Q
就活がうまくいっている友達の話を聞くのがつらいです。
就活を友達とやるべきか悩んでおり、相談させていただきたいです。
私は現在就活中なのですが、7月にもなっていまだに内定がもらえていません。惜しいところまでいった選考もあったのですが、結果として無い内定です。
しかし、仲の良い友人はすでにいくつか内定を持っており、何かにつけて自分が内定を持っている・選考がうまくいった話をしてきます。
「全然受かると思ってなかったのに最終まで行っちゃった、なんでだろうね」「内定先は大手じゃない(準大手レベル)から全然だよ」
友達に悪意があり自慢したいのかはわからないのですが、今の自分にとってはすごくストレスです。
その友達とは大学時代ずっと仲が良くて、同じ授業を選択したりなどほぼすべての時間を一緒に過ごしてきました。でも、今は一緒にいるのが苦しいです。ただ、これが私が嫉妬しているだけなのもわかっています。
友達としては大好きだし、別に今後縁を切りたいわけではないです。就活時にも、お互い選考がうまくいかずつらいときには励まし合ったりもしました。だからこそ今友達の就活がうまくいった話を聞くのがしんどいです。
友達と一緒に就活を進めてきたからこそ頑張れたこともあります。でもこんな感情になるのなら、やはり就活は一人でやるべきだったのでしょうか。そしてこのようなときはどうすればいいでしょうか。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
自分の強みを深掘りして、応募企業を再確認しよう
友人の内定が決まるのを横目に、少し自信を失いかけているのでしょうか。仲の良い友人と就活を進めるのではなく一人で進めた方がいいのだろうか? といったご相談ですね。
友達としては大好きだし、縁を切りたいわけではないけど、友達が先にどんどん内定が決まっていることに嫉妬してしまい、あなたには彼女の報告がとてもストレスとなっているのですね。
どんなに仲の良い友人であっても、将来において永遠に同じキャリアを歩むということはないでしょう。企業へ入れば、学生時代のような友人関係から、チームメンバーといった利害関係が発生する人間関係が増えることでしょう。
だからはといえ一々「自分はあなたとは合わないから、一緒に仕事はできません。1人でやります。」とは言ってられないものです。なぜなら、チームや同僚間で協力して成果を出す仕事が多いからです。
苦手だと思う人、嫌いな人とも上手に関係性を築いてゆくスキルも求められます。
今は学生ですから、友人の言動や態度がストレッサーとなっているのなら、1人で活動するのも選択肢のひとつかもしれません。
ところで中々内定が決まらないで焦っている、嫉妬しているあなたの気持ちに、友人は気づいているのでしょか?
ただ友人としてあなたに祝って欲しかっただけで、自分の言動にストレスを感じていることに気づいていないかもしれません。だとしたら、あなたの気持ち(お祝いと葛藤)を友人に伝えてみても良いかもしれません。
そして、もしも(仮に)、友人より遅れて、あなたは必ず内定をもらえると確定していたとしたら、それでも友人に対して嫉妬していたでしょうか? もし必ず内定をもらえると確定していたら、内定が決まった友人に対してどのような気持ちになっていたでしょうか?
友人へのイライラは、なかなか内定が出ない焦りや、「自分は内定をもらえないのでは」という自信のなさという根本原因に対して、たまたま彼女の言葉がトリガーになってしまったように思います。
ということは、彼女はあなたが本当の気持ちに気づくヒントを、わざわざ嫌われるような役目を演じて無意識に伝えてくれていたとも言えますね。
このような時は、今一度あなたの魅力や強みを振り返り深掘りして、応募企業の再検討をおすすめします。
友人との比較ではなく、あなたは「自分はどうしたいのか?」を軸に、今一度これまでの応募企業はあなたの現時点での興味傾向や総合スキルに相応しいのか? 本当にやりたいことなのか? を再確認なさってみると良いでしょう。
ベストアンサー
我慢せずに素直に伝えよう
素直にしばらく1人で向き合いたいことを伝えてみたらいいかもしれませんね。
嫉妬してしまう自分が嫌だから情報とは距離を置きたいということであれば、険悪にはならないのではないでしょうか。
内定が出たらまたお付き合いを再開すればよいのです。我慢することは良いとは思いません。
もし誰かに話しながら決めたいとか、情報が入ってこなくなることへの不安があるのであれば、キャリアセンターを訪問しましょう。まだまだ23卒もたくさん利用していますので、困っていることを話してみるのもいいですよ。
一旦距離をおいて就活を進めよう
自分のそばにいる友人が内定をもらえて、自分がまだ内定がないという状態は辛いものがありますよね。
これまで一緒に活動をしたことで頑張れたこともあったとのこと、きっとその友人さんともいい関係を築けていたのだと思います。
ただ、いまの状況をお聞きすると一旦距離をおいて自分自身で就活を進めてみることをおすすめします。人間関係は距離感が大事です。いくら親しい友人でも適切な距離感を保てなければ次第にその関係が辛くなります。
そして心地よい距離感とは自分の状況によって変化します。
相手が洞察力や気遣いがかなり高いレベルでできる人であれば「今はそっとしておこう」と判断したり「お節介かもしれないけど、かかわった方がいいかな」と距離の取り方を変えてくれます。お互い若いうちはそれがなかなか簡単にはできず、ぶつかってしまうこともあります。
そんな時は、自分が適切な距離をとるようにするしかありません。そして、今は就活がなかなか思うように進んでいない状況のようですから、就職エージェントや大学のキャリアセンターなど、実質的にサポートをしてくれるところを頼るなり活用するのがいいと思います。
「いま具体的に改善すべきところは何か」を見つけ、そこに早急に手をつけて動くことです。まだまだ企業は採用に動いています。
大変な時期だとは思いますが、動きを止めることなく、頑張って欲しいと思います。応援しています!
就活の相談相手はこちらの記事で解説しています。相談前の準備や意識も紹介しているので、参考にしてくださいね。
周りの友人が内定を取っている中、「無い内定」に焦っている人、不安な人向けに対処法やメンタルケアの方法を解説しています。こちらの記事も参考にしてくださいね。
39点以下は危険!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう!
就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。
後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」を活用しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。
無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!
今すぐ診断で就活力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。
今すぐ就活力を診断してみる【無料】
・まだ就活をスタートしていない人
・効率よく就活対策をしたい人
たった3分で自己PRが完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。
時間がない人におすすめ!
WEBテスト対策問題集&模試が受け取れます
志望度が高い企業にWEBテストで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。
そこで「WEBテストパーフェクト問題集」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。
また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。
ぜひ活用してWEBテストを突破しましょう。