Q

インターンに友達と一緒に参加するのってありですか?

大学3年生です。そろそろ就活を始めなきゃなと思ってはいるのですが、なかなか踏み出せないでいます。とりあえずインターンに参加しようかなと思っているのですが、周りが知らない人ばかりだと不安なので、友達と一緒に参加することってできますか?

でも自分だけうまくいかなかったときに劣等感を感じてしまいそうなので、一緒に行くべきか悩んでます。友達と参加することのメリットとデメリットがあれば教えてほしいです。また、友達とインターンに参加することで、選考で不利になることってありますか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

個人で参加する意識を持って臨もう

やらなきゃいけないとはわかっているけど、ずるずるしてしまって焦っている、という感じでしょうか。お気持ちはよくわかります。就活のきっかけと経験を積むために、一緒に参加してみるというのはありかと思います。

ただ、あくまでも個人として参加する意識をしっかり持っておくことが大切になるかとも思います。そうすれば、比較することも不要ですし、選考で不利になるということもないと思います。あくまで個人として参加する、たまたま友達もそこに参加していた、という形にしておくと良いのではないでしょうか。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

周りが知らない環境に飛び込むことにも慣れていこう

インターンを友達と参加すること自体は問題ありませんが、就職活動は基本的に1人でするものですから、それに慣れる必要はあるでしょう。

選考が進んでいき、面接に呼ばれるのも自分1人ですし、内定が決まり入社するときも基本的には周りは知らない人ばかりです。同期に知り合いがいたとしても、配属先が同じとは限りません。

周りが知らない人ばかりの環境に飛び込んでいくというのは社会人としては普通にあることなので、慣れていくしかありません。

質問の中にある「友達と参加することのメリット」ですが、知り合いがいることで心理的に安心感があることでしょう。デメリットは友達と一緒にいることが多くなりやすく、会社の人や他の同期の人との関係を積極的につくる姿勢が弱くなること。そしてそういう姿勢は見知らぬ人との関係をうまく作るコミュニケーション能力に乏しいのではないかとも見られる可能性があるということです。

こちらの記事ではインターンの特徴や、インターンに参加する8つのメリットを解説しています。インターン探しの参考にしてくださいね。

就活を友達を一緒に進めるか悩んでいる人はこちらのQ&Aも参考にしてください。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP