Q
大学3年生
女性
就活メイクをする際、どうやってニキビを隠したら良いですか?
現在就職活動中ですが、ストレスや寝不足の影響で顔に大きなニキビができてしまいました、面接が近いこともありとても憂鬱です。
面接では身だしなみとして清潔感が重要だと聞きますが、ニキビがあることで採用担当者に「不潔な印象」や「自己管理ができていない」と思われないか不安です。
ニキビを厚めのコンシーラーで徹底的に隠すべきでしょうか。それとも肌への負担を考えて、薄めのメイクで自然体に近い状態で臨む方が好印象でしょうか。
就活メイクにおいてニキビや肌荒れをどのようにカバーするのが適切か、また清潔感を出すために注意すべきポイントがあれば具体的にアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
無理な厚塗りは不自然! 気になる箇所だけ隠そう
ニキビや肌荒れを隠そうとしてメイクが厚塗りになったりよれたりすると、かえって不自然な印象になってしまいます。
無理にすべてを隠そうとせず、コンシーラーで気になるニキビだけを部分的にカバーする程度で十分です。
評価には大きく影響しない! 清潔感を保って臨もう
面接官も人間であるためニキビがあること自体は認識するかもしれませんが、それが直接的なマイナス評価につながるかは一概には言えません。
一時的な肌荒れや持病(アトピーなど)の場合は、正直に「〇〇で荒れてしまっている」と伝えることもできますが、基本的には清潔感を保っていれば過度に気にする必要はありません。
厚塗りは逆効果! 自然で清潔感のある見せ方をしよう
面接における身だしなみとしての清潔感は大切ですが、ニキビがあること自体が「不潔」や「自己管理不足」とみなされて減点対象になることは基本的にはないと思います。
肌荒れがよほどひどい状態であれば第一印象としてマイナスになってしまいますが、一つ大きなニキビがある程度ならそこまで気に病む必要はないでしょう。
ニキビを目立たないようにするには、無理に隠そうとコンシーラーなどの厚塗りを重ねるよりも、清潔感を保ちつつ自然に見せることを念頭に置いてみましょう。
厚塗りはかえって化粧崩れの原因になりやすく、清潔感まで損なうリスクがあります。 面接官との距離が近い場合、厚化粧による不自然な印象となりかねません。
日常的なケアも意識! コンシーラーや薬で対処しよう
ニキビや赤みの強い部分にのみ少量のコンシーラーを乗せ、周りをぼかしてなじませてみてください。
皮膚科の専門医に相談し、赤みを消すための成分が配合された薬を処方してもらうのも一つの手でしょう。
以上はあくまでも大きなニキビが面接時までに消えない場合の緊急対応のための化粧なので、基本的には薄化粧でも問題ないよう、日頃の保湿とスキンケアを重視してください。
特に、運動不足と睡眠不足は大敵です。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





