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ペットショップの面接での志望動機のコツはありますか?

今度、ペットショップ店員の面接を受けるのですが、志望動機はどんなことを話すのが良いのでしょうか?

アルバイトの面接では志望動機をしっかり話すことはなかったので、正社員就職の面接でどんなことを伝えるべきなのかわかりません。もちろん動物は大好きで、実家でも犬を飼っているのですが、ペットショップの面接に来る人が動物好きなのは当然だと思うので、これはアピールにならなそうな気がしています。

具体的にどんなことを志望動機として伝えれば、ペットショップで働くことができますか? ぜひアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

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2軸での差別化がおすすめ

動物好きであることは前提として伝えつつ、「店舗のビジョンへの共感」と「顧客体験を高める具体策」の2つの軸で差別化を図るのがおすすめです。

具体的な行動計画と数字で熱意を伝えよう!

たとえば、「貴店が力を入れる『飼育後サポート』に魅力を感じました。

実際に、自分も実家の愛犬で食事指導の重要性を痛感した経験があります。

フード選定や健康管理の相談対応でリピーター化につなげられます」と述べたうえで、「動物取扱責任者資格取得を目指します」や「SNS運用で里親募集情報を届けます」など、具体的な行動計画や数字を添えると、熱意と再現性を同時に示せます。

キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士

木原 渚

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ペットの飼育経験があるなら学びや仕事にしたい理由、覚悟を示そう

ペットショップの面接では、「動物が好き」という気持ちはもちろん大切ですが、それだけでは不十分です。好きという気持ちに加えて、仕事としてどのように取り組むのかというプロ意識を伝える姿勢が非常に重要になります。

ペットショップは、単に「可愛い」だけでは成り立ちません。命を扱う現場であるため、顧客との信頼関係の構築や、動物の健康管理など、責任感が問われる場面が多くあります。自身のペットを飼育した経験がある場合は、その経験から何を学び、なぜそれを仕事にしようと思ったのか、命を扱うことへの覚悟を深く語れると良いでしょう。

サポートへの熱意やその会社ならでは理由を盛り込むのも重要!

また、ペットだけではなく、その先にいる顧客、つまり飼い主とのかかわり方もアピールポイントになります。顧客にとってペットは大切な家族なので、その家族を迎え入れるサポートをしたいという視点を示すことが重要です。

数あるペットショップの中で、「なぜこの企業を志望するのか」という点も問われるポイントです。その企業の理念や特徴を理解し、共感していることを伝えることで、より意欲をアピールできるでしょう。

ペットショップの仕事には、販売や接客も伴います。もし販売や接客の経験があれば、積極的にアピールすると良いでしょう。動物を「商品」として扱うことへの理解と覚悟を示すことも大切です。

こちらの記事では、ペットショップの志望動機の書き方をアドバイザーが解説しています。例文も紹介しているので目を通しておくとよいでしょう。

ペットショップでは、ペットの世話だけでなく接客する機会が多いものです。こちらの記事では、接客業への向き・不向きをチェックする方法を解説しています。

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