その他のQ&Aランキング
2142件
- 1941
- 説明会のアンケートにはどのように回答したら良いでしょうか?
- 企業の説明会に参加しようと思っています。そこで、企業から「なぜ参加しようと思ったのか」に関するアンケートへの回答依頼が来ました。
志望企業なので好印象を与えたいです。どのように回答すれば良いでしょうか?
- 1942
- 社員寮に入ることのメリットとデメリットを教えてください
- 内定先が決まり、4月からの就職先の社員寮に入ろうか迷っています。
現在、会社から2時間ほどの場所に住んでいるため一人暮らしをするか、または社員寮に入るつもりです。
しかし、そもそも社員寮の仕組みがよく理解できていません。どんな制度なのでしょうか?
また、社員寮は会社に近く家賃もかなり安いので魅力的に感じてはいるのですが、やはりプライベートで社内の人と鉢合わせてしまうことは多くあるのでしょうか?
仕事後や休日まで社内の人に会うのはできれば避けたいです。ただ、1年目ということもあり貯金もしたいので、1〜2年ほど耐えられれば良いかなとも思っています。人にもよるかもしれませんが、やはり仕事外で会社の人と会うのは相当気を遣うものなのでしょうか?
社員寮に入ることのメリット・デメリットをできる限り教えていただきたいです。
- 1943
- ワークライフバランスを確立したいのは甘えですか?
- 「ワークライフバランスを確立したい」という希望は甘えと捉えられてしまうのでしょうか?
以前務めていた会社の勤務時間が不規則であったため、体調面に不安が生じ退職しました。今後はワークライフバランスを確立できる仕事をしたいと考えているのですが、「ただ怠けたいだけのように聞こえる」と言われたことがあります。
甘えであると捉えられないように希望を伝えるにはどのようにしたら良いですか?
- 1944
- 卒業見込みなしの場合の就活について相談です!
- 4月から大学4年生です。単位の問題で、今年度中の卒業見込みなしになりました。今までそれなりに就活を進めていましたが、これからどうすれば良いのでしょうか?
- 1945
- 一度落ちた会社に来年またエントリーできますか?
- 一度エントリーした、あるいは選考開始してエントリーシート(ES)などを提出したり選考がスタートしてしまった企業で、今年度はそれ以上選考を進めず、来年度26卒として再エントリーすることはできますか?
ほかにも、選考途中で落選したり、内定をもらったけど辞退した企業に対しても、1年後に26卒として新卒採用を受けることはできるのか教えてください。
- 1946
- 就活セミナーとは何のことなのかよく分かりません。
- 説明会とかのイベントをいろいろ調べていて気になったのですが、就活セミナーとは何なんでしょうか?
企業の合同説明会とかインターンには参加したことがあるんですが具体的にそれと就活セミナーとの違いがよく分かりません。行ってみてあんまり得られるものがなかったら嫌なので、とりあえず説明会とかで企業の情報収集から始めています。
就活セミナーとは何かということと、そこに行くメリットや他の就活イベントの違い、セミナー内容などを詳しく教えて欲しいです。
- 1947
- 専門学校からの就職はできないと聞きました……。
- 専門学校卒業後の就職はできないと聞いたのですが本当ですか? 現在専門学校生1年目なので不安です。
実際に、就職に苦労していたり卒業してもまだ就職できていなかったりする先輩がいます。やはり、専門学校生だと就職先の選択肢が狭まってしまうことで就活が難しくなってしまうのでしょうか。
自分自身、正直将来やりたいことや理想の職場などイメージできていなく、専門で学んだことじゃなくてもいいかなと思い始めています。しかし、そこで専門学生の就職が難しいと聞いたので余計に不安に感じてきました。
専門学校出身でも就職するためにいまからできることややっておくべきことがあれば教えてください......!
- 1948
- 事務職に転職希望ですが、営業職ばかりおすすめされます。
- 転職エージェントに登録して転職活動をしていますが、おすすめされる職種が営業職ばかりです。
現在は事務職として勤務しており、転職先でも事務職を希望していますが、まだ経験が少ないと判断されているのか書類選考で見送りになってしまうことが多いです。
事務職の前は接客や窓口業務を長く経験してきているため、適性があると判断されているのでしょうか。顧客と直接かかわるという点は共通していると思いますが、厳密には少し毛色が違うイメージがあります。
- 1949
- 就活に失敗する人の特徴を知っておきたいです。
- 就活に失敗する人の特徴を教えていただきたいです。というのも、最近いよいよ就活を始めようかなという段階で、どんな準備や心構えで臨むべきかアドバイスをいただければと思っています。
もし、就活に失敗した人たちの共通点があれば、これからの就活の参考にするために知っておきたいです。よろしくお願いします。
- 1950
- なぜ残業は発生するのでしょうか。
- 「残業をしたくない」と思うのは甘えでしょうか?
仕事を頑張ると同時にプライベートも充実させたいと思っているので、なるべく残業が発生しない仕事がしたいです。しかし、さまざまな仕事に関して情報収集をしていると、どの業種でも残業はあるようで困っています。
そもそも、残業はなぜ発生するのでしょうか?
最近は法律でも厳しく規制されているはずなのに、残業がまかり通ってしまうのはなぜなのか教えてほしいです。