Q

なぜエントリーした企業から電話が来るのでしょうか?

先ほどエントリーした企業から電話がかかってきました。用事と重なって電話に出れなかったのですが、なぜエントリーの段階で企業は電話をしてきたのでしょうか?

選考に入っているなら、合否の連絡で電話がかかってくることは予想できますが、エントリーの段階で電話をかけてくる目的がわかりません。

一応、電話の折り返しをしようと考えています。ただ、企業からの電話に折り返ししたことがないので、どのように対応するべきか教えてほしいです。注意点しなきゃいけないこととか、掛け直さない方が良いとかもあったら教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

提出した資料の確認や説明会の日程調整など電話が来る理由はさまざま

エントリーした段階で企業から電話がかかってくることはしばしばあります。

さまざまな理由が考えられますが、よくあるのは提出した資料(エントリーシート(ES)や履歴書など)に不備がありその確認のため、または面接や説明会の日程調整のため(希望した日時のリスケが可能か)などが挙げられます。また、エントリーした段階で有望と見られる応募者に対して、コンタクトを取って早めに囲い込みをする場合などがあります。

どちらにしろ企業から電話があれば、すぐに折り返ししましょう。質問者さんは企業への折り返し電話をしたことがないとのことなので、話すべき内容をあらかじめ書き出しておくと安心です。

たとえば「お世話になっております。◯◯大学の◯◯◯◯と申します。先ほど御社からの着信履歴があったので、折り返しをさせていただきました。」といった内容です。するとほぼ担当者につないでくれます。

営業時間を過ぎていた場合は翌朝の営業時間内に折り返そう

注意点としては、できるだけすぐに折り返しすることです。そのほかにも静かな場所で電話することや、焦って早口になったり逆に横柄な口調にならないよう意識しましょう。

着信に気付いた時間が相手の営業時間を過ぎていた場合は、翌日の午前中や営業時間内に電話するようにしましょう。いくら早めに折り返した方が良いとはいえ、営業時間外に電話をかけるのは非常識だと思われてしまいます。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

企業説明会や選考の日程調整で連絡することがある

たとえば企業説明会や選考の日程が迫っていて早急に確認をしたい場合は、合否の連絡でなくても企業から電話をかけることはあります。またネット上のやりとりだけでは企業説明会の集まりが悪いため、個別に電話をして参加を促すケースもあります。

留守電に「また改めます」「折り返し電話をください」とメッセージが残されていた場合は、折り返しの電話をしましょう。また「詳細はメールで連絡します」の場合は、原則としてメールで返信すれば問題ありません。

留守番電話などで相手の氏名がわかる場合は、相手の氏名を名指しで電話をします。折り返しの電話ではなく問い合わせなどの電話は昼休み前や始業、終業間際は控えるべきですが、先方からかかってきたのであれば原則として速やかに折り返しの電話を入れるべきです。

ただし折り返しの電話をする時間が遅く緊急性がなければ、翌日始業後でもかまいません。担当者不在という場合は、何時頃電話をした方が良いか確認をして改めて電話をしましょう。電話をするときは、電波状況が良い静かな場所で、メモが取れるようにして電話をすると良いですね。

折り返しの電話の例文

お世話になっております。
御社の採用試験に応募しております、○○大学の○○と申します。
本日○○様からお電話をいただき、折り返しお電話をさせていただきました。

電話で話す際は、言葉遣いにも注意しましょう。こちらの記事では「御社」と「貴社」の違いを詳しく解説しています。

メールに対する返信は、こちらの記事を参考にしてマナーを押さえましょう。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア