Q
その他
回答しない
一度落ちた会社に来年またエントリーできますか?
一度エントリーした、あるいは選考開始してエントリーシート(ES)などを提出したり選考がスタートしてしまった企業で、今年度はそれ以上選考を進めず、来年度26卒として再エントリーすることはできますか?
ほかにも、選考途中で落選したり、内定をもらったけど辞退した企業に対しても、1年後に26卒として新卒採用を受けることはできるのか教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
卒業しなければ新卒、卒業すれば既卒としてエントリーすることはできる
一度エントリーをした企業に翌年もエントリーすること自体はほとんどの企業で可能です。質問者さんが休学するなどして今年度、つまり2025年3月には卒業せず、来年度の2026年3月に卒業するのであれば26卒として扱ってもらえます。
しかし、今年度に卒業してしまえば、来年は「既卒」という扱いになります。質問内容にある「1年後に26卒として新卒採用を受けることができるのか」ということについては、実際に質問者さんの卒業するタイミングが今年度か来年度かによって変わるということですね。
どちらにしてもエントリー自体はできることが多いですし、質問者さんが想定している企業が対応しているのか心配であれば今年の募集要項を確認し「既卒」でもエントリー可能かどうか見てみましょう。
再エントリーに対する印象は企業によるため自分の希望に沿って決断しよう
一度エントリーした企業に再エントリーすることが有利に働くか不利に働くかは何とも言えません。
たとえば選考が進んだ後、大学院に進学する、もしくは留学するなどの事情で卒業を伸ばすことになったとします。その時点で選考を辞退する理由を伝えると、企業によっては「他社に行くわけではないなら来年もエントリーしてほしい」と言ってくることもあります。
ただし企業側の反応がどうなるかはこちら側でコントロールすることが出来ない要素なので、自分がどうしたいかを中心に決断した方が良いでしょう。
再挑戦するまでの心境の変化や自己成長を明確に示すことが成功の鍵
新卒の就活は、一生に一度の大切な転機です。多くの学生が不安を抱えながらも、自分に合った企業を見つけるためにさまざまな試みをします。
2025年卒としてエントリーした企業に対して、何らかの理由で選考を中断し、翌年2026卒として再エントリーしたい場合や選考途中で落選した、あるいは内定を辞退した企業へ再度挑戦したい場合には、具体的なアプローチが問われます。
一つの事例として、選考途中で自己の不足を痛感し落選した学生がいます。この学生は、落選後に自分のスキルセットや面接対策を見直し、翌年同じ企業に再挑戦することを決意しました。
このような場合、まず重要なのは、自身の成長を具体的に示すことです。落選の経験から学んだこと、その後に取り組んだスキルアップや新たな経験などをアピール材料として準備します。また、選考過程で学んだ企業の理念や求める人材像にどのように自分がフィットするのか、そのビジョンを明確に示すことが大切です。
辞退したときの結果や状況にとらわれず挑戦する姿勢をアピールしよう
内定を辞退した場合も、その理由に応じた丁寧な説明と、再び挑戦したいという強い意志を示すことが重要になります。
たとえば、内定を辞退したが、その後に自分のキャリアビジョンと企業の方向性がより一致していることに気づいたという場合、その変化を素直に伝え、どのように貢献できるかを具体的に説明すると良いでしょう。
こちらの記事では、既卒と新卒の違いを詳しく解説しています。既卒として就活する場合のおさえておきべきポイントや注意点も解説しているので、参考にしてください。
以下のQ&Aでも、一度落ちた会社に再応募しても良いのか? の疑問にキャリアコンサルタントが回答しています。
自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。
そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人