触った程度なのでほぼ初心者です。まったく知識がない人でも取れて、就職活動で有利になるようなパソコンに関する資格はありますか?
また、資格取得以外にも、企業にアピールできるようなPCスキルの身に付け方があれば、ぜひアドバイスをお願いします。