Q
その他
女性
チーフの仕事内容はどのようなものですか?
今度、職場でチーフという役職に就くことになりそうです。しかし、チーフの仕事内容について、いまいちイメージがつかめず不安を感じています。
現在はプレイヤーとして自分の業務に集中すれば良かったのですが、チーフになると、具体的にどのような業務が増えるのでしょうか?
メンバーのマネジメントや育成、上層部との連携など、責任の範囲が広がることに漠然としたプレッシャーを感じています。また、チーフとして成果を出すために、どのようなスキルや心構えが特に求められるのか知りたいです。
チーフの一般的な役割や、昇格した人がぶつかりやすい壁、それを乗り越えるための具体的なアドバイスがあれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
会社によって異なる! 上司に具体的な業務内容を確認してみよう
まず初めに、チーフへの昇格おめでとうございます。素晴らしいステップアップですが、実は「チーフ」という役職の定義や業務範囲は会社によって大きく異なります。
そのため、まずは自身の上司に「具体的にどのような業務が求められているのか」を確認し、自社における役割の定義を明確にすることが最初の一歩です。
一般的に求められる役割としては、プレイヤーとしての業務に加え、チーム全体の管理業務が増えることが挙げられます。業務の進捗管理やシフト調整など、チームが滞りなく回るような調整役を担うことになるでしょう。
また、メンバーの育成も重要な仕事です。後輩の指導やフォローをおこない、かつて自分がされて嬉しかったサポートを思い出しながら、人を育てる意識を持つことが大切です。さらに、上層部と現場をつなぐ「橋渡し役」として、現場の課題を上に上げたり、逆にお店や会社の方針をメンバーに浸透させたりする動きも求められます。
部下に任せて育成することも仕事! 自身の業務とのバランスを大切に
新任チーフがぶつかりやすい壁として、「部下に任せられない」という悩みもよくあります。「自分でやったほうが早い」と考えがちですが、あえて部下に任せることも練習の一つです。
また、指導や注意をすることに苦手意識を持つ人も多いですが、人格を否定するのではなく、変えてほしい具体的な行動に焦点を当てて伝えるよう心掛けましょう。
相談事が増えて自分の仕事が終わらないという場合は、聞く時間を決めるなどして優先順位をつけ、自身の業務とのバランスを取っていくことが大切です。
まずは会社に確認を! 仕事内容は会社によって異なる
まず結論から言うと、「会社に直接確認してください」というのが正直な答えになります。
なぜなら、「チーフ」という役職がどのような仕事内容になるかは、会社や部署によってまったく異なるからです。場合によっては、名前だけで仕事内容はまったく変わらないケースすらあります。
そのため、あなたが最初におこなうべきことは、「チーフとしてどのような仕事内容や成果が求められているのか」を会社側へ明確に確認することです。それを踏まえたうえで一般論としてお話しすると、責任がより増えること、部下や後輩などチームをまとめることが求められる可能性はあります。
昇格は転職と同じ! 部下を持つなら勉強は必須である
昇格した際に最もぶつかりやすい壁は、「昇格前と同じ考え方で仕事をしてしまうこと」です。役職が上がったときは、「転職した」くらいの新しい気持ちで臨むほうが安全でしょう。
たとえ周囲のメンバーは同じでも、求められる業務やスキルがガラッと変わり、まったく別の能力が必要になるという緊張感を持つことが大切です。
これまでのやり方に固執せず、わからないことは聞きまくり、真似し、勉強しまくるという貪欲な姿勢で臨みましょう。
もし部下やチームをまとめる業務が含まれるのであれば、今すぐ書店に向かい、マネジメントや部下指導に関する本を少なくとも3冊は読んで、知識をインプットすることをお勧めします。
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