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転職の面接の合否連絡について教えてください。
現在、転職活動を進めていて、合否連絡を待っている状況です。転職活動における面接の合否連絡についていくつか気になる点があるので教えてください。
まず、一般的に面接からどのくらいの期間で結果連絡をいただけるものなのか知りたいです。また、連絡方法は電話が多いのか、メールが多いのか、あるいは合格・不合格で異なるのか、傾向があれば知りたいです。仕事をしているので、勤務中に合否連絡が来ても気が付けないのではと少し心配です。
事前に伝えられていた連絡予定日を過ぎても連絡がない場合や、特に連絡時期について言及がなかった場合の対応についても併せて教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
転職の合否連絡はは1週間~10日くらいで届くことが多い
面接後の連絡時期は企業によってばらつきがありますが、私のこれまでの調査による分析によると、一般的には1週間から10日ほどで結果の通知が届くことが多いです。
早ければ翌日中に連絡が来るケースもありますし、多忙期には2週間ほどかかる場合もありますので、慌てずに待つのが基本です。
通知方法については、合格の場合に電話で意思確認をおこなう企業が多い傾向がありますが、メールや応募時に作成したマイページ、郵送で連絡する企業もあります。
不合格の場合はメールや郵送で簡潔に連絡することが多いものの、合否にかかわらずメールのみで連絡する企業もあるため、必ずしも通知方法で合否が判断できるわけではありません。
連絡が遅延していても焦らずに冷静に対応しよう
勤務中に電話を取り逃がさないためには、面接の最後に「平日のいつごろにご連絡いただけるか」を確認し、留守番電話のメッセージを整えておくと安心です。
また、着信に気づきにくい時間帯であれば、あらかじめ希望の連絡時間を伝えておくと良いですが、企業の都合によっては希望どおりに対応できない場合もあります。
メール通知の場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを定期的にチェックしましょう。
もし事前に伝えられた連絡予定日を過ぎても何の音沙汰もない場合には、面接日から1週間から10日程度、または2週間以上経過した場合に採用担当宛に丁寧な表現で進捗状況を問い合わせるのが適切な対応方法です。
連絡時期が伝えられていなかった場合も、面接後1週間から10日程度を目安に問い合わせると良いでしょう。問い合わせる際は、礼儀正しい言葉遣いを心掛けることが大切です。
連絡を待つ間は他企業の選考も進め、気持ちの切り替えを意識することでストレスを軽減するよう努めてみてください。
転職の合否連絡は焦らず丁寧な確認を意識しよう
面接後の合否連絡は私のこれまでの調査による分析によると、一般的にはおよそ1週間〜10日程度でくることが多いです。
連絡方法はメールが多いですが、まれに電話で来る場合もあります。「メールのほうが一般的」と思っておいて差し支えないでしょう。
もし仕事中に転職先から電話があり、取れなかったことだけで不採用になるということはまずないので安心してください。
その際は、気づいた時点で折り返し「先ほどはお電話をいただいていたにもかかわらず、出ることができず申し訳ございませんでした」と一言伝えれば何の問題もありません。
状況確認をするときは丁寧な言葉遣いで!
企業も質問者さんが仕事をしているのを知っているのでしたら、状況は理解しているはずです。
合否連絡の期日については「〇日以内にご連絡差し上げます」といわれることが多いのですが、期限を過ぎても連絡がない場合はメールで選考状況を問い合わせるのはさほど失礼なことではありません。
もし連絡時期に関する案内がない場合、2週間までは待ちましょう。2週間を過ぎても何の連絡もない場合はメールで問い合わせてみてください。
また問い合わせる際、くれぐれも「いつになったら連絡をいただけるのでしょうか?」のような、問いただす書き方はしてはいけません。あくまでも「その後の選考状況はいかがでしょうか。もし差し支えなければ、現在の状況をお教えいただければ幸いです」のように、伺いを立てる書き方を意識して聞いてみるようにしましょう。
こちらの記事では、面接の合否連絡の方法や連絡がない場合の問い合わせ例を解説しています。連絡が来るまでの間に不安に思う人はチェックをしてみてください。
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