Q

仕事に興味ない場合、どうすれば良いですか。

仕事に興味が湧かず苦痛すら感じます。意欲的に働いている人たちを見ると、すごいなと思うと同時にどうして自分はああなれないんだろうと思います。

今の仕事を始めてまだ少ししか経っていないのですが、これから興味が持てるようになる可能性はあるのでしょうか。もしくは早めに辞めて、興味が持てるほかの仕事に転職した方が良いのでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

まずは能動的に仕事に取り組んでみよう

質問者さんが入社してどれくらいの時期なのか、そしてどのような仕事をしているのかなどの状況がわからないので、ある程度の推測と一般論になることをご了承ください。

まず仕事に興味が湧かず苦痛すら感じるという状況で、これから興味が持てるようになる可能性があるのかとのことですが、それは「わからない」というのが回答です。変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

ただし仕事に興味が湧かない場合の対処方法の一つをお伝えするならば、「自分自身のことを振り返ってみる」というものがあります。もう少し具体的にいうと、「自分がやれる努力を100%やっているのか」「ほかにもうやれることはないと言えるのか」を考えてみることです。

受け身な姿勢で仕事に取り組むとどんどん意欲は下がってしまう

仕事にやる気がなくなるパターンの一つとして、能動的な姿勢で取り組めていないということがあります。つまり、言われたことをやっているだけの状態です。

人は誰でも自分の意思で動いたことの方がやりがいを感じます。入社してすぐの場合、自分でできる仕事はほとんどないので「言われたことをとりあえずやる」というシーンが多くなり、やりがいを見失うケースがあります。

ただし、その中でも自分ができる工夫やさらに良くするための改善策を考える、指示されたことの上をいくための努力をしていくことで、能動的に携わることが可能です。

まずはこのように自分を振り返り、取り組めることに取り組んでみたうえで、それでも興味が湧かないということであれば環境を変えることも選択肢としてはありかと思います。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

今の状態では仕事が楽しくないのは当たり前

文面から拝察する限りでは、今辞めて違う仕事に就くのはおすすめしません。なぜ今の仕事を選んだのか、その過程や動機をきちんと整理してからでないと、次の仕事でも同じ状況になると思います。

本当に今の仕事が苦痛なら辞めることが正解の場合もありますが、そもそも経験が未熟な状態では仕事が楽しくないのは当然です。転職してもまたゼロからのスタートになるため、少なくとも何らかのスキルを身に付けてから転職を考えるべきです。

そもそもやりたいことや好きなことを仕事にしていない場合、仕事をして楽しいことなどあまりないのが普通です。それでも頑張って仕事をしている人には、生活のためや家族のため、将来のためなど、何らかの理由があるのです。

家業を継がなければならない人などは、やりたいかどうかに関係なく生まれたときから仕事が決まっているものです。

辞める前に「やりたいこと」「できること」「やるべきこと」を見つけよう

あなたが興味を持てるほかの仕事がすでにあるのなら、「やりたいこと」を仕事にすれば良いでしょう。もし次にやりたいことが明確でないならば、仕事選びの基準は「やるべきこと」か「自分にできること」の2つの選択肢になります。

今の仕事に興味が持てないのは、まだ「できないこと」が多いからかもしれません。自分にできることが増えてくれば、興味も湧いてくる可能性があります。

何もできないままで今の仕事を辞めても、「やりたいこと」「できること」「やるべきこと」のどれもわからなければ、同じ壁に当たるのは目に見えています。

少なくとも今の仕事を続けながら、3つのうちのどれかを見つけるか、もしくは身に付けていくことをおすすめしますよ。

やりたいことがわからない人は、こちらの記事をチェックしてください。やりたいことが見つからない原因や、見つける方法を解説していますよ。

意欲的に働き続けるには、自分に合った仕事に就くことが重要です。こちらの記事で、自分に合った仕事の見つけ方を習得しましょう。新卒向けの記事ですが、既卒・第二新卒も参考になります。

どの仕事に就けば良いのかは、就活の軸を決めると判断しやすくなります。こちらの記事の軸一覧を参考にしながら、仕事選びのブレない軸を決めてくださいね。

「興味が持てなそう」と思っている仕事も、角度を変えると楽しさややりがいを感じるポイントが見えてきます。こちらの記事で20の仕事の楽しいポイントを解説しているので、ぜひチェックしてくださいね。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア