書類選考のQ&Aランキング
569件
- 141
- 就活の証明写真で歯を見せて笑うのはありですか?
- 就活の証明写真で歯を見せて笑って良いのか迷っています。一般的には口を閉じた微笑みの方が無難と聞きますが、明るい印象も出したいので悩んでいます。
歯を見せて笑うことで「フレンドリーさ」が伝わるのか、それとも軽く見えるのかが判断できません。
業界によって評価が変わることはありますか? 歯を見せる場合の許容ラインと、逆効果にならない注意点も知りたいです。
- 142
- 就活の履歴書は手書きじゃないとダメですか?
- 現在就職活動中です。エントリーシート(ES)はPCで作成して提出していますが、企業の採用ページを見ると履歴書を手書き指定しているところがあり、対応に迷っています。
PCで作成したほうが効率的で修正もしやすいのですが、手書きにこだわる企業は熱意を見ているということなのでしょうか?
また、私は字にあまり自信がなく、手書きだと書き直しが多くなり、どうしても時間がかかってしまいます。正直、この時間を企業研究や面接対策に使いたいと感じています。
キャリアコンサルタントの方に伺いたいのですが、企業が手書きの履歴書を指定する理由は何でしょうか? PCで作成した履歴書を提出した場合、やはり選考で不利になってしまいますか?
もし手書き指定がある場合でも、PCで作成する「例外」や許容される工夫があれば知りたいです。また、手書きの履歴書を効率よく仕上げるコツがあれば、併せて教えていただけるとありがたいです。
- 143
- 就活の証明写真の背景は何色を選ぶべきですか?
- 現在、就職活動用に履歴書やエントリーシート(ES)に貼る証明写真を準備しています。写真館で撮影する予定なのですが、背景色を「青」「白」「グレー」から選べると言われ、どれが正解なのか悩んでいます。
一般的には、就活用の証明写真は青い背景が最も無難で、採用担当者にも好印象だと聞きました。ただ、志望している企業がIT系やベンチャーなど比較的自由な業界の場合、白やグレーのほうが落ち着いて見えるのではないかとも考えています。
もし背景選びを間違えると「TPOを理解していない」と見られてしまうのではないかと不安です。
証明写真の背景色を選ぶ際の基本的な考え方や、業界ごとのおすすめの色、避けたほうが良い背景色、そして青・白・グレーそれぞれが採用担当者に残す印象について教えていただけますか?
- 144
- 就活で書類に不備があったときのお詫びメールはどう書けば良いですか?
- 先日、応募先の企業から「提出書類に不備がある」とご連絡をいただきました。すぐに正しい書類を再送しようと思っているのですが、その際に添えるお詫びメールの書き方に悩んでいます。
自分の確認不足でミスをしてしまったことに落ち込み、この不備が選考に悪影響を与えないかと不安です。
書類の不備を挽回するためには、どのような文面で、どの程度の丁寧さで謝罪を伝えるのが良いでしょうか?
また、謝罪の言葉だけでなく、反省や再発防止の意識を含めた方がいいのか、メールを送る際の具体的な注意点(件名や送信時間など)も知りたいです。
- 145
- 就活で成績証明書はPDFで提出しても大丈夫ですか?
- 現在オンライン応募を受け付けている企業から、提出書類のひとつとして「成績証明書」の提出を求められています。
大学では紙の成績証明書を発行してもらいましたが、これをスキャンしてPDF化したものを提出しても問題ないのでしょうか?
「正式な書類は原本提出が原則」と聞いたことがあるため、PDFのデータを送って失礼にあたらないか不安です。もしPDFで提出する場合どのような点に注意してスキャンすれば、書類として不備なく受け付けてもらえるでしょうか。
PDF化が難しい場合は郵送も検討していますが、できれば早めに提出したい状況です。
企業によってPDF提出を認めているケースや、ファイル名・解像度などのマナー、また事前に確認を取る際のメール文面などについて具体的なアドバイスをお願いします。
- 146
- 就活の証明写真はスピード写真ボックスで大丈夫ですか?
- 就職活動で提出する証明写真について悩んでいます。写真スタジオで撮影するのが理想だとわかってはいますが時間や費用を抑えたいこともあり、駅などに設置されているスピード写真ボックスでの撮影を検討しています。
ただスピード写真だと画質や表情の調整が難しく「企業の人事担当者に手抜きだと思われるのではないか」「他の就活生と比べて見劣りするのではないか」と不安です。
実際就活においてスピード写真ボックスで撮影した証明写真を使用することは、選考に影響する可能性があるのでしょうか?
もしスピード写真でも問題ない場合少しでも印象を良くするための具体的な撮影テクニックや、服装・姿勢・表情作りの注意点なども教えていただきたいです。
- 147
- 就活で成績証明書はいらないですか?
- 現在就職活動中です。エントリーシート(ES)の提出を進めており、いくつかの企業から成績証明書の提出を求められました。
ただ、正直なところ大学の成績があまり良くなく、この成績を企業に見せたくありません。ネットでは「成績証明書は内定後の提出で良い企業もある」「選考では見ない企業もある」といった情報も見かけるのですが、これは本当なのでしょうか?
成績証明書を選考時に提出しなくても問題ない企業は、どのような特徴があるのでしょうか? また、もし提出がいらない企業があったとしても、私の成績の悪さが後で響いてしまうのではないかと不安でたまりません。
成績が悪い就活生として、成績証明書の提出を求められた際にどのように対応すべきか、何かアドバイスはありますでしょうか?
- 148
- エントリーシートの得意科目には何を書くべきですか?
- エントリーシート(ES)の「得意科目」の欄で、何を書くべきか非常に迷っています。
正直に言うと、成績が良いからという理由で「統計学」を得意科目として書こうと考えているのですが、志望している営業職と直接的なつながりがあるのかどうか不安です。
周りの友人は「国語」や「体育」など、一見すると仕事とは関係なさそうな科目を書いて、「そこで得たスキルがどう活きるか」をアピールしているのを見て、私もそうすべきか悩んでいます。
企業側は、ESの得意科目から具体的に何を知りたいと考えているのでしょうか? また、「成績が良くて仕事との関連性が薄い科目」と「成績は普通で仕事と関連性が高い科目」では、どちらを選ぶべきでしょうか?
自分の強みを最大限にアピールできる得意科目の選び方についてアドバイスをお願いします。
- 149
- 就活の証明写真は全部で何枚くらい用意しておくべきですか?
- 就職活動の準備を進めており、証明写真を撮ろうと思っていますが、実際に何枚くらい用意しておけば安心なのかわからず悩んでいます。
エントリー予定の企業数が多く、履歴書やエントリーシート(ES)、企業独自の応募書類など、さまざまな場面で写真が必要になると思うと、最初に多めに焼き増ししておいたほうが良いのか、それとも必要なタイミングで追加するのが良いのか迷っています。
友人に聞いても「10枚あれば足りる」「20枚は必要」と意見がバラバラで、どの程度準備するのが一般的なのか判断できません。
就活生が一般的に用意しておくべき証明写真の枚数の目安や、写真が足りなくなった場合の対応方法、そして焼き増しを効率的におこなうコツについてアドバイスをお願いします。
- 150
- 就活の証明写真にスピード写真は使っても大丈夫ですか?
- 就職活動用の証明写真を、駅前などにあるスピード写真機で撮るか迷っています。
写真館で撮ると費用や手間がかかるため、手軽に済ませたいのが正直なところです。しかし、ネット上では「スピード写真は画質が劣る」「写真館のものと比べると印象が悪い」といった意見を見かけ、不安になっています。写真の質で選考にマイナスの影響が出ることは避けたいです。
周囲の友人の中にはスピード写真を使っている人もいますが、自分は写真館で撮ったほうが良いのではないかと思っています。
就活用証明写真としてスピード写真を使うことのメリット・デメリットと、もし使う場合に好印象を与えるための具体的なポイント(背景や表情、服装など)についてアドバイスいただけますと幸いです。