その他のQ&Aランキング
2142件
- 1961
- 面接せずに稼げる仕事を教えてください。
- いくら努力しようが誰も採用してくれないので面接せずにたくさん稼げる仕事を教えてください。
そもそも見ず知らずの面接官の機嫌を取らないと仕事できないって時点でおかしいです。
説教や綺麗事はいらないので面接せずに済む方法を教えてください。
- 1962
- 就活で忙しい時期はいつですか?
- 就活で特に忙しい時期っていつなんでしょうか? 大変と聞くのでどんな感じなのか少し不安です。本当に忙しいときは毎日どんなスケジュールになるのでしょうか?
そもそも全体の流れもよくわかっていないかもしれません……。今からできるだけ備えたいので、忙しい時期までに何をしておけば良いかとかも教えてほしいです。
また忙しい時期でも効率的に就活を進める方法とか、バイトや授業と両立させるコツとかがあれば知りたいです。よろしくお願いします。
- 1963
- 転職の仕方がわからないので教えてください。
- 現職で働くのが嫌になってしまい転職を考えています。しかし、初めてなので転職の仕方がわかりません。失敗しないために、何から始めるべきか知りたいです。
なるべく早く転職をしたいと考えていますが、転職するにはどれくらいの期間が必要になるのでしょうか? イメージしやすいように、応募から内定までの流れと併せて教えていただけると嬉しいです。
また、現職を辞めて転職活動に集中した方が早く転職できるイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? 早く転職したい気持ちがある一方で、現職を辞めて収入がなくなるのも不安なので、そのあたりのアドバイスもいただければと思います。
よろしくお願い致します。
- 1964
- 就活に完全に出遅れました……。
- 友人がすでに内定を複数持っていると聞き、衝撃を受けました。今さら出遅れてしまったことに気づき、どうしたら良いのかわかりません。
まずは何から手をつけるべきでしょうか。
- 1965
- 就活中に知らない番号から電話がかかってきたらどうすれば良いでしょうか。
- 普段は知らない番号からの電話には出ないのですが、就活中であれば出た方が良いでしょうか。電話対応に自信がないので、企業からの電話に出る際のマナーや注意点が知りたいです。
また、もし不在着信に知らない番号からの電話が入っていた場合はどうすれば良いのでしょうか。
- 1966
- 社会での存在意義を感じられず身動きが取れません。
- 大学4年生です。生き方について。
教員志望で今まで考えてきたのですが、教育実習を終えて自分なんかがなって良いものなのかという疑問が頭を離れません。教員採用試験を受けるつもりでしたがまったく努力もしてこなかったので落ちる気しかしません。
今思うと、教員という枠でずっと考えてきて何も考えてこなかったのだと思います。
可能なら働きたくないです。ですが働かないといけません。私はこの社会で生きていて良いのでしょうか。今の私には何がしたいのかわからないです。
質問になっていないかもしれません。すみません。
- 1967
- 大学で開催される企業説明会には行くべきですか?
- 大学でいろいろな企業の集まる企業説明会が開かれると知りました。大学以外でも合同説明会などはありますが、それとは何が違い、どんなことを聞けるのでしょうか? 大学で開催される企業説明会ならではの参加するメリットがあるのなら知りたいです。
また、もし参加するとなったときに、した方が良いことや質問、服装やマナーなどで気を付けるべきポイントがあれば教えてください。
- 1968
- アメリカと日本の就活の違いを教えてください。
- 卒業後はアメリカで働きたいと考えています。
アメリカと日本の就職活動だと、開始時期やインターンへの取り組み方などいろいろと違いますよね。アメリカではどのように就活を進めれば良いのでしょうか。
またアメリカ企業の採用では、どのような人が評価されるのでしょうか。大学生のうちに身に付けておいた方が良いスキルや経験があれば教えてください。
- 1969
- 就職活動に対するモチベーションが上がりません。
- 私は今年大学を卒業したフリーターです。卒業直後はやりたいことがなかったので就職する気もなく、作家活動をしたいと考えていました。
しかし、作品を作るために資金が必要で、アルバイトのお金だけでは賄えないと思い始めました。一度就職してから作家になろうと考え、去年の3月辺りから就職活動を始めています。
ところが、会社説明会などに参加してみたものの、ピンとくる企業が見つかりません。興味のある求人に応募もしましたが、書類は通っても面接は一度も通らず、やる気がなくなってしまいました。
面接が通らない理由は自分をうまくアピールできなかったり、事前に準備した回答が飛んでしまったりすることだと分析しています。また、自信がないように見えているのではないかとも考えています。
面接が通らないことが嫌になり、履歴書を書くことが時間の無駄と思うようになってしまいました。今では就職活動をする気力が湧かず、自信も失っています。
そんな中でも最近ではハローワークに顔を出したり、400文字程度の文章を書く練習もしたりしています。ですが、なかなか応募するという段階までにはいきません。企業研究や業界研究をするのが面倒くさく、うんざりしたものだと考えてしまっているのです。
こんな状況で就職活動のモチベーションを上げるにはどうすれば良いでしょうか?
- 1970
- 理系院生の就活ってどうしたらいいですか?
- 理系の大学院生です。再来年に卒業予定なのでまだ就活に本腰は入れてません。
研究もけっこう忙しいので来年から就活に当てられる時間も正直そんなに取れないかもと思ってます。
大学卒業に合わせて就活してた他の仲間には「理系院生なんだし大丈夫だろ」と言われてちょっと安心しちゃってますが、実際理系院生の就活事情ってどうなんでしょう?
どんな対策をしておけば理系院生としての強みが就活に活かせるのか教えてください。