Q
大学3年生
男性
SPI対策期間はどれくらい必要ですか?
就職活動を始めたばかりの大学3年生です。周りがSPIの対策を始めているのを見て自分も始めようと思っています。SPI対策は具体的にいつから始めて、どのくらいの期間集中的に勉強すれば良いのでしょうか?
「最低30時間必要」といった情報も目にしますが、私は文系で数学的な問題に苦手意識があるので、一般的な目安で本当に間に合うのか不安です。
エントリーシート(ES)の作成や企業研究なども同時に進めないといけないため、SPIにばかり時間を割くわけにもいかず、効率的に対策を進めたいと思っています。
私の状況を踏まえて、無理なく合格ラインを突破するための理想的な対策スケジュールと、具体的な勉強方法についてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
時間で考えるより、日々のスキマ時間を活用するのがおすすめ
SPI対策の基本は、学校の試験勉強と同様に、日々の積み重ねに尽きます。
しかし、皆さんは学業やアルバイト、そして就職活動そのものに追われ、机に向かって勉強する時間を確保するのは物理的に難しいのが現実でしょう。
そこで鍵となるのが、スキマ時間の戦略的な活用です。
SPI対策は効率化が鍵! まとまった時間は苦手の克服に充てよう
具体的には、移動時間や待ち時間に、スマートフォンのアプリなどを活用して問題を解き進めてください。
ここでの目的は、単に問題を解くこと以上に、問題を解くことによって、自分の不得意な分野を素早く明確化することです。アプリを使えば、空き時間に手軽に自分の弱点を浮き彫りにできます。
そして、帰宅後などの貴重なまとまった時間は、発見したその苦手分野の克服だけに一点集中して使いましょう。
このように、スキマ時間で診断し、机に向かう時間で治療するという役割分担を意識することで、限られた時間でも効率的に実力を伸ばすことができます。
時間の使い方を工夫し、賢く対策を進めていきましょう。
SPI対策は30時間! 模試を受けて得意・不得意を見つけよう
一般的には、30時間から、余裕を見て40時間程度必要だとされています。まずは、自分もそれくらいかかるものだと考えて準備を始めてみてください。
私のおすすめは、最初に一度SPIの模擬試験を受けてみることです。
それによって、得意な点と不得意な点を見つけられます。重点的に取り組むところと軽めに済ませるべきところを決めてから勉強に取り掛かるほうが効率的です。
不安な場合は年内スタートを目標にしよう
最初にすべてを網羅的にやろうとしてしまいがちですが、時間に不安がある場合は、まず模試を受けて得意・不得意を明確にしましょう。どこに時間をかけるかを決めてから取り組むほうが効果的な勉強に近づきます。
スケジュールに不安を感じる場合は、大学3年生の10月か11月ごろ、つまり年末・年内にスタートできていれば安心です。
短ければ1カ月くらいで済むこともあります。反対に、もう少し勉強したいと思っても、1月や2月くらいまでに取り組めば余裕が持てます。
不安を感じやすい学生の場合、年内に始めるのが安心です。
以下の記事ではSPIの出題内容や対策方法などを網羅的に解説しています。これからSPIを受検する予定があり、少しでも不安を抱えている人は一度目を通しておきましょう。
時間がない人におすすめ!
無料でSPI問題集&模試が受けられます
志望度が高い企業にSPIで落ちてしまうのは本当にもったいないです。しかし何冊も問題集を解くのは時間が足りないですよね。
そこで「SPIパーフェクト問題集&模試」を活用しましょう。この問題集を使えば解く上で重要なポイントの解説を見ながら効率よく勉強することができます。
また本番形式の模試も付いているので、前もって本番の感覚をつかむことができますよ。
ぜひ活用してSPIを突破しましょう。






