Q

大学3年生
男性

就活スーツのポケットに物を入れるのはマナー違反ですか?

就職活動でスーツを着る際、上着の内ポケットやスラックスのポケットに物を入れるのはマナー違反でしょうか。

私はスマートフォンや財布、筆記用具などをついポケットに入れてしまうのですが、パンパンに膨らんでいるとだらしなく見えたり、面接官に悪い印象を残したりしないか心配です。特に、上着の胸ポケットにペンや手帳を差すのは問題ないのか迷っています。

周りの就活生は、会場に着くまでは上着を脱いでいる人もいますが、面接や説明会の会場に入った後は、ポケットの中身をどこに収納するのがスマートなのかも知りたいです。

就活スーツのポケットに入れるべきでない物、入れても良いポケット、そして荷物をスマートに扱うための具体的なアドバイスをください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

ファイナンシャルプランナー/行政書士

桜井 鉄郎

プロフィールを見る

物を入れすぎず型崩れを防ぎ清潔感を保とう

上着の胸ポケットには何も入れないほうが良いです。スーツの横のポケットに関しても、物を入れると型崩れしかねません。そこはなるべく避けましょう。

内ポケットにペンや手帳を入れるくらいなら問題ありません。メモを取りたいときにさっと取り出すこともできてスマートです。

ただし、ポケットがパンパンになってしまうと、外から見て少々見苦しく映ってしまいます。量には十分に注意してください。

カバンを活用してスマートな身だしなみを心掛けよう

スマホや資料、ノートなどポケットに入らない私物はカバンに入れましょう。基本的にはカバンに物を入れる、と覚えておけば間違いはないです。

面接では、全体的に物腰の柔らかさやスマートさが重要視されます。ポケットの使い方一つで物腰の印象が変わるので、常にスマートさを意識して身だしなみを整えることが大切です。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

就活スーツのポケットは基本的に空が最も無難なマナー

就活でのスーツのポケットは、基本的に何も入れないのが無難です。ポケットに物を入れるとスーツのシルエットが崩れ、生地がゆがんで清潔感が損なわれるため、面接官に良い印象を残しにくくなります。

特に厚みのあるスマートフォンや財布、筆記用具、鍵などは形が変わりやすいため避けましょう。胸ポケットはポケットチーフを入れる場所のため、ペンを挿すのは控えたほうが良いです。

必須なとき以外はバッグにしまうのが良い! 型崩れを防ごう

ただ、内ポケットは比較的丈夫にできているため、薄くて軽い名刺入れなどを一時的に収納しても問題ありません。しかし必須でない場合はバッグにしまっておくのが安心です。

また、財布やスマートフォンのような重いものは、内ポケットに入れるとスーツの形が崩れる可能性があるので避けてください。

ズボンのポケットも基本的には空の状態が望ましく、物を入れると座ったときに形が崩れるリスクが高まります。

会場に入る前から立ち居振る舞いも含めて徹底的に準備しよう

スーツのポケットのフタ(フラップ)は、屋外では埃や雨から中身を守るために出し、屋内ではしまうのが一般的なマナーです。面接会場など室内にいる際はフラップをしまい、手や物をポケットに入れないよう心掛けましょう。

ポケットに手を入れるとリラックスしすぎている印象を残し、周囲との差別化で悪目立ちすることもあります。

最もスマートな身だしなみは、必要な物はすべてバッグに収納し、スーツの外側と内側のポケットは空にすることです。

会場に着いたらコートを脱ぐタイミングでポケットの中身も整理し、余計な違和感を残さない清潔感ある印象づくりが大切です。荷物が増えそうな日は、サブバッグを利用するのも有効な方法です。

ポケットマナーで減点にならないような心掛けを

これらのことから、ポケットのマナーは減点要素にはなるものの、プラス評価にはつながりにくいため、シンプルに空にしておくことで清潔感を演出し、好印象を作ることに努めましょう。

就活ではスーツのシルエットや清潔感を最優先に考えることが重要です。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア