Q

エントリーシートと履歴書を両方提出する場合の書き方を教えてください。

就活を始めたばかりの学生です。志望企業にエントリーしたら、エントリーシート(ES)と履歴書を両方求められました。

正直に言うと、ESと履歴書の違いがよくわかりません。両方の記入欄を見ると、どちらにも志望理由や自己PRを書く欄がありますが、同じ内容で書いても問題ないのでしょうか?

ESと履歴書を書く際に、意識した方が良い点があれば教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

ESは「具体性」履歴書は「ミスなく正確に」を意識して記載しよう

ESと履歴書は重なる部分もありますが、明確に異なる部分もあります。まず履歴書は応募者の客観的な基本情報を記載するものです。名前、現住所、連絡先、学歴、資格、そのうえで志望動機を書く欄も少しありますね。

しかし企業からすれば、履歴書に書いてあるな客観的な基本情報だけでは、応募者がどのような考え方を持っていてどのような人物なのかはよくわかりません。

そこでESが必要になるわけです。ESで志望動機、自己PR、学生のときに力を入れたこと(ガクチカ)などを書いてもらい、応募者の能力や人となりをより詳しく知ろうとするのです。

履歴書に記載した志望動機とESに記載する志望動機が同じで良いのかということですが、「ほぼ同じ」で大丈夫です。とはいえ、履歴書の方が書くスペースが狭いことがほとんどなので、より簡潔な内容にまとめて書くと良いと思います。

ESにはエピソードを添えて具体性を持たせよう

ESと履歴書でそれぞれ意識した方が良い点ですが、ESは「具体性を出すこと」、履歴書は「ミスなく正確に美しく」になります。たとえば志望動機で「環境問題、特に再生可能エネルギーに興味があり御社を志望しました」という記載をしたとします。

ESではそこにプラス「大学の研究で◯◯の分野を研究し、より興味が深まりました」や「私の地元にはダムがあり電力を供給する目的で数十年前に建設されたのですが、それによって自然が破壊され……」といったエピソードを添えることで具体性が増します。

エピソードを通して人間性や志望動機の本気度が伝わってくるわけです。履歴書ではそこまで具体的なことを書くスペースがないことがほとんどです。

履歴書は基本情報を書くものなので、ここにミスがあってはいけません。かつフォーマットも書き方もほぼ定型がある分ミスなく美しく見やすいものに仕上げることがより重要になってくるわけです。

ESもミスなく正確に書くことは当然なのですが、履歴書と比べるとより書かれている「内容」が重視されるのです。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

ESも履歴書も結論から書くことを意識しよう

まずは履歴書とESの違いについて回答します。ESは、採用選考のために志望動機や自己PRなど企業が知りたい項目について独自のフォーマットで記載するものです。

履歴書は、氏名、生年月日、住所、連絡先などの基本情報や志望動機などの項目があり、一般的に選考で使われるだけでなく入社後も保管されるものになります。

履歴書とESの内容が重複しても問題ありませんが、履歴書の記載欄が小さければ、履歴書には要約を記載し、ESで詳細に書いても良いでしょう。

読み手の気持ちを考慮して記載していこう

ESは多くのエピソードを盛り込み過ぎると伝えたい魅力が伝わらなくなってしまうことがあるので、応募企業で活かせる能力などに関連する具体的なエピソードを書くようにしましょう。

また読む人の気持ちなってだらだらと文章を書くのではなく、結論をまず伝えて、次に理由、そして最後に結論といった書き方を意識しましょう。大きな空白があると意欲がないと思われれてしまいます。また、細かい字で書かれていると読みやすさを意識していないと受け取られるので、文字量にも注意を払いましょう。

履歴書は指定がなければパソコンで作成して提出することも可能ですが、手書きの場合は丁寧に書いて間違えたら修正液など使わず書き直します。

住所は都道府県名から、高校は高等学校など正式名称で記載しましょう。卒業年度なども間違わないように確認をしつつ記載してください。ES、履歴書共に誤字、脱字に注意しましょう。

万が一履歴書で誤字脱字があったときの対処法は以下の記事で解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

履歴書に書く大学の卒業年度などは、以下の記事で確認できるので、間違わないよう参考にしましょう。

ESと履歴書の違いについては、こちらで詳しく解説しているので参考にしてみてください。

新卒で履歴書を書くなら、こちらの記事で履歴書の書き方とやりがちな失敗について紹介しているので、参考にしてください。

書類選考に通らずに悩んでいる人へのアドバイスは、こちらのQ&Aを参考にしてくださいね。

履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!

履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。

そんな時は履歴書のポイントを網羅した履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。

実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。


その他関連Q&A

TOP