Q

大学3年生
女性

インターンシップで給料はもらえますか?

インターンには有給と無給の2種類があると聞きました。

短期で会社見学に近い内容は無給が多い印象ですが、長期で実務をおこなう場合は必ず給料が支払われるのでしょうか?

また、有給インターンの給料相場や、最低賃金は適用されるのかも気になります。

有給と無給それぞれのメリット・デメリットと、給料について企業側に確認する際のマナーについても知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

インターン報酬の有無は企業方針次第

長期のインターンシップだからといって、必ず給料が支払われるとは限りません。これは会社ごとの方針によります。

有給の場合、金額がどのくらいになるかも企業によって異なりますが、賃金が発生する場合は最低賃金は必ず守られます。

有給・無給それぞれのメリットを把握して判断しよう

有給インターンのメリットはもちろん、報酬が得られることです。デメリット、というより注意点は、報酬が発生する以上それなりの緊張感や責任を持って働く必要があるということです。

無給の場合のメリットは、報酬が発生しないぶん心理的に気が楽になりやすいところだといえます。デメリットは、お金がかかることです。

長期間のインターンになるとアルバイトがしにくくなり、収入が減るうえ、食費や交通費も発生します。交通費は実費支給の場合もありますが、企業に確認しないとわかりません。

企業への確認はメールで丁寧に! 業務理解と適性チェックが要

給料について企業に確認する際のマナーとして、企業に報酬の有無を確認する前に、まずはインターンの要項をしっかり確認するようにしましょう。そのうえで何も記載がない場合はメールで確認します。

メール例としては「お世話になっております。◯◯大学3年の◯◯です。◯月◯日から参加させていただく予定のインターンシップについて、報酬の有無を確認させていただけますでしょうか。お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、お教えいただけますと幸いです。」のように、丁寧な文を意識してください。

インターンの目的は、就業体験を通して会社や仕事を理解し、自分との適性を見極めることです。有給・無給にかかわらず、まずはその点を大切にしてインターンに臨んでほしいと考えます。

キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

佐藤 恭子

プロフィールを見る

期間による! 長期はもらえることが多い

短期のものに関しては、給料はほとんどありません。

交通費や、遠くから来る場合の宿泊費を支給する場合はあるものの、基本は給料という形では出ないと理解しておきましょう。

一方、長期のものに関しては、労働の要素が強まるため、有給となる場合が多いです。実際に仕事を任され、アルバイトのように時給計算がされるとイメージしましょう。

長期でしっかり労働しているのに無給だと、逆にその企業側が問題があるということになりかねません。

給与はストレートに聞いて問題なし

有給の場合、給料は基本的に、最低賃金や周囲の人たちがもらっている金額などに基づいて支払われるべきです。これは、同じ労働をしているのであれば、同じような賃金を適用しなくてはならないという決まりがあるためです。

そのため、給料の有無については長期インターンであればそのままストレートに聞いて問題ありません。「給料はいただけるんでしょうか」とか「交通費も支給していただけるんでしょうか」「時給はいくらくらいなんでしょうか」と聞いて大丈夫です。

聞いたことで企業担当者の雰囲気が悪くなるようなら、むしろ企業に対して疑念を持つきっかけになります。

変にオブラートに包む必要はありません。素直に聞いてしまいましょう。

以下の記事では、インターンに参加するメリットやインターンの選び方などを解説しています。インターンについてあまり理解できていない人は、事前にチェックしておきましょう。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア