Q
その他
男性
自分のペースで仕事をするのは甘えですか?
仕事で成果を出したい気持ちはあるのですが、周りの同期と比べてなかなか上手くいかず、焦りを感じています。
上司には「自分のペースでいいから」と言われるのですが、この言葉に甘えてしまうようで、どうすればいいかわかりません。
自分のペースで成長していくことは本当に許されるのでしょうか? それとも、これはただの甘えで、もっとがむしゃらに頑張らないと置いていかれてしまうものなのか知りたいです。
「自分のペース」と「甘え」の線引きがわからず、どうすればいいか混乱しています。周りの人の意見や、どのように考え方を変えればいいか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
仕事に向き合っている証! 集中できる環境を整えよう
真面目に仕事に向き合っているからこその悩みですね。周りの同期と比較するとうまくいっていないようにて、もしかしたら大器晩成型なのかもしれません。
「自分のペース」と「甘え」の線引きは、そこに目的意識があるかどうかです。
つまり、前向きに仕事に取り組み、成長するためにコツコツ努力する姿勢とアクションがあれば、「自分のペース」で進んでいるとも言えるでしょう。
上司の人も、あなたの日々の頑張りを見ているからこそ、そのような言葉をかけてもらえたのではないでしょうか。
人には人の成長スピードがあるので、周りのことも気になるのは仕方がないことではありますが、なるべく自分だけに集中できる環境を整えましょう。
小さな目標設定で成長! 周囲にも相談してみよう
また、成長実感が見えないと、また不安になってしまうかもしれないので、毎日小さくてもいいので目標を設定し、振り返る習慣をつけるのもおすすめです。
その記録を、いつでも見返せるようなかたちで整理しておくのが良いでしょう。
成長スピードを加速させるために、周りの人の手を借りるのもポイントです。
あなたと同じように仕事で悩んだ経験がある人はいるはずなので、抜け出すヒントを知ってアクションをとってみるのが良いですよ。少しでも参考になれば幸いです。
上司の許可があればOK! 徐々に仕事をこなそう
原則として、会社員に求められるのは「一定期間で一定の成果を上げること」であり、「自分のペース」は本来関係ありません。
組織はチームで成果を出す場なので、一人ひとりが全体のペースに合わせて動くことが求められるからです。そのため、最初から「自分のペースで仕事をしたい」と言うのは、甘えととらえられます。
ただ、今回は上司が「自分のペースで良い」と言っているのですから、その言葉にしたがうのが模範的な姿勢です。
おそらく上司は、焦ってミスを繰り返すよりも、今は着実に仕事を覚えることを優先してほしいと考えているのでしょう。その時間を大事にし、しっかり成長してください。
期待を超える! 実績を出せるように努力を積もう
ただし、その恵まれた時期はいつまでも続くものではありません。上司の配慮に感謝し、その期待に応えることが今のあなたの責任です。
そのためには、まず自分の仕事の進捗を客観的に把握し、徐々にスピードアップを図る工夫が必要です。なるべくはやくその状況を脱し、「守られる側」から「チームに貢献する側」へ成長しましょう。
「自分のペース」から「会社に求められるペース」へ、そしていずれは「会社の期待を上回るペース」で仕事の実績を出せるようになりましょう。そうなれば、あなた自身の仕事の裁量も増え、より自由に仕事を進められるようになります。
自分のペースを守れることは、強みでもあります。こちらの記事では、強みについて一覧で紹介しています。
マイペースは短所に捉えられることもありますが、伝え方次第では好印象を与えることも可能です。こちらの記事では、マイペースを前向きにするヒントを解説しています。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人







