業界・企業研究のQ&Aランキング
1312件
- 11
- セレモニースタッフはきついと聞くのは本当ですか?
- こんにちは。ブライダルや葬儀などのセレモニースタッフの仕事に興味がある就活生です。
いろいろ仕事について調べているなかで、「セレモニースタッフ」と検索すると、「きつい」「やめとけ」といった書き込みが出てくることがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
具体的な業務内容や、精神的な負担が大きいという声も見かけ、本当に自分に務まるのかやや自信がなくなってきました。
なぜセレモニースタッフは「きつい」と言われるのでしょうか? 仕事のやりがいや、逆に大変なことなど、実際のところを詳しく教えていただきたいです。
- 12
- 30代で証券会社に転職できますか?
- 現在30代前半で、異業種からの転職を考えています。これまで培ってきた営業経験を活かしたいと思っており、高収入も目指せそうな証券会社に興味があります。
しかし、証券会社というと専門知識がかなり必要そうで、30代未経験からの転職は難しいのではないかと不安に感じています。実際に30代で証券会社に転職された方はいるのでしょうか?また、未経験の場合、どのような知識やスキルを身に付けておけば有利になりますか?
正直なところ、今後のキャリアを考えると焦りも感じており、リスクを避けて確実に転職を成功させたいです。30代から証券会社に転職する際に、特に注意すべきことや、成功するためのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 13
- 自分は営業に向いてないなと思います。甘えでしょうか?
- 営業職として働き2年ですが、自分は営業に向いていないと思っています。しかしこれが自分の甘えのような気もして、ならもう少し頑張るべきだと思うので、客観的なアドバイスをもらえませんか?
向いてないと感じる要因として、まず高いノルマを達成する必要がありますが、そもそもそのノルマを達成したいという意欲がわかないこと、顧客と日々やりとりしながら仕事を進めるより、一人でコツコツ何かに向き合うほうが集中できること、一カ月達成したとしてもその月にはまた0からのスタートで虚無感を感じること、などがあります。
ただ、それを少し親にこぼしたところ、「どの仕事もつらいことがあり、向いている向いていないの話ではない。単なる努力不足だ」と言われ、そう言われるとじゃあどの仕事に転職したとしても同じようにくすぶるのかな......と不安に思ってしまいます。
実際、「営業に向いてない」などと思うのは甘えなのでしょうか? それとも、合わない人には合わない職種と考えてよいのでしょうか?
率直なご意見をいただきたいです。
- 14
- 正社員として働けて楽な仕事ってありますか?
- できるだけ楽な正社員の仕事に就きたいと考えています。体力的な負担が少なく、残業もほとんどなく、ノルマなども厳しくない、そんな都合の良い仕事で、なおかつ正社員って実際にあるのでしょうか?
もちろん、楽ばかりを求めているわけではありません。ただ、これまでアルバイトなどでいろいろな経験をしてきて、心身ともに疲弊してしまった時期もあったので、長く安定して働ける、精神的にも余裕のある仕事を見つけたいと思っています。
もしそのような仕事があるなら、どのような業界や職種に多いのか教えていただきたいです。
- 15
- 法学部女子の就職先にはどんな選択肢がありますか?
- 法学部に通っている女子大生です。法律の勉強は好きですが、法曹志望ではないため、就職先について少し不安を感じています。
周囲は公務員志望や民間企業志望とけっこうバラバラで、法学部女子にはどんな進路が現実的なのか、自分に合う道がよくわかりません。
一般企業で自分の学んだ法律知識が活かせる職種はあるでしょうか? もしあれば具体的な職種例やその職種を目指すうえでの就活ポイントなどについてアドバイスしていただきたいです。
もし過去に私と同じような学歴を持つ就活生に会ったことがある人は、その人がどういうキャリアを進まれたのか、教えていただけませんか?
- 16
- 女性がする営業事務とは、どのような仕事がありますか?
- 現在、異業種からの転職を考えている20代後半の女性です。ワークライフバランスや安定性を重視して、営業事務の仕事に興味を持っています。
ネットで調べると「残業が少ない」「女性が働きやすい」という情報がある一方で、「営業に振り回される」「意外ときつい」といった書き込みも見かけ、実際のところどうなのか不安です。
営業事務の仕事は、具体的にどのような業務を担当するのでしょうか? また、女性が働くうえでのメリットやデメリット、どんなスキルや適性が求められるのかを知りたいです。
- 17
- 郵便局への就職はやめとけと言われるのはなぜですか?
- 就職活動中の大学生です。現在、郵便局への就職を視野に入れています。
しかし、インターネットの掲示板などを見ると、「郵便局への就職はやめとけ」という意見が非常に多く、不安を感じ始めました。
長く安定して働きたいという思いが強いため、入社してから後悔するような事態は避けたいです。
キャリアコンサルタントの専門的な視点から見て、「郵便局への就職はやめとけ」と言われるのはなぜなのか教えてください。世間で言われているようなネガティブな情報は事実なのか、郵便局で働くことのメリット・デメリットが知りたいです。
- 18
- 内向的な人は営業に向いていないのでしょうか?
- 文系です。営業職を見ているのですが、内向的な人は営業に向いてないのでしょうか?
自分は仲良い人とは普通に会話できるのですが、初対面の人相手だったり、大人数がいる場で話すのがあまり得意ではありません。
社会人になり営業をやっている先輩を見ても、外交的で誰とでも明るく話せる人は楽しそうに働いていて、反対におとなしめの先輩は、正直あまりうまくいっていなさそうな印象を受けています。自分も後者の先輩と似ているタイプなので、このまま営業を目指していいのか迷っています。
営業職って、やっぱり外向的な人じゃないと活躍できない仕事なのでしょうか? 内向的な自分には、営業は厳しい選択なのでしょうか?
他にやりたい仕事が見つからないため、まずは本当に内向的な人は営業に向いてないと言えるのか、プロの視点からアドバイスがほしいです。
よろしくお願いいたします。
- 19
- 国の研究所で働くためにはどうしたら良いですか?
- 内閣府の経済社会総合研究所のような、国のシンクタンクで働くことに興味があります。しかし、国家公務員の配属についてあまり詳しくないため、どうしたらそこで働けるのかがわかりません。
公務員試験に合格し、官庁訪問で内閣府に行き、研究所への配属を希望すればそこで働けるのでしょうか。それとも、内閣府に採用されてもいろいろな部署を3年ごとなどで異動して、その異動のなかで運が良ければ研究所を経験でき、適性があればそこに長く置いてもらえるという感じなのでしょうか。
国の経済状況などについて調べるのは興味があり、イメージですが研究所だとワークライフバランスも省庁本部よりは良いのかなとも想像しています。しかし国会答弁や政治家への対応のような、いかにも官僚というような仕事はそこまで興味が持てません。ブラックだったり、結局政治家の力が強いという話だったり、マイナスなイメージが強いです。
どうすれば国の研究所で働けるでしょうか。公務員について教えてください。よろしくお願いします。
- 20
- IT業界にブラック企業が多いのは本当なのでしょうか?
- IT業界について調べているのですが、ネットの記事を読んでいると、「IT業界はブラックだからやめたほうが良い」という意見が多くありました。
私は絶対にブラック企業に入りたくありません。そのため、ブラックなIT企業を見抜く方法やポイントがあればアドバイスをいただきたいです。また、どれだけ対策をしてもブラック企業に入社する可能性がないとは言い切れないので、ブラック企業に入社したときの対処法についても知っておきたいです。
そもそも、IT業界の企業は本当にブラックなところが多いのでしょうか? ホワイト企業は少ないんですかね……? IT企業におけるブラック企業の特徴や、ブラックになりやすい職種などもあれば教えてください。