Q

大学4年生
女性

内定後に就活を続けるのはNGですか?

以前ある企業に内定をもらい、ほかに受けている企業がなかったため承諾しました。

しかし、かつて第一志望だった企業の二次募集が始まったという情報を得て、内定後に就活を続けて良いのか悩んでいます。

一度承諾をしているのに就活をすることは、企業側に多大な迷惑をかけることはわかっていますし、「内定後に就活を続けていたらバレた」という話も聞いたことがあり、今の内定先に内定辞退の連絡をする際に、怒られるのではないかと不安です。

しかし、第一志望の企業をどうしてもあきらめられません。せっかくの新卒就活を、悔いのない状態で終わらせたいと思っています。

内定後に就活を続けるのはNGなのでしょうか? 今の内定先に配慮を示しつつ、本命企業の選考に挑戦するために取るべき具体的な行動や、もし本命企業に内定をもらえた場合の内定辞退の正しいマナーについて、アドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

久野 永理

プロフィールを見る

内定後の就活はNGではない! ただし条件を確認しよう

NGではありません。内定をもらっていても、次のチャレンジをして、最終的に内定先を辞退するという事例は過去にもありました。

ただし、注意点として、今回のように第一志望の「二次募集」に応募する場合、企業側が「一次募集で落ちているから二次もダメ」と判断し、新たな応募者に窓口を広げているだけの可能性もあります。

一次募集で落ちている場合でも二次募集で再挑戦が可能なのか、そのあたりの情報を得たうえでチャレンジするのが良いと思います。

もし第一志望に受かり、内定先を辞退することになった場合は、誠意を持って丁重にお断りの連絡を入れてください。

キャリアコンサルタント/ワーズアンドキャリア代表

楳内 有希子

プロフィールを見る

内定後の就活はNGではない 自分の意思を丁寧に伝えよう

まず、「内定後に就活を続けるのはNGか?」という問いについてですが、法的には問題ありません。

ただし、行動の仕方やその後の対応には、社会人としての誠意や責任が求められます。

就活を続けるうえで注意すべきこととしては、内定先企業はあなたを迎える準備を進めているため、辞退を決めた場合はできるだけ早く、まず電話で感謝の気持ちと辞退の意思を丁寧に伝えることが大切です。

その後に簡潔なメールを送ることで、誠意はしっかりと伝わります。

迷いの理由を言語化して納得できる選択を

また、行動する前に「なぜ今の内定先では迷っているのか」「第一志望にこだわる理由は何か」を一度立ち止まって言語化してみましょう。自分なりの軸が見えると、進む方向への納得感が高まります。

就活は人生を左右する大きな選択の一つです。

「せっかくの新卒就活を悔いなく終えたい」というあなたの気持ちを大切にし、もし今の内定先にも魅力を感じているなら、その企業も真剣に再度検討し、自分自身が納得できる選択につなげましょう。

どの選択をしても、自分の言葉と行動に責任を持てば、それは立派な社会人としての第一歩です。

以下の記事では内定保留が可能な期間や、内定保留を希望する際の伝え方などを解説しています。内定保留を検討している人はチェックしておきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア