Q

大学3年生
女性

面接で価値観の質問に対して、例として恋愛のことを話しても良いですか?

就職活動中の者です。面接対策をしているなかで、自分の価値観について深掘りされる質問があると知りました。

自分の価値観を説明する際に、具体的なエピソードとして恋愛を例に挙げるのはアリなのでしょうか?

たとえば、「相手とこまめに連絡を取り合うことを大事にしている」という価値観は「報連相を徹底する」という仕事における価値観につながるのではないか、と考えています。

ただ、就活の場でプライベートな話をするのはふさわしくない気もして、悩んでいます。

面接官に良い印象を与えられるのか、逆にマイナス評価になるのか、教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント

畠山 千春

プロフィールを見る

恋愛は誤解を招くことがある! 仕事との関連を示そう

恋愛を例に挙げても問題はありませんが、伝え方によっては誤解を招いてしまう可能性もあるため、使い方には少し工夫が必要です。

事例として挙げるのであれば、その価値観がどのように仕事と結び付けられるのかを強調して伝えると良いでしょう。

ただ、恋愛を例に挙げることにはデメリットもあります。

面接はあくまで「活躍してくれる人なのか?」を見極められる場であるため、以下のようにとらえられることもあります。

・あくまで恋愛はプライベートであり、仕事と直結しない価値観だととらえられる(プライベートと仕事は別物だと区切られる)
・仕事の価値観を話しているほかの候補者と比較される
・TPOを理解できていないのではないかととらえられる

仕事に近い経験を語って入社後の姿をイメージさせよう

面接は、「入社後に活躍してもらえそう」と面接官の頭のなかで映像としてイメージしてもらえるくらいのエピソードや強み・価値観をアピールできると、評価されやすくなります。

仕事はプロフェッショナルとして価値貢献をしていくものなので、エピソードとして出すのは仕事と近しい環境(=何らかの目標があって、そこに向けて努力した話など)で発揮された価値観や強みなどを話すと、より良いと思います。少しでも参考になれば幸いです。

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

恋愛の例は有効! 対人スキルをアピールしよう

価値観を問う質問で恋愛経験を話すことは、効果的な自己PRになりえます。

真剣な恋愛は、他者と深く向き合うコミュニケーションの場です。そこで培われる傾聴力や交渉力、相手を思いやる力は、対人関係が重要な仕事において大いに応用が利きます。

たとえば、恋人と頻繁に連絡を取ることを心掛けている経験は、「報告・連絡・相談」を徹底できるという強みとしてアピールできます。恋愛経験を通じて、あなたのコミュニケーション能力や誠実な人柄を伝えましょう。

恋愛限定の話はNG! 仕事でも使える力をPRしよう

ただし、注意点もあります。それは「自分が好きな相手のときにのみ、その行動を徹底する」わけではないことを示す必要がある点です。

実際の業務では、苦手な相手ともやり取りをしなければなりません。そのときも、大切な恋人を相手にするように、丁寧なコミュニケーションが取れるかどうかが重要です。

単なる「のろけ話」で終わらせず、恋愛から得た気づきや能力を、仕事のうえでどう活かせるかという視点で語るように心掛けてください。

こちらの記事では「大切にしている価値観」の回答方法や注意点について解説しています。価値観に関する質問に上手く答えられなかった経験のある人は参考にしてみてください。

面接で泣くとどうなるのか気になる人は、次の記事もぜひ読んでみてください。対処法についても解説しています。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア