Q

やりたいことがなく、何もアピールできません。

やりたいことがなく、志望動機も薄く、思ってもいないことしか書くことができません。どのようにすれば良いでしょうか。

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

たったの3分で魅了的な志望動機が作成できます!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

検索エンジンでキーワード検索してみよう

質問者さんが大学を卒業した後、自分自身で生活をしていかなければならない状況であるという前提で話をします。

やりたいことがなくても生活をするためには働かなければなりません。つまり「お金のために働く」ということです。それも働く理由としてはとても大切なことですから、まずは「生きていくためにお金を稼ぐ」という目的で仕事を探すのもありでしょう。

「やりたいこと」ではなく「こういう状態で生きたい」ということをイメージして、それを実現できる仕事を探すという方法です。

たとえば、できるだけ残業が少なく、仕事以外、自分の自由な時間を最大限確保できる状態で生きたいとイメージしたとします。それを実現できる業界は? 業種は? という条件で探してみると意外とあるものです。

こうした仕事の探し方をするときのコツは、新卒対象の就活サイトだけで探すのではなく、検索エンジンで自分で直接キーワードを入力して仕事を見つけるのも並行しておこなうことです。「求人 未経験 残業なし ◯◯」のように自分が求める働き方をキーワードにして入力してみてください。

そこから自分の希望にあった働き方ができる仕事がないかを探し、直接応募するのも仕事探しの方法です。

やりたいことがわからない人は、こちらの記事を参考にしましょう。やりたいことが見つからない理由と、やりたいことを見つける方法を解説しています。

そもそも働く意味がわからないという人は、こちらの記事もチェックしてみましょう。自分なりの働く意味を見つけることができますよ。

自分に合う仕事を考える方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。自分に合った仕事を見つけたい人は参考にしてみてくださいね。

特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます

「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (IT業界の場合) 
私は貴社が掲げる顧客維持率向上に貢献し、日本企業のIT化の一助になりたいと考えています。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、感染症の増加により新しい施策に取り組むことを余儀なくされていました。このとき、新しいシステムを導入してオンライン販売を開始すると、常連客の注文率が60%以上になりました。この経験から、リピーターをつくることとシステム導入の大切さを実感しています。貴社は、先端技術を活用したSaaSを提供しているだけではなく、顧客維持率の向上を事業戦略に掲げており魅力に感じております。入社した際には、営業職として企業へのSaaSの提案・リピート顧客獲得で貢献したいと思っています。

その他関連Q&A

TOP