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穏やかな性格は就活の長所になりますか?
私はよく人から「穏やかな性格だね」と言われることが多く、就活ではこの穏やかな性格を長所としてアピールできたらと考えています。たしかに私は、あまり感情的にならずに円滑に人とかかわれるタイプで、めったに怒ることもありません。
ただ、企業のなかには積極性やリーダーシップが重視される場面も多いため、この穏やかさが「消極的」「自主性がない」などと受け取られてしまわないかとも思っています。
穏やかな性格を就活でプラスに伝えるには、どのように表現するのが効果的でしょうか?
また、穏やかさが伝わる具体的なエピソードの例や伝え方のポイントなどがあれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
穏やかさは長所になる! ビジネスシーンに合った言い換えがおすすめ
はい、「穏やかな性格」は十分に長所としてアピールできるポイントだと思います。
大切なのは「穏やか」という言葉を、ビジネスシーンで活かせる具体的な強みに言い換えることです。たとえば、以下の3つのような表現が考えられます。
・冷静な判断力
感情に流されず、常に冷静に物事を判断できる力としてアピールします。
・俯瞰的な視点
感情的にならないということは、一歩引いて物事の全体像を客観的にとらえられるということです。これは問題解決において大きな強みになります。
・協調性がある、調和を重んじる
周りの人との調和を図り、円滑な人間関係を築く力がある、というアピールにもつなげることができるでしょう。
適切な言い換えとエピソードを示して説得力をアップさせよう
ただし、これらの強みに説得力を持たせるためには、ご自身の経験に基づいた自己分析が不可欠です。
「なぜ自分は穏やかな性格なのか」「その性格が、過去にどのようにポジティブな結果に繋がったのか」を具体的に語れるように準備しておくことで、あなたの「穏やかさ」は確かな長所として伝わるでしょう。
穏やかさは武器になる! エピソードを交えて長所を伝えよう
穏やかな性格は、就職活動において明確な長所になると断言できます。
なぜなら、その穏やかさは、円滑なコミュニケーション能力に直結するからです。社内のチームメンバーはもちろん、顧客や取引先といった社外の人とも、良好な関係を築くうえで非常に重要な資質といえます。
ただし、その長所を面接で効果的に伝えるためには、必ず具体的なエピソードを交えて話すことが大切です。
たとえば、「大学のグループワークで意見が対立した際、私が間に入ることで、それぞれの意見を尊重しつつ、冷静な話し合いの場を作ることができました」というような感じです。
あなたの「穏やかさ」が実際にどのようにポジティブな結果を生んだのかを伝えることで、単なる性格ではなく、明確な「強み」としてアピールすることもできます。
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