Q
大学3年生
男性
就活で靴のつま先が尖っていると印象は悪いですか?
就職活動に向けてビジネスシューズを選んでいますが、手持ちの革靴の中に少しつま先が尖ったデザイン(ロングノーズ気味)のものがあります。
普段履きとしては気に入っていますが、就活ではオーソドックスな靴が推奨されているのを目にすると、自分の靴はカジュアルすぎたりだらしない印象を与えたりしないか不安です。
特に金融やメーカーなど堅めの業界を志望しているため、身だしなみでのマイナス評価を避けたいと思っています。
就活において靴のつま先の形はどの程度重視されるのでしょうか? また尖っている靴でも許容される範囲がある場合、どの程度のデザインまでなら問題ないでしょうか?
今の靴を履くか、新しくオーソドックスな靴を購入するか迷っているため、靴が与える印象や選び方についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
硬い業界は要注意! オーソドックスな靴を選ぼう
靴が尖っているからといってそれでネガティブになるわけではありませんが、全体の調和を考えたときに、面接官が無意識的にマイナスな印象を抱くかもしれません。
最もオーソドックスなデザインに越したことはないでしょう。
定番が一番無難! 清潔な状態を保つことが大切
定番のほうがやはり問題はなく、エナメル素材なども避けたほうが無難です。
つま先が尖っているからダメというわけではありませんが、オーソドックスな靴を選んだほうが自身も安心して臨めると思うので、高価なものでなくても良いので、購入されるほうが良いでしょう。
またオーソドックスな靴でもよれよれになったり、ひどく汚れてしまったりしないよう、清潔な状態を保つことで全体の印象が良くなります。
硬い業界ならオーソドックスなスタイルを選ぼう
就職活動において、足元の身だしなみは意外と見られているポイントの一つです。
特に金融系やメーカー、公的な組織といった堅実・保守的な業界においては少しつま先が尖った、ロングノーズめの靴は避けるべきです。
新しくオーソドックスな靴を履いていたほうが良いでしょう。
あなたの手持ちの靴が「普段履きとして気に入っている」という時点で、就活で一般的に求められている基準からは外れている可能性が高いです。
これはほぼ偏見に近いものですが、先が尖った革靴にはファッション性が高い、自己主張が強い、また極端なケースだと水商売やホストみたいだという印象を与えがちです。
もちろんこれは審査する側のスタンスによるのですが、実際にそのように感じる面接官が担当してしまうリスクを考えれば、あえて冒険をする必要はないと私は考えます。
相手の価値観を意識しラウンドトゥやスクエアトゥを選択しよう
就活のために新しく靴を購入するのであれば高価である必要はないですが、いわゆるラウンドトゥ、スクエアトゥといわれるようなスタイルのものを選んでください。
色は濃い茶色でも良いですが、黒を選ぶのが無難です。
就活においては何事も、相手(面接官)の価値観に合わせることが好印象を得るためのコツだと再確認してください。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






