Q

就活ってイケメンの方が有利なんですか?

就活はイケメンじゃないと不利になりますか?
イケメンや美人ばかりの企業もあると聞いたので、イケメンの方が就活で有利なのかなと思っています……。

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/インテグラルキャリア研究所所長

横山 慶一

プロフィールを見る

企業が思うイケメンの基準は社会人としての品性があるかどうか

イケメンでもボタンが取れていたり、髪に寝癖がついたり、服装が乱れていたら落ちる可能性が高くなります。採用担当者のイケメンの基準は、カッコよさではなく、社会人としての品性があるかどうかです。(ここはしっかり背伸びしてください。)

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

見た目ではなく心がイケメンであることを目指そう

いろいろな企業があるので、その採用方針によりますが、見た目のイケメンよりも心のイケメンのほうが有利です。

なぜなら、一緒に働くということは、意見や価値観の相違がぶつかりあいながらも共通の目標を達成していくということなので、心が気持ちいい人と長く一緒に働きたいと思いますよね。

心が気持ちいい人というのは、コミュニケーションにストレスを感じない人です。いわば、意見や価値観が違っても、お互いの存在を尊重しあい、より良い成果を出していけるようお互いの強み・弱みを補完しあえるような心のコミュニケーションが図れるということですね。

見た目は清潔に自分らしく、そして、心をイケメンに整えていけると良いでしょう。頑張ってください。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

イケメンが採用基準になることはほぼない

アナウンサーやショールームで接客担当をする人のような、外見が仕事の要素に大きく関わってくる部署では、外見を採用基準の一部として大切にした選考が一部おこなわれることはありえます。

しかしこうした特定の仕事を除いて、イケメン、美人が採用の基準になることはほとんどないので安心してください。

企業としても、外見ばかり重視して人材を選んでいては仕事が上手くいかなるなるとわかっているので、「イケメンだから採用する」ということはありません。

大切なことは、きちんと身だしなみを整えて、相手に不快感を与えないようマナーをもって面接に臨むことです。


今回のお悩みに関連する以下の記事も、ぜひ確認してみてくださいね。

39点以下は危険!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう!

就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。

後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」を活用しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。

無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!

今すぐ診断で就活力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。
今すぐ就活力を診断してみる【無料】

こんな人に「就活力診断」はおすすめ!
・就活で後悔したくない人
・まだ就活をスタートしていない人
・効率よく就活対策をしたい人

合わせて活用したい!
自己PRジェネレーター
たった3分で自己PRが完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!

履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。

そんな時は履歴書のポイントを網羅した履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。

実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。


その他関連Q&A

TOP