Q

説明会を当日キャンセルする正しい方法を教えてください。

説明会の当日ですが、考えた結果やっぱりキャンセルしたいです。当日キャンセルって許されるのでしょうか? 良い場合、どうやってすれば良いのでしょうか。連絡方法や時間、何を伝えれば良いかを教えてほしいです。

また、正直あまり興味がない企業なのですが、選考には進むかもしれないです。この場合、キャンセルする理由として「体調不良」は問題ないでしょうか? また、電話がつながらない場合はメールだけでも良いのでしょうか。

説明会のキャンセルは連絡不要と聞いたこともあるので正しいマナーを知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

速やかに連絡をしてキャンセルの理由と謝罪の気持ちを伝えよう

説明会のキャンセルについて連絡不要と告知されていない限り、欠席の連絡を入れる必要があります。

説明会当日のキャンセルは、確実に採用担当者に伝えるために電話で速やかに連絡を入れましょう。電話では、大学名と氏名を名乗り、説明会をキャンセルしたいことと理由を伝えて謝罪します。

当日より前ならメールや求人情報サイトのマイページからキャンセルできますが、当日だと採用担当者がメールをチェックできず、無断欠席とされてしまう可能性があります。また、電話の方が謝罪の気持ちを伝えることができるでしょう。

担当者が不在などで電話がつながらない場合は伝言をお願いするか、何時頃電話をすべきか確認して再度電話をする方法もありますし、電話で連絡を入れたことを記載してキャンセルのメールを送ってもかまいません。

体調不良による欠席が本選考にマイナスに影響する可能性は少ない

他社の説明会と被ったなどの理由であれば印象が悪くなり今後の選考に影響しますが、キャンセル理由が体調不良できちんと事前に連絡を入れていれば、選考に影響することは少ないでしょう。

ただし体調管理ができていない学生だと考える採用担当者もいます。

選考に進む、進まないにかかわらず、説明会をキャンセルすることは企業側に迷惑をかけるので、速やかに連絡を入れて謝罪するようにしましょう。

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

当日キャンセルは説明会でもマナー違反

基本的に当日キャンセルはしない方が良いです。当日キャンセルそのものがマナーに反する行為なので、キャンセルの方法に「正しいマナー」というのはありません。

たとえそれが説明会であろうが興味のない企業であろうが、そのことを質問している時点で、あなたも心の奥底では理解しているはずですね。つまりあなた自身は無意識に良くないと感じていることをしようとしているので、その説明会がどんな企業であろうが心理的に悪影響があるのです。

「体調不良」と言えばだいたいは承諾されるでしょうし、メールでの連絡もしないよりはマシですが、本当の問題はそこではありません。自分の自信やプライドを損ねる行動を無意識に取ろうとしていることが根本的な問題です。

ためらうなら参加して後悔する方が良い

逆の場合を考えてみてはどうでしょう。興味のない企業だったが、約束は約束なので忙しいけれども説明会に出て、その結果受けないことに決めた。これならば後ろめたいことは何もありません。

相手の企業もいろいろな準備をして多額のお金をかけて説明会をしているわけです。説明会に参加すれば、少なくとも知らなかった情報を聞くことができ、説明会の雰囲気も感じることができます。

直前までは参加しようと思っていた企業ですから、すべてが無駄足ということもないはずです。

なぜ当日までに「行かない」ということを決められなかったのか、当日になってキャンセルで悩むことになったのかをよく考えてみてください。あなたの本当の課題はそこにあると思いますよ。

説明会の当日キャンセルが面倒でも、無断欠席は避けましょう。説明会をバックレするリスクや欠席後の挽回法はこちらの記事で解説しています。

Web説明会のマナーは以下の記事で詳しく解説しているので、こちらの記事を参考に礼儀を守って参加しましょう。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP