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営業企画に向いているのはどんな人ですか?
営業企画の仕事に興味があるのですが、自分が向いているかどうかわかりません。営業企画はどのような人が向いているのでしょうか?
アイデアを出すのが得意な人でしょうか? それとも、数字に強い人でしょうか? 営業企画で活躍している人の特徴があれば教えてください。
また、仕事のやりがいや、どのような時に大変だと感じるか教えていただけると嬉しいです。自分が営業企画に向いているかどうか見極めるためのヒントがあれば、ぜひお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
営業企画は分析力と発想力のある人が活躍できる!
営業企画は、アイデアと数字の両方が大切な仕事です。一言でいえば「クリエイティブ」と「ロジカル」を融合させ、多くの人とかかわる仕事といえます。
営業企画で活躍できる人の特徴は、データ分析で課題を見つけて、それを解決したり新たな発想を生み出したりといった企画力があることです。
世の中のトレンドに常にアンテナを張りつつ、地道な数字の分析も楽しめる人が向いています。さらに、企画を実現するために周囲を巻き込む力も必要不可欠です。
自分の興味や仕事の進め方を深掘りして営業企画との相性を確かめよう
やりがいは、自分の企画で売上など会社に大きく貢献できる点だと思います。一方、華やかな企画の裏では地道な分析作業も多く、関係部署との調整や成果へのプレッシャーといった大変さもあります。
もし「自分のアイデアで人を動かすことにワクワクする」「物事の背景を考えるのが好きで、地道な作業も苦にならない」と感じるなら、営業企画の素質は十分にあるはずですよ。
営業企画に向いているのは数字×調整力×発想力を活かせる人!
営業企画は、商品やサービスの売上を伸ばすための企画をする存在です。
データ分析をもとに施策の立案をおこない、提案資料の作成や社内調整をおこなうのがおもな業務の流れになります。営業企画は、数字に強い人やアイデアを出すのが得意な人にも向いているといえます。
自分の携わった企画や提案が形になり売上や成果に直結するのは、営業企画の大きなやりがいの1つです。また、営業担当や経営層など、ほかの部門の人からの評価される点も、仕事のモチベーションにつながるといえます。
成果へのプレッシャーも大きい! 多角的な視点で提案できるかが成功の鍵
ただ営業企画は、自分自身は良い企画だと思っていても、社内で理解されず予算が通らない、自分の立案した企画が想定結果を下回る成果になってしまった際は次回以降のプレッシャーにつながるなど、大変さも多いのが実情です。
アイデアを出して実行することのできる人、そして現場や経営陣の意見など、さまざまな立場の人と調整しながら二項対立ではなく、同じ未来を創る者として第三の案を提案できる人などは営業企画に向いているといえます。
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