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文系の場合のESの「ゼミ・研究内容」の書き方を教えてください。

エントリーシート(ES)のゼミ・研究内容の欄で、文系の研究テーマはどのようにアピールすれば良いでしょうか?

私のゼミでは〇〇について研究しているのですが、このテーマをどのように企業での業務に結びつけて説明すれば良いのかわかりません。

理系の研究のように具体的な成果が出にくい場合、何をどのように書けば企業の方に興味を持ってもらえるのか悩んでいます。研究を通して学んだ思考力や分析力、課題解決能力などをアピールするべきでしょうか?

文系ならではの研究内容の効果的な伝え方や、書く際のポイント、例文などがあれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/メンタル心理カウンセラー

百田 千穂

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文系研究ゼミ・研究内容はプロセスと人柄で勝負しよう

研究内容を数値化することが難しい文系の場合、具体的なアピールが難しいと感じることもあることと思います。

そういった場合のアピールポイントとして有効なのが、後述する3点です。

「①学問に対する姿勢」
「②研究から学んだ事とそれを企業でどう活かすか」
「③人柄」

具体的には、次のようにまとめます。

①学問に対する姿勢

学問に対する姿勢を伝えることで、仕事への価値観や向き合い方をアピールすることができます。

学問に対する姿勢とは、テーマを選んだ理由、研究の目的、結果を得るためのアプローチ方法、研究を通して学んだことなど、研究全体を通したあなたの取り組み方のことです。

採用担当者は、あなたが入社後どのように成長していくのかをイメージします。そして、企業にとって必要な人材かどうかを判断します。

そのため、研究内容ばかりを述べてしまうと、「あなた」という人物像が伝わりづらくなってしまいます。

研究テーマの詳しい内容だけでなく、研究への関わり方や姿勢などに重点を置いた内容を記載するのがポイントです。

②研究から学んだ事とそれを企業でどう活かすか

文系の場合、理系とは違い専門分野に特化した業務に落とし込みづらいといった難しさがあります。一方で汎用性が高いといったメリットがあります。

研究から学んだ内容と企業での業務内容との共通点をみつけ、その点にポイントを置いてアピールするとよいでしょう。

③人柄

研究を通して、ゼミの教授や学友とどのように関係性を築いてきたのかもアピールポイントとなります。それにより、人間関係の構築力や積極性などを示すことができるからです。

それらの性格的特徴や資質から、企業側は応募者の将来的なポジショニングを決定する指針とするケースも多いため、人柄も就活の大きな武器となります。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

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文系のESでは研究から得た「思考力」をアピールしよう

文系学生がエントリーシート(ES)添削を数多くおこなってきた私の経験からお伝えできるのは、正直研究テーマそのものが直接的に仕事内容と結びつきにくい場合があるということです。

ただしそのような場合には、研究活動を通じて培われた論理的思考力や分析力といった汎用的なスキルをアピールするのが効果的だと私は考えています。

また、研究テーマから得られた社会的な視点や、課題解決に至るまでのプロセスを具体的に明記することで、自身の思考力や研究に対する取り組みなどを伝えることができるでしょう。

「なぜ?」を深掘りして思考プロセスで個性を輝かせよう!

文系の研究においては、理系ほど具体的な成果が求められるわけではなありません。

むしろ「なぜその分野を選択したのか」「なぜその研究テーマに取り組んでいるのか」「その結果、何が明らかになったのか、あるいは何を明らかにしようとしているのか」といった、研究の選定から研究中の思考プロセスが重視される傾向にあります。

そのため、これらの点を意識して伝えることをおすすめします。ここを深堀りできれば相手に伝わるESを作成できますよ。

ESで研究内容を書く際には、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。次の記事では、注意点や他の就職生の例文も紹介しているのでチェックしてみてください。

以下の記事では、「ゼミで取り組んだ内容」の書き方や高評価につなげるコツを解説しています。文系分野の例文も紹介しているので参考にしてみてください。

文系の研究内容どう伝える?
内定者の回答例でヒントを得よう

文系の研究は理系と違い、具体的な成果が見えにくく、ESや面接でどうアピールすべきか悩みますよね

そこで活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。人気企業の内定者が自分の経験や強みをどのようにアピールしたのかが一目でわかります。ESの作成や、その後の面接対策における強力な手本となるでしょう。

先輩たちの回答を参考にして、あなたの研究内容を魅力的な自己PRに変えましょう。

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