Q

その他
回答しない

就活の焦りを皆さんはどう乗り越えてきましたか?

就職活動がなかなかうまくいかず、焦りばかりを感じてしまいます。周りの友達が内定を得ていく中で、自分だけが取り残されているような気がして、不安と焦りで胸がいっぱいです。

焦る気持ちばかりが先走って、冷静に企業分析や自己分析に取り組むことができず、さらに結果が出ないという悪循環に陥っているように感じます。

就活における焦りは、どのようにコントロールすれば良いのでしょうか? 皆さんはどう乗り越えてきましたか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

桒田 里絵

プロフィールを見る

焦っても大丈夫! 一度リセットして再スタートしよう

就職活動中は誰でも焦りを感じるものです。私自身も、なかなか就職が決まらなかった時期があり、「世の中から必要とされていないのではないか」と感じたこともありました。

しかし、焦っても状況が好転するわけではありません。

冷静に整理し、一歩ずつ着実に進めていこう

就活で焦りを感じたら、まずは一度立ち止まり、リセットすることが大切です。一日でも良いので、就職活動のことを一切考えない日を作り、気分転換をしましょう。

そして、改めて「今、自分にとって何が最善なのか」を冷静に整理し、優先順位をつけ、一つひとつ取り組んでいくしかありません。

周りの状況や他人の言動に一喜一憂しても、誰も助けてはくれません。

自分自身で状況をコントロールし、少しずつでも前に進んでいけば、必ずみている人はいますし、道は開けてくるはずです。

キャリアコンサルタント/一般社団法人テツナグ代表理事

若林 宏美

プロフィールを見る

就活は大きな試練! 無理せず自分を大切にしよう

就職活動は、これまでの人生で経験したことのないような大きな試練の一つだと思います。無理は禁物です。

自分のパーソナルな部分を他者から評価されるという経験は、想像以上に精神的に大きな負担がかかります。

落ち込むのは正常な反応! 最後は何とかなるから大丈夫という気持ちも大切

就活でうまくいかず落ち込むことがあるのは、ごく正常な反応です。

どのような状況でも、最終的には何とかなるものです。そのため「大丈夫だ」と自分を励ましながら、自分のペースで就活を続けていきましょう。

新卒就活生だけでなく、就職浪人した人はさらに焦りを感じることがあると思います。以下のQAでは、就職浪人した人が結果が出ず焦りを感じているときの対処法について、キャリアコンサルタントが解説しています。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー