Q
大学4年生
女性
就活の証明写真にスピード写真は使っても大丈夫ですか?
就職活動用の証明写真を、駅前などにあるスピード写真機で撮るか迷っています。
写真館で撮ると費用や手間がかかるため、手軽に済ませたいのが正直なところです。しかし、ネット上では「スピード写真は画質が劣る」「写真館のものと比べると印象が悪い」といった意見を見かけ、不安になっています。写真の質で選考にマイナスの影響が出ることは避けたいです。
周囲の友人の中にはスピード写真を使っている人もいますが、自分は写真館で撮ったほうが良いのではないかと思っています。
就活用証明写真としてスピード写真を使うことのメリット・デメリットと、もし使う場合に好印象を与えるための具体的なポイント(背景や表情、服装など)についてアドバイスいただけますと幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
スピード写真が不安なら写真館へ行こう! 数千円で不安を解消
自身が「写真の質で選考にマイナスの影響が出ることを避けたい」と心配しているのならば、迷わず数千円出して写真館で撮ったほうが良いと私は思います。
写真館の費用は安いところで2,000円程、高いところでも5,000〜6,000円程と、大体数千円程度が相場です。
この金額で、自身の不安を解消し、選考後に「あの写真のせいで落ちたのではないか」と後悔するのを防げるなら、安い投資ではないでしょうか。
スピード写真のメリットは手軽で安いことですが、デメリットは写真館に比べて質が劣ること、この一点に尽きます。
安定の品質を選ぶべき! 後悔しない選択をしよう
写真館で撮影すれば、プロのカメラマンに表情や姿勢などのアドバイスをもらいながら、何枚も撮り直しができ、その中から最も良いものを選んでもらえます。このため、写真の品質が安定しますし、それが写真館のサービスに対するお金です。
一方で、スピード写真は自身のタイミングと表情で撮るため、うまくいくこともありますが、写真館と比べると満足のいく仕上がりにならないリスクがあります。
これだけ証明写真の質について心配しているのなら、自分の人生において大切なこのときに数千円をケチって後悔するより、出すほうが良いのではないでしょうか。
あなたのケースで言えば、この不安を解消するためにも、結論として写真館で撮ってもらうべきだと思います。
スピード写真は使用可能! メリットも多い
就職活動用の証明写真をスピード写真機と写真館のどちらで撮るか、費用や手軽さの問題もあり迷うところですね。
結論をいうと、スピード写真でも就活用の写真として十分に使用できます。
近年のスピード写真機は性能が向上しており、企業側も絶対に写真館で撮影したものが良いとは考えていないケースが多いと思います。
最近はWeb履歴書用データをスマホに保存できる機種もあり、写真をデータ保存し、写真が不足した場合に簡単に焼き増しをすることも可能です。
スピード写真でも好印象を与えるためのポイントは5つ!
ただし、スピード写真機では清潔感や光の当たり方による印象にブレが出やすい傾向があります。特に金融関連や公務員などの堅い業界では身だしなみが重視されるため、プロの目でチェックしてもらえる写真館のほうが安全度は高いと言えるでしょう。
手軽さを優先し、費用を抑えたい人はスピード写真が向いています。スピード写真機を利用したい場合に好印象を与えるポイントとして、まず背景は白か青がおすすめです。
服装は黒か紺のスーツに、中は白のシンプルなシャツやブラウスにしましょう。撮影前は襟のズレに気を付け、前髪は目にかからないように顔がしっかり見える髪型に整えることも大切です。
表情は口角を少し上げた自然な笑顔を心掛けましょう。真顔すぎると暗い印象に、笑いすぎると不自然になるため、軽い微笑みが最も好印象を与えます。最後に椅子の高さを微調整して上向きに写らないように注意してください。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!





