書類選考のQ&Aランキング
569件
- 131
- 就活で提出書類が遅れそうなとき、企業へのメールはどう書けば良いですか?
- 現在、エントリーシート(ES)や成績証明書など、志望企業に提出する書類の準備が間に合わず、期日までに提出できない可能性が出てきました。黙って遅れるのは良くないと思い、事前にご連絡すべきだと考えているのですが、どのようにメールを送れば失礼にならず、誠意が伝わるのかわからず困っています。
「提出が遅れる」というマイナスの内容であるため、企業に悪い印象を残さないか、選考に影響しないかと不安です。
就活で提出書類の遅れを連絡する場合、メールの件名や本文で気を付けるべきポイント、遅れの理由をどの程度説明すべきか、具体的な例文とともにアドバイスをいただけると助かります。
また、提出が遅れた際に選考へどの程度影響するのかについても教えていただけるとうれしいです。
- 132
- 就活でTOEIC IPテストは使えますか?
- 大学で受けたTOEICがIPテストだったのですが、これを就活の履歴書やエントリーシートに書いて良いのか迷っています。
公式テストと比べて評価が低いと聞くこともあり、どこまでアピール材料になるのか不安です。
TOEIC IPテストは就活でどのように扱われるのでしょうか? 書き方や伝え方の注意点があれば教えてください。
- 133
- 就活ではどんなクリアファイルを使うべきですか?
- 履歴書や証明写真を持参するときに、どんなクリアファイルを使うのが正しいのか悩んでいます。
透明のものでも良いのか、色付きの方が丁寧に見えるのか判断がつきません。
また面接時に封筒ごと渡すのか、クリアファイルに入れたまま渡すのかなど基本的なマナーもよく分かっていません。友人ごとに言うことが違っていて余計に迷っています。
就活では、どんなクリアファイルを選ぶのが望ましいのでしょうか?
面接当日の持ち運び方や、渡し方のマナーについても教えてください。
- 134
- エントリーシートは提出期限から、いつまでにすべきですか?
- 今志望度の高い企業のエントリーシート(ES)作成に取り組んでいる大学4年生です。募集要項には提出期限が設定されていますが「早めに出した方が有利になる」という話をネットで見て焦りを感じています。
ギリギリまで内容を練り上げた方が質は上がると思うのですが、早く出すことで企業側の印象が良くなったり選考に早く進めたりすると聞きました。
ESは多少完成度が低くても早めに提出した方が良いのでしょうか?
特に人気企業の場合、募集人数に達したら早期に締め切られる可能性もあるのか教えていただきたいです。
ESの提出期限についていつまでに提出するのがベストなのか、また提出のタイミングが選考結果に与える影響について教えていただけますか?
- 135
- 就活において、いつまでに資格を取れば間に合いますか?
- 3月の就活解禁を控えている大学3年生なのですが、今から資格を取ろうか迷っています。
ただ、今の時期から勉強を始めても選考に間に合うのか不安です。履歴書に書けるタイミングがいつまでなのかもよくわかりません。
春の面接に向け、少しでもアピール材料を増やしたい気持ちはあるのですが、そもそもこのタイミングで資格を取ること自体有効なのでしょうか? 今から資格を取ると考えると、どの時期までに合格しておくのが理想でしょうか?
取りやすくてアピールしやすい資格があれば、それも教えてください。
- 136
- 就活の証明写真で、カラコンを使っても大丈夫ですか?
- 就職活動用の証明写真を撮る予定です。普段からカラーコンタクト使用していて、目を大きく見せたり、印象を明るくしたりできるので、証明写真でもカラコンをつけて撮影したいと考えています。
しかし、就活の証明写真でカラコンを使用すると、採用担当者に「派手」「真面目さに欠ける」といったマイナスな印象を与えるのではないかと不安です。
着色直径が小さい、ごく自然なブラウン系のカラコンであれば問題ないでしょうか? それとも、普通のコンタクトレンズや裸眼での撮影が無難でしょうか?
就活の証明写真におけるカラコンの使用の可否や、清潔感のある印象を与える写真撮影のポイントについて、具体的なアドバイスをいただきたいです。
- 137
- 就活の封筒で使うのはどんなペンが良いですか?
- 現在、企業にエントリーシート(ES)や履歴書を郵送する準備をしています。
封筒の宛名書きについて調べたところ、「万年筆か、太めの油性サインペンを使うべき」という意見と、「黒の油性ボールペンでもかまわない」という意見があり、どちらが正しいのかわからず困っています。
失礼な印象を残さないように、どんなペンを使えば良いか教えてください。ただ、あまりにも高い万年筆などは買えないので、もし高い万年筆が必要なのであれば、代替案も知りたいです。
- 138
- 履歴書の締め切りがない場合、いつまでに送るべきですか?
- 現在、転職活動中で、気になる企業の求人に応募しようとしています。
応募要項には「履歴書と職務経歴書を郵送またはメールで送付」と書かれているのですが、提出の締め切り日が明記されていません。
このような場合、選考を有利に進めるため、できるだけ早く送るべきでしょうか? それとも、時間を書けて内容を完璧に仕上げてから送るべきか迷っています。
一般的に、締め切りがない求人に対して、企業側はいつ頃の提出を期待しているものなのでしょうか?
履歴書を提出するタイミングとして提出を急ぐべきか、質を優先すべきかの判断基準について、アドバイスをいただきたいです。
- 139
- 就活の証明写真は写真館とスピード写真機、どちらで撮るべきですか?
- 就職活動を控えている大学3年生です。そろそろ履歴書に貼る証明写真を準備したいのですが、どこで撮るのが一番良いのか決められず悩んでいます。
周囲の友人は、手軽で安く済むという理由で駅などに設置されているスピード写真機を使っている人が多いです。一方で「写真館でプロに撮ってもらう方が断然印象が良い」という意見も聞き、重要となる最初の印象で失敗したくありません。
お金や時間を節約したい気持ちもありますが、やはり就活の証明写真の出来栄えで選考に影響が出たりするのでしょうか?
写真館とスピード写真機のメリット・デメリットが知りたいです。最適な使い分けについて具体的なアドバイスをください。
- 140
- 女性は、就活の証明写真で、どんな前髪をしていたら良いですか?
- 就職活動で使う証明写真の準備を進めています。特に女性の場合は前髪のセットで印象が大きく変わると聞き、どのような前髪が採用担当者に「清潔感」や「知性」といった好印象を与えるのか知りたいです。
前髪を下ろしても大丈夫ですか? それとも、おでこを出した方が良いのでしょうか?
「斜めに流す」 セットがよく推奨されますが具体的にどのようにセットすれば崩れず、明るい表情に見せられるのか具体的なテクニックを教えてください。
また避けるべきNGな前髪の例とその理由についても解説していただけると助かります。
プロの視点から就活に適した前髪の基本ルールと、顔の表情を最大限に活かすセット方法をアドバイスお願いします。