Q

AIベンチャーの企業を教えてください。

私は普段からAI(人工知能)のサービスを使っているのですが、多くのAIがベンチャー企業によって作られていることを最近知りました。

私はさまざまなことを効率化できるAIに興味を持っているので、就活でAIベンチャー企業を志望することを検討しています。

これから詳しく企業研究をしていきたいと思っているので、今注目されているAIベンチャー企業を複数教えていただきたいです。

もしAIベンチャー企業に入社するとなったら、具体的にどのようなスキルとか強みが求められるのでしょうか? 職種によって必要な能力やスキルも変わってくると思うので、そこについても併せて回答をお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

注目されているベンチャー企業はいろいろな分野にある

現在日本で注目されているAIベンチャー企業をいくつかあげると、将棋AIで有名なHEROZ、動画編集ツールVideo Brainで有名なオープンエイト。これは動画広告を見たことがある人もいるかもしれませんね。

他にも、マーケティング用分析ツールRtoasterを販売しているブレインパッド、AIを活用して高齢化社会や教育の問題などを解決しようとするエクサウィザーズなどがあります。

これ以外にも「AI」「ベンチャー」で検索するとさまざまなランキングやまとめサイトがヒットしますから、さらに詳しい情報はそちらから見てみると良いかもしれません。

浮き沈みが激しい業界とも言えるので注意

AIベンチャーは今大変注目されている業界です。どんどん新しいサービスが開発・リリースされていて、とても刺激的な分野だといえます。商品やサービスがヒットすれば大きな影響を社会に与えることができる一方、時代の流れに沿うことができなければ失敗となることもあるでしょう。

そういう意味で言えば「浮き沈みが激しい」面はあります。ただし業界全体としては今後も伸びていくことが予想されるので、AIに興味があるのであれば挑戦してみるのは大いにありだと思います。

そのようなAI業界に求められるスキルや強みとしては、何より社会課題やニーズなどのトレンドに対して敏感であることは重要です。

また、今までAIが活用されていなかった分野への事業がどんどん生まれているので、柔軟な発想力も求められます。もちろんどの会社でも求められるコミュニケーション能力や、エンジニア職が多いので論理的思考力があることは大前提です。

IT業界については、以下の記事で詳しく解説しています。今後の見通しやIT業界の就活の進め方、トレンドワードなどしっかりと押さえておきましょう。

発想力を強みに持つ人は自己PRでアピールしましょう。以下の記事で発想力の自己PRの作り方・伝え方を解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

AIベンチャーで求められるコミュニケーション能力の自己PR法は以下の記事で詳しく解説しているので、併せて確認してくださいね。

AIベンチャーの職種の一つであるエンジニアですが、未経験からエンジニアを目指す方法は以下の記事で解説しているので、関心のある人はチェックしましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

医療系や最先端技術を扱う企業に注目している

AIベンチャー企業は、AIを活用して具体的なソリューションを提供する企業ですが、AIの実用化が進んでいるなかで、非常に注目されている企業です。

今後AIベンチャー企業が取り組んでいく課題は社会問題や高齢化社会など多くあり、日常生活においてもAIの活用が当たり前になっていくので、広い範囲で社会貢献していくことが期待されています。

AIベンチャー企業では基本的にジョブ型雇用が採用されている

AIベンチャー企業の多くが、新卒採用でも勤務地や業務内容が決まっているジョブ型雇用を実施しています。

通常は、入社後に適性などを見極めて配属が決まるメンバーシップ型雇用が多いのですが、AIベンチャー企業では、コンサルタントなど技術者でなくても、専門的なスキルや知識があるスペシャリストを求めることが多いので、実務経験がなくても関連する知識や技術が必要になってきます。

AIベンチャー企業を志望するならプログラミングスキル、微分積分、確率論などの数学関連の知識、さらにディープランニングの知識があればアピール材料になります。

また、一般社団法人日本ディープラーニング協会のG検定E検定の資格も所持していると更にアピールができるでしょう。

私が最近注目しているAIベンチャー企業はMICNで、オンライン診療サービスや、健康診断結果、手術動画のような医療データをAIで解析して最適な治療法を提供するサービスを展開しています。

他にも、ギリアは2017年設立のAIカンパニーで、最先端の深層学習技術を使ってAIソリューションの提供をおこなっています。その他多くAIベンチャー企業がありますので、チェックしてみてください。

ベンチャー企業の定義や特徴については、こちらで詳しく解説しています。ベンチャー企業への就職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

AIエンジニアを目指す人におすすめの資格は、こちらの記事で紹介しています。AIエンジニアの仕事内容も解説しているので、チェックしてみてくださいね。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア