GWに就活の予定が入ることはありますか?

就活生です。GW期間中に、企業説明会やインターンシップ、面接などが入ることはありますか?

大学3年生の夏頃から就活を進めてきて、GWで息抜きできたらと思い、できれば旅行の予定とかも入れたいのですが、やめておいた方が良いでしょうか。

自分が休んでいる間もほかの就活生が積極的に動いている可能性があるなら焦りも感じますし、GWも採用活動の予定が入ることが多いなら、今年は我慢して予定を空けておこうと思います。

その他 回答しない

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

会員登録(無料)して続きを閲覧する

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

自分の軸で優先順位を決めることでGW中の動き方が見えてくる

GWの予定についてですね。まずは少し視点を変えましょう。

企業が採用活動をおこなうかどうかよりも、「自身がゴールデンウィーク中に就職活動をするか、しないか」という、あなた自身の軸で考えることが大切だと思います。

Webでのエントリーなどは連休中も受け付けている企業が多いでしょう。問題は、もしその期間に面接などが入った場合、どう判断するかです。

人はどうしても目先の楽しいことを優先しがちなため、「遊びたいから面接を断る」という考え方をする人もいるでしょう。

しかし、本当に大切なのは「将来、自分がどんな仕事をしたいのか」という長期的な視点だと思います。

自分が本当に望む道ならチャンスを逃さないように向き合おう

事前にしっかりと自己分析ができていれば、答えは見えてくるはずです。

もしGW中に面接の連絡が来たとして、それがあなたにとって「本当に入りたい企業」や「心からやりたい仕事」であるなら、どちらを優先すべきか、自ずと決まるのではないでしょうか。

外部のスケジュールに振り回されるのではなく、まずは自身のキャリアに対する考えを深めることが、一番重要だと思います。

こちらのQ&Aでも、就活中に旅行に行くことについてキャリアコンサルタントがアドバイスをしています。併せて参考にしてみてください。

関連Q&A

就活中に旅行に行くのは良いと思いますか?

電話は出られるようにしておこう 面接や説明会の予定が被らなければ就活中に旅行に行くこと自体は全く問題ないと思います。 ただ、電話連絡があることも…

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー