その他のQ&Aランキング
2142件
- 1951
- 就活のレポートの正しい書き方が分かりません。
- この前、企業説明会後にそのまま進んだ選考がレポート形式だったのですが、就活上でのレポートの書き方がわからずとても困りました。
面接だろうと思ってたので「聞いてないよ!」という気持ちが大きく、テンパった結果、指定文字数の半分くらいしか書けずに終わりました。
企業はこのレポートで何を見ようとしてたのでしょうか?
選考のときに事前に提出したエントリーシートとの違いもよくわかりません。
こういうレポートや作文のような選考のときの書き方のコツや企業が見ているポイント、よく出題されるテーマなども教えてください。
- 1952
- 一番いい仕事を見つけるコツを教えてください。
- 就活を始めるに当たってどんな仕事にしようか悩んでいるのですが、一番いい仕事を見つけるためにはどうすれば良いですか?
また、いい仕事の判断基準の参考にしたいのですが、仕事満足度の高い職種にはどんなものがあるのでしょう?将来性があって長く続けられる職種についても気になっています!
自分にとって一番いい仕事を見つけるためのポイントや就活対策、将来性や仕事満足度の高い職種について、ぜひご意見をいただきたいです。
また専門家の皆さんが考える一番いい仕事って何ですか?
- 1953
- 経験不問、未経験者歓迎の求人だったのに、「経験不足」と言われ不採用になりました。
- ただ今転職を希望しております。「経験不問」「未経験歓迎」という求人に応募したところ、面接で「経験が不足しているため採用は難しい」と言われてしまいました。
このような文言の中の「経験」とはどのようなことを指しているのでしょうか?
- 1954
- 民間企業で働いたことだけが社会人経験とみなされる風潮がある気がします。
- 民間企業での勤務経験だけが社会人経験として見なされる風潮があるのはなぜですか?
業界研究をしていると、必ずと言っていいほど「公務員や教員は民間企業で働いたことがないから社会人としての自覚がない」「独自の閉鎖的な空間で働いているから社会を知らない」という主張を見かけます。
私としては、むしろ民間企業の方が(BtoCは除き)同じような世界の人々としかかかわっておらず、公務員や教員の方がより深く社会とかかわっているのではないか、と感じています。
また、同じ会社に何年も勤めていれば、必然的にその会社のことしか知らないということになると思います。それなのに、「民間企業で働く=公務員や教員とは違い社会人経験を積んでいる」ということになるのも釈然としません。
なぜこのように言われる風潮があるのでしょうか? こう言われているのを見ると、仕事の選択を躊躇ってしまいます。
- 1955
- 新卒就活の秋採用について教えてください。
- 諸事情で一般的な春・夏の就活シーズンに就職先が決まらなさそうです。
秋採用をおこなっている企業もあると聞いたのですが、本当でしょうか。秋採用の進め方や注意点を教えていただきたいです。そもそも秋採用が何なのかもよくわかっていません……。
- 1956
- 大学を休学するとどんなデメリットがありますか。
- 大学を休学した場合、就職活動は不利になりますよね。やはり休学はメリットよりもデメリットの方が大きいのでしょうか。休学したときのメリット・デメリットを教えてください。
また、休学理由によって企業側からの印象は変わりますよね。たとえば留学なら理解は得やすそうですが、そのほか比較的就活への悪い影響がない休学理由はあるのでしょうか。
- 1957
- インターネット上の中傷で就職ができず不安です。
- 52歳です。 インターネットに悪口書かれ就職出来ません。 自業自得ですが、不安です。
- 1958
- 高学歴なのに就活失敗なんてあるんですか?
- 高学歴といえる大学に在籍しています。卒業生の就職先は一流企業ばかりだし、先輩も人気企業から複数内定をもらったらしいです。
正直この学歴で就活失敗するなんて考えられません。これから就活を始める自分も、良い企業に行けるに違いないと思っているのですが、これって間違ってますか?
高学歴なのに就活に失敗するとしたら、なぜなのでしょうか。そうならないためにはどうすれば良いのでしょうか。
- 1959
- 就活するのがばかばかしいのでやる気が起きません。
- 現役就活生です。何度か就活の面接に参加したのですが、どの学生も思ってもないような志望理由を言ったり、わざとらしく大きな声で話したりしている姿を見て、ばかばかしいと感じてしまいました。就活では、自分が思ってもないようなことを言わなければいけないのでしょうか?
さらに友達から、面接で嘘の回答をして内定をもらえたという話を聞かされました。この出来事から就活のシステムに不信感を持ち、就活を続けるのがばかばかしいと思ってしまいます。
このまま放置するのは良くないと思っているものの、就活を続けるやる気が出ません。これから、どうすればいいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。
- 1960
- 大学を留年したらどうなりますか?
- 大学を留年してしまいました……。どうなるのでしょうか。とりあえず経歴に傷が付くわけだし、就職への影響は避けられませんよね。そのほかどんなデメリットがあるのでしょうか。
いっそのこと留年せずに中退して就職しようかなとも考えていますが、リスキーな気がして決めきれません。そこで、留年と中退のメリットとデメリットをお聞きしたいです。