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Q
- インターンに初めて参加するのでいろいろ不安です。
- 「インターンの種類」ということで、2つの視点でお伝えします。まずインターンの内容で分ける場合大きく4つに分けられます。①会社説明会型、②体験型、③プロジェクト参加型、④実務型です。 ①会社説明会型 会社説明会型は、その名の通り会社説明会とほぼ内容は変わりません。会社側からの情報伝達がメインとなりますが、一部参加者からの質問を受け付ける時間もとられます。期間はほとんどが半日〜1日のものが多いです。 ②体験型 体験型は、職場の見学をしたりちょっとした業務の一部に携わって体験をしたりするものです。日数はほとんどが1日〜長くて数日といったところです。 ③プロジェクト参加型 プロジェクト参加型とは、何か一つの課題(プロジェクト)を与えられて、それに携わる形で仕事の体験をするものです。就活生何人かでチームを組むこともよくあります。期間としては1週間から1カ月程度のものが多いです。 ④実務型 実務型は会社の一部署に配属され、アルバイトのような形で給料も支払われながら社員と一緒に仕事をするものです。これは1カ月以上から数カ月、比較的長期間おこなわれるものです。 インターンの種類の分け方のもう一つの視点が期間の長さです。内容での分け方の中にも期間を記していますが、大きく3つで①短期、②中期、③長期です。 ①短期 短期は半日〜1週間以内。短時間で「会社の概要」を知ることができるという面で参加のメリットがあります。 ②中期 中期は1週間以上1カ月以内のものです。これは短期のものよりさらに会社の社風や業務と自分の適性が合うかどうかを見極める材料を得やすくなります。 ③長期 長期は1カ月以上のものと考えてください。長期になるとある程度会社で過ごす時間も多くなり、実質的にスキルを身に付けたり、社員との関係を構築することもできます。 志望度によって参加するインターンを決めしっかり準備していこう 自分がどのインターンに参加すべきかは企業に対する志望度によって変えれば良いでしょう。ちょっと興味があるくらいなら会社説明会型や短期、志望度が高くなるにつれてそのほかのインターンを検討するのが良いかと思います。 特に実務型や長期型は、必ずしも参加する必要はありませんが、選べるとしてもせいぜい一つなので、自分の志望度を考えて選んでください。 インターンを有意義なものにするために、どのインターンだとしても最低限、会社のホームページ(HP)を隅々まで読んでおくようにしましょう。特に社長の話は必須です。そのうえで「これを特に知りたい」「これを得る」という目標を持って臨むことです。 インターンに参加するときは、基本的にはリクルートスーツでいきましょう。次の日以降もインターンが続く場合で、社員から「明日以降は私服でOK」と言われた場合は、綺麗めな私服でも大丈夫です。 綺麗めな私服とは、男性であればスラックスにシャツやジャケット、女性であればトップスをシャツやブラウスなどにすればパンツスタイルでもスカートが一般的になります。
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Q
- 就活で企業からのLINEに返信する際の例文が知りたいです。
- 企業の担当者とLINEでやり取りをする場合の注意点についてですね。まず最も大切なことは、LINEだとしてもメール同様に丁寧な敬語を使うように気を付けることです。LINEだからということで気が緩んで、友人とやりとりする時と同じような言葉遣いになってはいけません。 また返信もできるだけ素早くするよう心がけましょう。こうした基本を踏まえたうえで、選考参加への返事について以下に記載するので参考にしてみてください。 (選考に参加する場合) 「お世話になっております。選考のご案内ありがとうございます。ぜひ参加させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」 (選考に参加しない場合) 「お世話になっております。選考のご案内ありがとうございます。誠に恐れ入りますが、他の企業での選考に進んでいるため、今回は参加を見送らせていただきたく存じます。今後何か機会がございましたら、ぜひお話をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。」 断る場合でも失礼のない対応をしよう 断りの返信をする場合は、例文にもある通り、一言選考参加を見送る理由を添えられると丁寧な印象を与えられます。 もし興味がないというのが理由だとしても、そのまま「興味がないので参加しません」とストレートすぎる書き方は失礼になります。そういう場合は、「自身のキャリアや志向性を考えた結果、今回は参加を見送らせていただきたく存じます」と丁寧に伝えるのがスマートです。 このように就活中の企業とのやり取りは、LINEだとしてもメール同様の配慮を持った対応を心がけてください。 敬語で特に勘違いしやすいのは、企業からの連絡に対して「了解しました」と書いてしまうことです。「了解」は目上の人に使うのは失礼に当たります。この場合は「承知いたしました」が正解です。
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Q
- 面接での立ち位置は椅子の左右どちらが正解ですか?
- 面接での立ち位置や一連の流れ、注意点についてですね。まず立ち位置についてですが、「ドアに近い方に立つ」でまったく問題ありません。椅子の真後ろにドアがある場合はどちらでもかまいません。左右どちら側に立ったからといって減点されるようなことはないので安心してください。 次に、入室から着席までの流れについてです。まず面接室の外で待つことになると思いますが、係の人に声をかけられたらドアの前まで行きドアを3回ノックします。ノックをすると部屋の中から「どうぞ」と声が聞こえてくるはずなので、ドアを開けて「失礼します」と一礼して入室します。 静かにドアを閉めて椅子のそばまで進み、姿勢良く椅子の横に立ちます。面接官から「どうぞ」と着席を促されるので着席します。 そして面接が終わると「以上になりますので、どうぞご退出ください」と促されるので、スッと立ち「ありがとうございました」と一礼をしてドアの前まで進みす。ドアの前で面接官に再度一礼してから退出します。これが面接の一般的な流れになります。 これは頭でわかっていても緊張した場面では手順を抜かしてしまったり、あたふたしてしまうこともあるので何度か練習しておくと安心です。 意識しすぎると表情が固くなってしまうので笑顔を心がけよう 面接手順を意識しすぎるあまり「次にこれをして、次はこれ」と考えて表情がこわばってしまい、笑顔が出ていない状態になってしまわないように気を付けましょう。 面接の際は表情がとても大切なので「笑顔、笑顔」と心の中で唱えておくと良いでしょう。
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Q
- 仕事をしたくない状況を打破する方法が知りたいです。
- 仕事をしたくない状態に陥っているとのこと、それはとてもつらい状況だと思います。「仕事をしたくないと思う自分が恥ずかしい」とのことですが、実はさまざまな調査によって国際的にも日本人の仕事に対する満足度が低いことが明らかになっています。 要するに、多かれ少なかれ日本人は「仕事が嫌だ」と思っている人の割合が諸外国に比べて多いので、必要以上に恥ずかしいと思うことはないと思います。 とはいえ仕事に対しての憂鬱な気持ちはそのままでは良くないので、何らか対策を講じたほうがいいでしょう。 「出勤するのも憂鬱」「自分が恥ずかしい」「仕事を続けるのがつらい」「不安な気持ちがある」といった言葉があるので、一度心療内科などで専門家からのアドバイスをもらうことを考えてみて良いかもしれません。 このような気持ちになる原因を究明したいとのことなので、それこそ専門家への相談が効果的なのではないかと思います。 1人で抱え込まずに早めに専門家に見てもらうことが大事 このようなときにしてはいけない行動は、自分1人で考え込んで、どんどんつらい気持ちを膨らませてしまうことです。 たとえば熱が39℃あってつらいときに「この熱の原因は何だろう。昨日涼しい場所に1日中いたからかな。それとも睡眠不足が続いたからかな」と原因を1人で考え続けていても、熱は下がりません。 原因を考えることも大切ですが、早めに専門家に見てもらい、対処方法をアドバイスもらうことが大事です。
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Q
- 就活の準備を何もしていないです。助けてください。
- まず現時点で「就活を何からして良いかわからない」という状態であれば、就職活動全体の一般的な流れを確認しましょう。そして就活の一連の流れの中にある各ステップでするべきことを粛々と進めていく、これをするのが最も確実です。 今から何かミラクルを起こして、一発逆転を狙うような裏技的なことを考えるより、一つひとつするべきことを着実にこなしていくことをおすすめします。 最初は就活情報サイトに登録しましょう。なぜなら、さまざまな就活情報がまとめられているからです。企業の情報、説明会の日程、就活の進め方、先輩の声、便利なアイテムなどの情報が載っているので、詳細はそこから確認してくのがいいかと思います。ここではざっくりとした流れを説明しますね。 就活情報サイト上からが多いのですが、まずは希望の企業にオンラインで「エントリー(応募)」をします。 そこから企業の事業内容や仕事内容を伝える「企業説明会」に参加し、次の選考ステップに進むためには志望動機や自己PRなどを書き込む「エントリーシート(ES)」や履歴書を提出するよう求められることが一般的です。 ESなどの書類選考を通過した場合、一次面接、二次面接、最終面接といったステップを経て、選考を通過すれば企業から内定、すなわち「あなたを採用しますよ」という約束をもらうことができます。 自己分析をして自己理解を深めてからエントリーしよう 最初のステップ「希望の企業にエントリーする」の際、どこにエントリーすれば良いかわからないことも多いでしょう。 自分は何に興味があり、どのような強みや長所があるのかを「自己分析」を通してはっきりさせることで、エントリーしたい企業が浮かび上がってきます。実は、順番で言うとこの「自己分析」が1番最初なのです。 自己分析をしないまま闇雲にエントリーすると「単純に聞いたことがある会社だから」「大企業だから」のように自分の深い内面とは異なる理由で選んでしまい、面接の時に「なぜ弊社を選びましたか」という質問に答えられなくなります。 まずは自己分析をして、自分の興味・関心・強み・長所などを言語化しましょう。1人ではなかなか難しい場合、大学のキャリアセンターの人に相談したり、就職エージェントに相談するのも良いでしょう。 最後に就活で必要なアイテムについてです。リクルートスーツ以外で一般的なものを挙げますね。基本的にボタンダウンではない無地の白シャツ、ネクタイ、革靴、名刺入れ、証明写真、履歴書などがあるとまずは安心です。 また、女性は基本的にネクタイは必要ありません。これらのアイテムは紳士服量販店などに行くと一式揃いますから、一度足を運んでみるのも良いかもしれませんね。
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Q
- 面接で頭真っ白になったらどうすれば良いですか?
- まず、面接において頭が真っ白になったとき、面接官は次の2点に対して考えが浮かぶことが多いです。 1つ目は「緊張する場面で話すのが得意ではないのだな」という能力に対する評価、もう一つは「生真面目な性格なのかな」という人柄に対する評価。人前で緊張するというのは、「きちんとしなくては」という真面目な性格が影響していることが多いからです。 これを良いと捉えるか、NGと捉えるかは会社や面接官の判断によります。 「人前で話すのが得意ではないが、真面目な性格であれば◯◯の業務を任せられるかもしれない」という肯定的な評価をするかもしれませんし、「対人能力が低いのはうちの会社では活躍できないだろう」と否定的な評価をするかもしれません。 頭が真っ白になったからといって即面接失敗であるとは一概にいえませんが、「絶対にここを外してはいけない」という部分はあります。 それは「最初と最後の挨拶」です。人間は相手の話の内容はすぐに忘れてしまいますが、印象はずっと残ります。その印象を大きく左右するのは「最初と最後の挨拶」です。 緊張して頭が真っ白になった状態から、面接の最中に状態を元に戻すのは至難の業です。 たとえ緊張して質問に対してうまく答えられなくても、最後に「本日は貴重なお時間ありがとうございました。失礼いたします!」とにこやかに明るく挨拶をして退出すれば、「明るく性格の良さそうな人材だな」という印象が残りやすくなります。 面接の途中がどうなったとしても「最初と最後の挨拶だけは明るくにこやかにする」を心がけてください。 繰り返し練習をして自信を持って面接に臨もう とはいえ、頭が真っ白にならないに越したことはないので、そうならないための対処法を最後にお伝えします。 その方法は、月並みかもしれませんが「練習すること」です。それも2〜3回やったくらいでは「頭が真っ白になる」人にとっては足りないでしょう。目安として10回は練習してみることをおすすめします。 できれば大学のキャリアセンターや就職エージェントの担当者など、歳上の人を相手にするのが良いですが、それが難しければ友達でも良いでしょう。 何度も練習することが、緊張を防ぐために最も効果が高くて確実な方法です。面接で緊張しない人は、それまでの人生で緊張する場面で人と対話する経験を数多くしている傾向があります。練習によってその経験値を高めることで、面接本番に対処できるようになるのです。
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Q
- 仕事に興味ない場合、どうすれば良いですか。
- 質問者さんが入社してどれくらいの時期なのか、そしてどのような仕事をしているのかなどの状況がわからないので、ある程度の推測と一般論になることをご了承ください。 まず仕事に興味が湧かず苦痛すら感じるという状況で、これから興味が持てるようになる可能性があるのかとのことですが、それは「わからない」というのが回答です。変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。 ただし仕事に興味が湧かない場合の対処方法の一つをお伝えするならば、「自分自身のことを振り返ってみる」というものがあります。もう少し具体的にいうと、「自分がやれる努力を100%やっているのか」「ほかにもうやれることはないと言えるのか」を考えてみることです。 受け身な姿勢で仕事に取り組むとどんどん意欲は下がってしまう 仕事にやる気がなくなるパターンの一つとして、能動的な姿勢で取り組めていないということがあります。つまり、言われたことをやっているだけの状態です。 人は誰でも自分の意思で動いたことの方がやりがいを感じます。入社してすぐの場合、自分でできる仕事はほとんどないので「言われたことをとりあえずやる」というシーンが多くなり、やりがいを見失うケースがあります。 ただし、その中でも自分ができる工夫やさらに良くするための改善策を考える、指示されたことの上をいくための努力をしていくことで、能動的に携わることが可能です。 まずはこのように自分を振り返り、取り組めることに取り組んでみたうえで、それでも興味が湧かないということであれば環境を変えることも選択肢としてはありかと思います。
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Q
- 人はなぜ仕事をするのでしょうか?
- 働く意味について考えるのはとても大切なことです。質問者さんが言うように「お金のため」だけと考えてしまうとつらくなってしまう人もいるでしょう。 質問に「何をやりがいに働いているのでしょう」という言葉がありましたが、やりがいとは「自分がやっていることには意味がある」「これをやっていて良かった」「自分は誰かの役に立っている」と感じている状態だと考えられています。 これには「人や社会とのつながり」を感じられること、さらに「社会や誰かの役に立っている(貢献できている)」という感覚が大切になります。 逆に働いていても、「自分は1人で孤独だ」「これをやって誰のためになっているのか、無駄なのではないか」などと感じるとやりがいを感じられなくなります。 やりがいを感じる仕事は「このままではダメだ」の気持ちから見つかる やりがいを感じるポイントを見つける方法はいくつかありますが、一つ例を挙げると、今まで生きてきて「これはダメだろ」と怒りを感じたこと、「これってこうなったら良いのにな」と感じたことを思い出してみる方法があります。 これは社会や自分の周囲のことについて「このままではいけない」と課題を感じたことなので、これに携わるのは自分にとって意味のあることにつながります。 これが見つからない場合は、さまざまな社会課題について勉強してみるのも良いでしょう。環境問題や人権問題、教育の問題、経済格差の問題、少子高齢化の課題、国際関係の問題、もっと身近な問題でも良いですね。 たとえば地元の人口減少や商業の衰退、首都圏との教育格差の問題など、現在自分の身の回りに存在している社会課題に目を向けて学んでみると、自分の中にむくむくと「これはこのままではダメだ」という思いが湧いてくることがあります。 そこに目を向けて仕事を探していくとやりがいを感じられるのではないでしょうか。「人は何のために仕事をするのか」という質問は非常に哲学的で一言では答えにくいですが、少なくとも仕事をしながらやりがいを感じている状態が幸せとつながっているというのは、多くの人に共通しているようです。
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Q
- インターン後にお礼メールを送る必要はありますか?
- インターン参加後のお礼メールについてですね。お礼メールを送らなかったからといって即不採用になることはありませんが、結論から言うと「送った方が良い」です。 企業はお金と時間をかけて就活生とコミュニケーションを取る場としてインターンを設けてくれているので、社会人のマナーとしてお礼メールを送るのは「当然」と思って良いでしょう。 お礼メールは「定型文+感想」で送ろう そのうえでお礼メールの文面に書くべき内容ですが、内容のうち8割は定型の文で問題ありません。まず何のメールかひと目でわかるよう件名に【インターン参加のお礼】と記載しましょう。 お礼メール本文には、相手の宛名、挨拶とお礼の言葉、最後に署名を記載してください。宛名と挨拶については他のメールと同じです。「お世話になっております。◯◯大学◯◯学部3年◯◯◯◯です。」 お礼の言葉についてですが、これもひねる必要はまったくありません。まず、「先日は御社のインターンに参加させていただき誠にありがとうございました。」で始めます。 そこに一言だけ具体的な感想を加えると良いでしょう。「素晴らしい環境の中で、貴重な経験をさせていただきました。特に◯◯については強く印象に残っております」や「特に◯◯については、興味のある分野でしたので大変勉強になりました」などです。 ここが頭を悩ます部分かもしれませんね。ただし深掘りする必要はなく、印象に残ったことについて一つ文面上で触れておくだけで「同じ文をコピペしているのではないのだな」とわかります。お世話になった担当者の名前を挙げてお礼の言葉を添えても良いですね。 最後に「引き続きよろしくお願い申し上げます」の定型文と署名を記入して締めましょう。企業にお礼メールを送るタイミングは基本的にいつでも構いませんが、より安全策を取るなら23:00〜8:00の間に送るのは避けましょう。 そして何よりインターン後なるべく早くにお礼メールを送ることが大切です。具体的には、3日以内には送るようにしてくださいね。
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Q
- 文系でSEになると後悔しますか?
- 「文系でSEになると後悔する」というネットの記事を読んで不安になっているのですね。逆に、「文系でSEになって良かった」という記事も調べてみるのはどうでしょうか。 文系でも「SEになってよかった」とやりがいを感じて活躍している人もたくさんいます。そういう人たちの記事やコメントにも触れてみると、フラットな判断がしやすくなると思います。 SEに求められるスキルを理解して自分の特性と照らし合わせよう 文系の人がSEになることで後悔するのではなく、質問者さんがどのような人なのかによって変わります。 一般的に、人間は自分の特性と合わないことや得意ではないことに携わり続けるとストレスを感じます。SEで求められる特性やスキルは、論理的思考力(ロジカルシンキング)やコミュニケーション能力、プロジェクトの遂行能力(計画の進捗管理やリスク管理など)、柔軟な思考力などが挙げられます。 もし質問者さんがそのような性格や特性を持っているのであれば、SEという仕事をしていて「楽しい」と感じる確率が高いと言えます。 逆に、「論理的思考力より直感や感性で考える方が好き」「チームで何かをするより1人で進めたいと感じることが多い」「細かな計画を管理するよりとにかく行動してから考える方が好き」といった性格だと、SEの仕事が合わないと感じるかもしれません。 まずはしっかりと自己分析をして、自分の特性がSEという仕事とマッチしそうかをよく検討してみることをおすすめします。そのうえで「SEになるなら学生のうちにしておくべきこと」を挙げるなら、論理的思考力(ロジカルシンキング)を鍛えることです。 そのような本がたくさん出ているので、自分に合いそうなものを2~3冊読んで論理的思考力の基礎を身に付けておきましょう。