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Q
- おしゃれが好きな人に向いている仕事はありますか?
- ファッション関連の仕事であれば、店舗で販売などをおこなうファッションコーディネーターが代表的です。 他にも、スタイリスト、商品企画、営業、広報、商品開発などをおこなうマーチャンダイザーや、服飾の専門学校でファッションデザインやパターン、縫製などを学びファッションデザイナーを目指す道もあります。 美容関連であれば、店舗で化粧品のアドバイスや販売などをおこなうビューティアドバイザー、商品企画、営業、広報などがあります。またエステティシャン、ネイリスト、メイクアップアーティスト、ヘアースタイリストなどは技術を習得して仕事をおこないます。 おしゃれな仕事を探す際はファッションや美容の仕事を通じて、何をやりたいのか考えてみると良いでしょう。 たとえば、顧客と直接かかわりたいならば、ファッションコーディネーターやビューティアドバイザーとして顧客にアドバイスをおこない商品を販売する仕事や、店舗経験を積んで店長、数店舗管理するエリアマネージャーといった仕事があります。 また技術者として顧客を美しくする仕事もある一方、本部で広報、企画、総務、人事、仕入れなどで貢献する仕事もあるでしょう。企画、商品開発、仕入れなどを希望する場合でも、多くの企業では顧客が求めているものを理解するために店舗に配属されて、実績を積むことが求められます。 情報収集を徹底ししたいことや求める社風を明確にしておこう おしゃれが好きだからだけでは、就活はうまくいきません。自己分析をおこない、おしゃれでもファッションと美容どちらが好きなのか自問自答して、好きなことを活かして何がしたいのか、数年後の自分の姿をイメージしてみましょう。 好きなブランドやメーカーがあれば、求人情報をチェックしてみるのも良いですし、インターンに参加するなど情報を集めるのも有効です。 ファッションコーティネーターや販売士の資格を取得することで、就活でアピール材料になるでしょう。 興味がある企業のOB・OGから話を聞いてみて、具体的な仕事内容や社風について理解しておけば、入社後合わずに辞めることは少なくなります。
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Q
- 市販の職務経歴書の書き方を教えてください。
- 職務経歴書は、履歴書とセットで販売している他、職務経歴書単体でも販売していて文具店やECサイトで購入できます。ただ、職務経歴書は市販のものではなくパソコンのWordやExcelで作成することをおすすめします。 なぜなら、パソコンで作成すれば簡単に加筆や修正をおこなうことができるからです。履歴書は通常フォームに従って記載するのが一般的ですが、職務経歴書は特にフォームが決まっていないので指定がなければ書き方は自由です。 もし職務経歴書を手書きで記載する場合は黒のボールペンで記載しましょう。ただ、職務経歴書を手書きで作成するとパソコンで記載したものと比較をした時に、読みづらさから見劣りすることがあります。 各項目の書き方を押さえよう 職務経歴書は指定がない場合は、トップに【経歴要約】もしくは【職務要約】といった見出しをつけて、200字から300字程度で応募企業に活かせる経験を強調した文章を作成してください。【職務内容】には、勤務先企業名、経験期間、雇用形態、携わった職務、実績などを記載しましょう。 加えて、職務内容欄末尾に退職理由を簡潔に記載してください。【自己PR】は応募企業が求めている人材を見極めたうえで、発揮できる能力を記載し、業務に関連する経験を記載するとインパクトのある自己PRになります。 志望動機は履歴書に記載していれば職務経歴書に記載しなくても構いませんが、履歴書の志望動機欄のスペースが決まっているため、職務経歴書で詳細に記載することもできます。 職務経歴書は事前に作成しておき、応募する段階で応募企業向けに修正と加筆しましょう。
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Q
- 就活はショートカットでも大丈夫でしょうか?
- ショートカットでも就活は大丈夫です。ショートカットは、活発で爽やかな印象を与えるので、心配する必要はありません。 就活で好印象を与えるポイントは清潔感です。前髪が目にかかっているのを気にする採用担当者がいるので、眉毛が見えるか見えないかくらいの長さで、前髪が目にかからないようにしましょう。 また明るい髪色はビジネスに適していないと思われる可能性があるので、黒髪で臨んだ方が良いですね。ショートカットは、お辞儀をするとき髪が落ちてくると印象が悪くなるので、耳にかけるかピンで留めるなどすると良いです。 ロングヘアーの人は髪をまとめることで、スッキリした印象を与えることができます。 すっきりまとめ中途半端な長さにならないよう注意しよう 一方でショートカットの場合、髪をまとめられないため癖毛の人は髪が跳ねてしまって、マイナスな印象を与えることもあります。ブローをしっかりとおこなってスタイリング剤などでまとめてスッキリした印象を与えるようにしましょう。 またショートカットは、髪が中途半端に伸びるとだらしく見えることがあるので、長さにも注意が必要ですよ。
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Q
- インターンに参加するデメリットは何ですか?
- インターンを早期選考に結びつけている企業では、インターンでの言動や評価が選考に有利になることがある反面、インターンの評価が低ければ選考では不利になるケースもあります。 「インターンに参加をして応募できる早期選考と本選考どちらが有利か」と言えば早期選考の方が有利ですが、インターンに参加をすることで評価を落とせば早期選考で採用されないリスクもあるでしょう。 インターンに参加するデメリットは、インターンに参加すれば必ずしも就活に役立つわけではないことです。 交通費の負担やプレッシャー・ストレスもデメリットになる インターンは「企業や業界の理解を深める」「スキルやビジネスマナーを身に付ける」「企業の社員とつながりを持つ」などの目的を持って参加すれば有意義な時間になりますが、目的がなく何となく参加すれば無駄な時間になってしまう可能性があります。 短期インターンは短期間のため、仕事内容を理解することが難しいケースもあるだけでなく、交通費を支給しない企業も多くオンラインでなければお金がかかってしまうこともデメリットでしょう。 また長期インターンで勤務条件が厳しい場合、学業やサークル活動の両立が難しくなるだけでなく、社員と同様の仕事をおこなうことでプレッシャーやストレスを感じることもあるでしょう。
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Q
- インターンシップに参加する意義は何ですか?
- インターンに参加することで、業界や企業、仕事内容などの理解を深め入社後のミスマッチングを防ぐことができます。 インターン参加が選考の条件になっている外資系企業などもありますが、長期インターンに参加することでビジネスで役立つスキルを身に付けられるだけでなく選考に有利になることもあります。 参加する意味があるのかと問われれば、前述したように意味はあるでしょう。特に志望企業の選考で、早期選考に応募できるなどインターン参加が選考で有利ならば参加すべきです。 一方学業やサークル活動といった、学生だからこそできる経験を疎かにしてまでインターンに参加するのは考えてみるべきかもしれません。 インターンごとの内容を踏まえて参加すべきか考えよう インターンはサマーインターンやウィンターインターンとして実施されることが多く、1日で完結する1DAYインターンや数日から数週間実施される短期インターンのほか、長期インターンがあります。 1DAYインターンは就業体験は含まれず、講義やセミナー形式が多く、企業や業界についての理解を深めることができます。短期インターンは数日から長くても数週間で、与えられた課題にグループで取り組んで最後にプレゼンテーションをおこなうのが一般的です。 長期インターンは1ヵ月以上のインターンで、半年から1年程度参加する学生が多く会社や業界の実情を知ることができるので、社員と同様の仕事をおこなうことが多くスキルアップが期待できます。 25卒からはインターン制度の新ルールが適用となり、採用直結型のインターンが実施されますよ。
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Q
- インターンに行きたくないです。参加しないとどのような影響がありますか?
- インターンに参加するメリットは、業界や職種の理解を深められることと、入社後のミスマッチが少なくなることです。また長期インターンでは、社員と働くことでビジネススキルを高めることもできるだけでなく、実践力を身に付けて選考が有利になることもあります。 コミュニケーション能力に自信がないことからインターンへの参加を躊躇しているようですが、「上手く話せる人=コミュニケーション能力がある」というわけではありません。 むしろ採用担当者は、相手が伝えたいことを理解して対応できるといった聞く力を評価する傾向があります。またインターンの目的が業界や仕事について理解を深めることであれば、他の就活生をそれほど意識する必要もないでしょう。 もちろんインターンに参加しなければ就職できないわけではありませんが、企業は業界や仕事の理解を深めてもらいたいといった目的のほかに、優秀な人材を早期に採用したいと考えてインターンを実施していることも事実です。 自分に合う仕事探しのために短期インターンから参加してみよう これから就活をおこなうことを考えれば、自分に合う仕事を見つけるといった目的で、インターンに参加してみてはいかがでしょうか。 夏休みや冬休みに実施されることが多い、1日から2週間程度の短期インターンから長期インターンまでありますが、一歩踏み出すためにもまずは短期インターンに参加してみることをおすすめします。
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Q
- エントリーシートでよく聞かれる質問は何ですか?
- ESは企業が用意する応募用紙であり、住所、氏名、学歴などの基本情報だけでなく、志望動機、長所、短所、自己PR、ガクチカなどの記入欄のほかに企業独自の記入項目が加わることがあります。 採用担当者はESから、「言いたいことを文章でわかりやすく伝えられているか」「自社で活躍する人材かどうか」「企業理念などに合っているかどうか」などを見極めています。 自己PRは、まず伝えたい結論を記載して、その理由、具体例、そして結論でまとめると伝わりやすくなります。志望動機は、志望企業で叶えたいことを記載して、具体的な理由、志望企業の魅力、企業で貢献できることといった内容でまとめると良いですよ。 長所は、応募企業で活かせる具体的なエピソードを盛り込んで伝えましょう。短所はそれを伝えるだけでなく、どう改善したかまで伝えられると良いですね。 企業独自の内容になっているかや読みやすさに留意しよう 採用担当者は、自社に向けて書いたESかどうかをチェックしているので、企業研究をおこなって応募企業向けに作成することも重要です。 採用担当者は記載内容だけでなく、読みやすさも重視するので、手書きの場合は丁寧に記載しましょう。また、文字量が少なく項目欄の空白が多ければ入社意欲が伝わらなくなってしまうので気を付けましょう。 一方で小さな読みにくい字で文字量が多い場合も、読み手のことを考えていないと評価する採用担当者もいるので注意してくださいね。
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Q
- 自己PRをプレゼン形式で実施する場合、どのような準備をすれば良いですか?
- 企業が自己PRをプレゼン形式で実施させる目的に、通常の面接ではわかりにくい学生の思考力や話し方、さらに聞き手が理解できる伝え方などのレベルをチェックすることが挙げられます。 通常の質問形式の面接では、学生が予め回答を準備してくるためマニュアル型の回答が多く本質を見極めにくい場合がありますが、プレゼン形式であれば、学生の人柄や個性が明確になります。また顧客や社員に伝えるためのプレゼンテーション能力が高ければ、社会人になり成果を構築できると考える企業もあります。 伝える内容を盛り込み過ぎずメリハリをつけてアピールしよう プレゼン内容を考える際は、時間内に収めることを意識しましょう。多くの要素を盛り込み過ぎると、何を伝えたいのか理解できなくなるので、伝えたいポイントを絞り込むことが大切です。 最初に自己PRとして伝えたいポイントを説明し、アピールポイントの具体的な根拠や企業で活かせる強みを伝え、最後に強みを活かして応募企業で働きたいというような構成でまとめると良いですね。 緊張すると早口になりがちなので、聞き取りやすいスピードを意識して声のトーンやスピードにメリハリをつけるとプレゼンは上手くいきます。 また資料を作成してプレゼンをおこなう場合、スライドの資料は原則として1つのスライドに1つのメッセージにすることに加えて、図や表を活用するとわかりやすい資料になりますよ。
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Q
- 長期インターンシップに参加するメリットを教えてください。
- 長期インターンは、企業で社員と同じように長期間に渡り実践的に取り組むインターンです。 長期インターンのメリットは、有給で働きながらビジネススキルを身に付けることができ、業界や職種の理解が深まることです。さらに長期インターン参加者の多くが選考に有利になる可能性があるので、採用選考を意識してインターンに臨む場合は、長期インターンに応募した方が良いでしょう。 長期インターンに参加するデメリットも考慮して参加を検討しよう 一方デメリットは、社員と同様の仕事をおこなうことが多く、責任感が求められることです。また学業やサークル活動の両立が難しくなることもあります。 学業やアルバイトとの両立を心配しているのであれば、インターン求人サイトなどで勤務条件を優先してチェックしてみると良いでしょう。興味がある業界や職種で勤務条件が合致すれば、スキルを身に付けるうえでも長期インターンへの参加はおすすめです。 長期インターンは何となく選ぶのではなく、どういったスキルを身に付けたいのかといった目的を明確にしたうえで、目的に見合った企業を選びましょう。勤務条件などもしっかりと確認して、学業やアルバイトと両立できるか考えて選択してください。 なお25卒からインターン制度が変わり、より採用に直結したインターン制度が実施されるのでチェックしておきましょう。
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Q
- 就活のSPIはどんなテストですか?
- Webテストは、SPIを受けるための受検方法であり、自宅、テストセンター、企業などインターネット環境が整った場所で、パソコンにより受けるための手法です。 SPIは、自宅でおこなうWebテスト、テストセンターのほか、実施している企業は少ないですが、ペーパーテストでもおこなわれます。SPIなどの適性検査は、企業が求める人材にマッチングしているかを確かめるための検査であり、知識、能力、性格などを客観的なデータとして測定します。 SPIは、リクルートが提供している適性検査の一つであり、性格検査と能力検査で構成されています。適性検査には、SPIだけでなく、日本エス・エイチ・エル社の玉手箱、CAB、GABなどの適性検査もあります。 テストセンターの場合1年以内なら結果を使い回せる SPIは企業からメールが届いたら、企業の指示により自宅でWebによる性格検査を受けて、テストセンターなどで試験を受けるのが一般的です。テストセンターの結果は、1年以内であれば他の企業でも使い回しができますが、オプション科目が異なる場合は受け直しになります。 SPIの対策に必要な時間は60時間と言われているので、遅くても大学3年生の冬休みから始めると良いでしょう。SPIは制限時間が設けられているため、問題集などの対策本を使い何度も問題を解いて慣れることがポイントです。